つまらない仕事ランキングBEST3!20代におすすめできない理由

つまらない仕事ランキングBEST3
とりちゃん

今の仕事がつまらないと感じることがある。他の人も仕事でつまらないと感じることはあるのか、つまらないと感じるポイントはどこなのか知りたい!

こうしたあなたへ向けた記事です。

誰しもが仕事をする上で、つまらないと感じてしまうことがありますよね。

一時的に仕事が楽しくないだけなのか、慢性的につまらないと感じてしまうのかによって、転職をするべきか悩むこともあるでしょう。

できればつまらないと感じずに楽しんで仕事ができたほうがいいですよね。

そこで今回、20代が仕事でつまらないと感じるポイントを紹介したあと、その特徴が大きい職種をランキング形式で紹介します。

この記事の内容

  • 20代が仕事をつまらないと感じるポイント
  • つまらないと感じるポイントが多い仕事BEST3
  • つまらない仕事から抜け出す方法
  • 仕事はつまらなくて当たり前?割り切るべき?

20代がつまらないと感じる仕事の特徴

長時間労働が強いられる仕事

つまらないと感じる仕事の特徴に「長時間労働が多い」ことがあります。

プライベートを充実させるために働いているにもかかわらず、長時間労働が多いことからプライベートな時間が減るだけでなく、体力的にもキツイとなると、「何のために働いているのか」分からなくなってしまい、つまらないと感じることが多いです。

働き方改革によって、長時間労働の削減も勧められてはいますが、結局あなたが長時間労働だと感じていればつまらないと感じてしまうことがあるでしょう。

人間関係は良好でない仕事

つまらないと感じる仕事の特徴の二つ目は「人間関係が良好でない」ことです。

人間である以上、コミュニケーションを取りながら働くことが多い為、人間関係が良好である事に越したことはありませんよね。

人間関係が悪化していると、必要な報連相もストレスに感じることがあったり、トラブルやミスの原因にも繋がります。

人間関係を良好に保つことは、仕事に取り組むうえで非常に重要な要素です。

単純作業が多い仕事

つまらないと感じる仕事の特徴の三つ目は「単純作業が多い仕事」です。

単純作業が多い仕事の多くはルーティンワークであることが多く、毎日同じ作業を繰り返すことが特徴です。その為新鮮さが無くなってしまい、つまらないと感じる人が多いです。

特に、スキルアップをしたい、やりがいをもって仕事をしたいと考える人であれば、「機械でも、誰でもできそうな仕事」と感じてしまうことでつまらないと感じてしまうでしょう。

そのため、自分に合った仕事を選ぶことが大切であり、自己成長が期待できる仕事を選ぶことが重要です。

給与が低い仕事

つまらないと感じる仕事の特徴の四つ目は「給与が低いこと」です。

ほとんどの人は「お金を稼ぐこと」が働く目的としているにもかかわらず、給与が低ければ、なんのために働いているのかわからなくなりつまらないと感じてしまうのも正直なところですよね。

給与が低く、趣味や自分の欲しい物に使うお金が使えず、プライベートが充実しないなんてことがあると、相当なやりがいのある仕事で、「仕事をしているだけで人生楽しい!」とならない限りつまらないでしょう。

特に、労働に見合っていない給与の低さの場合、ストレスや負担が大きく健康に悪影響を与えてしまうこともあるので早急な対策が必要です。

つまらない仕事ランキング

今回は上記で紹介した、つまらないと感じる仕事の特徴を踏まえた「つまらない仕事ランキング」を独断と偏見で作成しています。

「つまらないが給料がもらえるからいい!」という人もいると思うので、悪い仕事だとは言っておりませんのでご容赦ください。

現状、上記の特徴に当てはまるような仕事はやりたくないと感じている人たちが選ばない方がよさそうな職種を紹介します。

3位:公務員(役所勤務)

つまらない仕事ランキング3位は「公務員」です。

理由は、公務員の仕事は、毎日やることが変わらないルーティンワークや事務作業である場合が多かったり、個人の裁量が少ないことが多いため、やりがいを感じにくいという特徴があります。

また、昇進や報酬面での競争が少ない為に、キャリアアップのためのモチベーションも低くなりがちです。

なんとなく毎日仕事をこなすことがつまらないと感じている人も多いようですので、スキルを身につけてたくさん成長したい20代にはおすすめできません。

しかし、給与面では昇給率も高かったり、安定した給与は保証されているので、3位ではないでしょうか。

2位:工場勤務

つまらない仕事ランキング2位は「工場勤務」です。

工場勤務は、機械操作や組み立て作業など、単調な作業が多いことがあり、これらの作業が繰り返されることで、やりがいを感じにくくなり、つまらなく感じる人がいます。

また、その会社以外で役に立つようなスキルや技術が身につくわけではなく、工場勤務で働いていると、転職もまた工場勤務であることが多く、キャリアプランがある程度決まってしまうことも特徴です。

中には、スキルが無い状態からでも働き始めやすく、夜勤などを駆使することで給与自体は稼ぎやすいと感じる人もいますので2位とさせていただきました。これから無限の可能性がある20代にはあまりおすすめできません。

1位:事務職

つまらない仕事ランキング1位は「事務職」です。

事務職は、毎日やることが変わらないルーティンワークが多く、飽きが来てしまったり、業務量が多すぎて長時間労働になったりすることの多い職種です。

また、ミスが多いと、上司に怒られたり、ミスしてはいけないストレスの中で働くことも窮屈と感じる人もいるようです。給与もそんなに高くないことが多いです。

ただ、事務職も数字をたくさん扱えたり、PCスキルを身につけて業務を効率化させたりスキルアップの機会が多くやりがいを感じられる人もいますが、そう思えるのは少数だと感じたので1位とさせていただきました。

つまらない仕事をしない為に

20代では、特別やりたいことが決まっていることも多くなく、実務経験も少ないことから自分がどんな仕事が向いているのか、どんな仕事をすればやりがいを感じるのかが不明確です。

その為、たくさんの仕事を経験しておくことがやりたい仕事を見つけるきっかけになります。

もちろん、初めて働いた会社でやりたい仕事と出会うこともできますが、初めて付き合った彼女と結婚まで行けることが少ないように、始めての社会人で死ぬまで働き続けるのが難しいことが多いです。

そのため、転職活動に必要な知識や世の中の働き方についての知識を身につけておくことが大切です。

転職は一つの選択肢であると知る

転職は一つの選択肢です。転職先を探すだけであればノーリスクだからです。

そのためあなたが一番働きやすい環境で働くことのできる企業を探すことは大切なことです。

住みにくい家に住み続けたり、走りづらい車でずっと移動するよりも、引越し先や新しいクルマを探しますよね。

それと同じで、よりよい環境で働けそうな職場を探すことも大切な考え方です。

合わせて読みたい

完全未経験からプログラミング学習を始める5ステップ
【完全未経験から】プログラミング学習の始め方5ステップ

続きを見る

副業で月20万稼げたら人生は変わる

副業で月20万円稼げたら人生は変わります。

例えば、今の仕事がつまらないとは思いつつも、生活のために、お金を稼ぐために続けているとするならば、副業で20万円稼げたら選択肢は増えませんか?

そのため、副業を初めて見ることもつまらない仕事から抜け出す選択肢の一つです。

月20万円稼げるようになるとわかるのですが、仕事を辞めることもできますし、別のやりたい仕事に変える事もできます。

結局必要なのはスキルアップ

転職をするでも、副業で稼ぐにせよ、必要なのはスキルアップです。

今すぐに転職したり、副業を本気で始めるまでの覚悟や自信がない人もいますよね。そんな人でも今日から始められるのがスキルアップのための行動です。

気になる自己啓発の本を1冊読んでみたり、資格の勉強を始めてみたり、支出を減らすために家計簿を付けてみたり、今日から始められることはたくさんあります。

今、仕事がつまらないと感じていて、少しでも抜け出したいと考えているのであれば、いち早くつまらない仕事から抜け出すための対策を一つでも始めてみましょう!

合わせて読みたい

20代におすすめの将来性が高いスキル
20代が身につけるべき将来性が高いおすすめのスキル5選!

続きを見る

まとめ:行動は今からできる!

今回は、つまらない仕事ランキングを紹介しました。

もちろんあくまでランキングなので、1位の公務員を楽しいと思っている人もいるでしょう。

あくまでも、20代がつまらないと感じる瞬間から、推測してその瞬間が多い職業を並べただけなので、大事なのは自分がつまらないと思っているのか、楽しいと思ってい仕事をしているのか。

もっと言えば、つまらない仕事から抜け出したいのか、今のまま慣れるのを待って生きていくのか。仕事以外の時間を楽しむことを考えるのか。そこはあなた次第です。

もしも、つまらない仕事から抜け出し、別の方法でお金を稼ぎたいと考えているのであれば今日からできることはたくさんあります。ぜひ一緒に頑張りましょう!

-理想の働き方入門
-,