Pythonを独学で習得したいときにおすすめの学習方法を3つ紹介!【2023年版】

一部プロモーションを含みます

Pythonを独学で習得するおすすめの学習方法を3つ紹介!
この記事で解決できる内容

※タップすると該当箇所までジャンプできます。

Pythonを学習するには大きく、「独学」と「スクール」の2択に分けられますが、スクールは高いしできるだけお金をかけずに習得したいと考える人も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、Pythonを独学で習得するためのおすすめ学習方法を3つ紹介していきます。

独学にはお金がかからないという最大のメリットがある一方で、挫折してしまって時間を無駄にしてしまうリスクも伴っていますので、最初の一歩である学習方法の選択はとても重要です。

この記事を読んでそれぞれの学習方法の中から、あなたに最適な学習方法を選択してみてください!

本当にPythonでいいの?

いろんな言語があってどのプログラミング言語から学習していいのかわからない....」

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)は、日本で初めてマンツーマンでのプログラミング指導を導入したプログラミング塾ですが、下記リンクからジャンプすると無料で「あなたに最適なプログラミング言語を診断」してくれます。

  • 何となくでPythonを学習しようと思っている人
  • プログラミングの学習目的がまだあいまいな人

上記のような方は、たった1分でできる無料診断を試してみてください!

\ あなたに最適なプログラミング学習プラン診断 /

侍エンジニアで言語診断を受けてみる

※ 診断は無料でできます!

Pythonを独学で習得したいときにおすすめの学習方法を3つ紹介!

Pythonを独学で習得したいときにおすすめの学習方法を3つ紹介!

Pythonを独学で習得したい人におすすめの学習方法は以下の三つです。

Pythonを独学で習得するおすすめの学習方法3選
  • 本・書籍
  • 動画コンテンツ(YouTube・Udemy)
  • オンライン学習サービス(Progate)

①本・書籍

Pythonを独学で学習する方法として万能なのが「本・書籍」を活用する方法です。

本・書籍は、ネットで購入できたり、持ち運びができたり、電子書籍であればほしいと思った瞬間に購入して読み始めることもできる「お手軽さ」が大きなメリットです。

本・書籍での学習は、他にもマイペースに学習を進められたり、学習コストを抑えられるなどのメリットがある一方で、情報が古くて本の記載と同じ出力結果にならなかったり、わからないときすぐに質問できなかったりするデメリットも存在します。

ペペまる

メリットとデメリットを照らし合わせた上で自分があっているかどうかを判断してみてください!

②YouTube

Pythonの独学方法としては「YouTube」もおすすめです。

まず、無料で学習できるのが素晴らしいポイントです。しかし無料なだけに、途中までしか動画が公開されていなかったり、肝心な情報は公式LINEやメルマガへ誘導されて高額な教材を売られることもあります。

ただ、必要なスキルをピンポイントで学習したいときなどは、その動画を配信してくれている人がいれば無料で情報が手に入りますので、活用しない手はありません!

独学でプログラミングスキルを身に着けたいならば、必ず一度は検索してみましょう。

③Udemy

Udemy(ユーデミー)は、全世界で使われているオンライン学習に特化した動画配信サービスです。プログラミングを始めとしたありとあらゆるスキルの動画コンテンツがお届けされています。

有料ではあるものの。最大95%のSALEを定期的に行っているため、タイミングによっては本よりもお得に、動画コンテンツで学習を進められたり、質問にも対応しているため特におすすめです!

サンプル動画も見れるようになっているので、購入するかどうかを実際の動画を何個かチェックして決められるのもおすすめポイント!

合わせて読みたい

スクレイピングスキルを身に付けるUdemy講座
本よりお得にスクレイピング習得!おすすめのUdemy講座3選

続きを見る

④Progate(プロゲート)

Progate (プロゲート)は、プログラミング学習サイトのことで、開発環境を構築することなく直ぐに学習をスタートさせられるのが大きなメリットです。

ただ、学べるのは基礎的な範囲までで、結局実務となるならば自分のPC二環境を構築する必要があるため、どうせなら最初から環境を構築して学習を進めるのがおすすめです。

ただ、実務で使うかどうかはわからないけど、プログラミングがどんな仕組み7日だけが知りたいんだ!という方にはProgateもおすすめですよ!

Pythonを独学で習得するメリット

Pythonを独学で習得するメリット

Pythonを独学で学習するのには以下のようなメリットがあります。

Pythonを独学で習得するメリット
  • お金がかからない
  • 入りとしてはリスクが少ない
  • 必要なスキル・知識だけを厳選して学習できる

メリット①:コストを抑えられる

独学の一番のメリットは「コストが抑えられる」ことでしょう。

プログラミングスクールに通うと10万円以上はかかるのに対して、本やUdemy講座を利用しての学習であれば、高くても数万円程度でスキルの習得が可能です。

なかなか料金をかけたくない人は、まずは独学で挑戦してみてもいいと思います。

ただ、最短最速でプログラミングスキルを身につけて転職をしたいとかであれば、プログラミングスクールの利用も検討してみましょう。

メリット②:マイペースに学習を進められる

独学のメリット2つ目は、「マイペースに学習を進められる」ことです。

プログラミングスクールだと、課題やオンライン授業の日程が決まっているために、仕事が忙しくて授業が受けられなかったりすると、お金を無駄にしてしまうリスクもあります。

一方で、本やUdemyの講座であれば、忙しいときは休んだり、時間ができたときにガッツリ学習を進めたりなど、マイペースに進められます。

仕事が忙しい中で少しずつ学習を進めたいと考えている人には一度独学でのチャレンジをしてみてもいいかもしれません。

ペペまる

繁忙期と閑散期が毎月のようにあるなら独学の方が向いているかもしれません!!

メリット③:必要なスキル・知識だけを厳選して学習できる

メリットの3つ目は、「必要なスキル・知識だけを厳選して学習できる」点です。

プログラミングスクールだと、料金が高いからなのか。あれもこれも学習させすぎみたいに感じることもあります。

そんな短期間で詰め込みすぎても、実務になったときにしばらく使わなかったら結局忘れてしまいますので、結局は長期戦なのです。

必要なときに必要なスキルや知識だけを学習できるという意味では、独学は素晴らしいです。

Pythonを独学するデメリット(リスク)

Pythonを独学で習得するデメリット(リスク)

一方で、Pythonを独学するデメリットとしては以下の通り。

Pythonを独学で習得するメリット
  • わからなくて挫折するリスクが高い
  • 孤独によるモチベーション低下のリスク
  • 学習の目的があいまいになりがち

デメリット①:わからなくて挫折するリスクが高い

独学の一番のデメリットと言っても過言ではないのが、「わからない壁にぶち当たり挫折してしまうリスクが高いこと」です。

本の情報が古かったり、バージョンがアップデートされたことが原因で、書かれている通りに画面の操作ができないことが続くと、学習がうまく進まずに、挫折してしまいます。

また、Pythonの情報は英語で書かれていることも多いので、公式サイトの情報を得ようとしてもわからないことがあります。

ペペまる

Pythonを学習していると英語力も同時に身につけたくなりますよ!

デメリット②:孤独でモチベーション低下

Pythonの独学には「孤独によるモチベーションの低下リスク」があります。

マイペースに学習できるという言葉の裏には、サボってもバレないために一人でも継続できる人とそうでない人に分かれてしまいます。

挫折せず、目標達成のために学習を継続したいのであれば、確固たる決意の元で学習を始めることが必要です。

また、SNSで日々の学習内容を発信することで、SNS上で仲間ができたり、オンラインサロンなどに加入することで孤独感をなくすのもおすすめ!

デメリット③:学習の目的が曖昧になりがち

Pythonの独学は良くも悪くも、独学は思い立った日にすぐに学習をスタートさせられるため、「学習の目的が曖昧になりがち」です。

僕もそうだったのですが、なんとなく「プログラミングスキルを身に付けたいなぁ」の感覚でPythonを学習してしまうと、身につけた後どうしたいのかまで考えていないことも多々あります。

例えば、「就職や転職がしたい」とか「副業で稼ぎたい」のか、Pythonを学習した先で何がしたいのか、目的を必ず明確にしておくことが大切です。

目的によっては、Python以外の言語を先に学習したほうがいい場合もあるので、目的が曖昧の場合は、一度「なぜ、Pythonを学習したいのか」を考えてみてくださいね!

デメリット対策として!

ココナラやMenta!と呼ばれるサービスを利用すると、わからないとき挫折する前にピンポイントで質問ができたりするので、是非活用したいところです。

ざっくり説明すると、あなたがあなたの言い値で質問内容の回答を依頼して、回答できる人があなたの質問内容を回答してくれるというサービス。

ペペまる

有料ではありますが、言い値なのであなたの予算の範囲内で挫折するリスクを軽減できると考えれば利用する価値があると思いませんか?

Pythonを独学で習得のコツ!

Pythonを独学で習得のコツ!

Pythonを独学で習得するには以下の3つの鍵が必要です。

Pythonを独学で習得するための成功のカギ
  • ゴールを明確にする
  • 「いつまでに」から逆算して計画を立てる
  • 環境を作ることに手を抜かない

①学習のゴールを決める

Pythonを独学で習得したいなら、まずは「学習のゴールを明確に」決めましょう。

「なぜPythonを学習するのか」を決めておかないと、どんな順番で学習を進めていいのか、どんな教材を用意すればいいのかがわからないままになってしまいます。

旅行に行くときも、行き先を決めてから何をするかを決めるのと同じように、Pythonを学習した後にどうなりたいのか「目的」を明確にしておくことで独学の成功確率が高まります。

プログラミングスクールに通うときも、最初に「無料カウンセリング」があるのは、目的を明確にするのが理由の一つです。万が一目的があいまいな場合は、一度無料カウンセリングだけでも受けて明確にするのもアリかもしれません。

②「いつまでに」から逆算して計画を立てる

Pythonの独学を成功させたいなら、「いつまでに」目的を達成したいか「期限」を決めてから学習計画を立てることも大切です。

期限を決めることで、一日あたりどれくらい学習が必要なのかが明確になり、毎日の学習計画を立てやすくなります。

例えば、半年後にエンジニアへ転職をしたいのか、3年後でいいのかでは、1日あたりの学習時間は変わります。

目的が明確になった後は、「いつまでに」達成したいのかも明確にしておきましょう。

③環境を整えることに手を抜かない

Pythonの独学習得を成功させたいなら、「環境を整えること」に手を抜いていはいけません。

環境とは、学習する環境のことで、使うPCや、作業場所の環境はもちろんのこと、周りの人間関係も整えましょう。周りが全然スキルアップに興味のない人ばかりだと、あなたのことを遊びや食事に誘惑してきたり邪魔されてしまいます。

きっぱり断れる人ならいいのですが、誘惑に負けてしまう人のほうが多いと思うので、最初から人間関係や「サボりたくなる」環境は整えておくことが重要です。

独学でも!スクールの無料カウンセリングは有能!

独学でも!スクールの無料カウンセリングは有能!

独学かプログラミングスクールでの学習可で迷っている場合には、一度無料カウンセリングを受けてみるのもおすすめです。

理由としては大きく以下の3つ。

  • どの言語がピッタリかわかる
  • 学習のロードマップを作ってもらえる
  • 独学との違いが明確にわかる

どこまで行っても「無料」カウンセリングなので、あなたのためになると感じたら受けてみるのがいいと思います。

どの言語を学習すべきか明確にわかる

プログラミングスクールの無料カウンセリングを受けることで、「どの言語を学習するべきかが明確にわかる」のはメリットの一つです。

無料カウンセリングではその名の通り、カウンセリングをしてくれるので、「プログラミングを学習する目的」を明確にしてくれるので、目的達成のために本当に「Python」が最適なのかを判断してくれます。

もちろん、スクールで教えられる言語の中からおすすめの言語を教えてもらえるので、どの言語を学習するべきか迷っているなら、たくさんの言語の講座が用意されているスクールのカウンセリングがいいですよ!

学習ロードマップを作成してもらえる

プログラミングスクールの無料カウンセリングでは、「学習ロードマップ」を作成してくれるスクールもあります。

どの言語を学習し、どんな方法で学習することで、目的を達成するのかを教えてくれるため、「何から学習していいのかわからない」人にもおすすめです。

実際に、その目的ならスクールに通う必要はないかもね。と言われたりすることもありますよ。

独学との違いが明確にわかる

僕もそうだったのですが、「独学で大丈夫なのか?」自信が持てないことが結構ありますよね。

そんなとき、無料カウンセリングでは、「〇〇がしたいくらなら独学でもOK」「スクールでは〇〇ができるので独学だけでは不安な人にはおすすめ」のように、具体例を用いてスクールの活用方法を教えてくれます。

実際僕が無料カウンセリングを受けたとき、カウンセラーの人から「独学でダメだったらスクールでもいいと思います!」と強要されることはありませんでした。

まとめ:独学で習得できたら大きな財産になります!

まとめ:独学で習得できたら大きな財産になります!

今回は、Pythonを独学で習得したい人に向けて、おすすめの学習方法を紹介しました。

プログラミングスクールは有料高速道路のようなものなので、お金を支払ってでも目的地に早くたどり着きたい人にはおすすめですが、独学でもしっかりと道は続いています。

一般道路でも、渋滞していてもいいからお金をかけずに、ゆっくりと進んでいきたい人には独学がおすすめです。

また、スクールに通ったらすべてができるようになるわけではなく、卒業後も自分で必要なスキルや知識を身につけていくことに変わりはありませんので、独学で習得した経験は大きな財産となります。

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

 \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの26歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-プログラミングスキル
-