
「仕事が楽しくないから転職を考えているが、スキルがないと転職できないのかな」
「先が見えない不安な将来に備えて、今のうちに何かスキルを身につけたい」
こんなあなたへ向けた記事です。
この記事を読めば、将来に備えるためのスキルについて知ることができるだけでなく、実際に身につける方法までを紹介します。
さらに、今回紹介する5つのスキルは、将来性が高く、市場で求められるスキルであるため、1つでも身につけることができれば、大きなキャリアアップにつながること間違いなしです。
今、ぼんやりとでも将来に不安があったり、転職を検討しているのであれば、ぜひ最後まで読んでみてください。
この記事の内容
- 20代が将来性の高いスキルを身につけるべき理由は?
- 将来性の高いスキルにはどのようなスキルがあるのか?
- 将来性の高いスキルを身につける方法
- スキルを身につける時間が取れなくて困ったら?
20代が将来性の高いスキルを身につけるべき理由

20代で身につけるスキルはやみくもにきめてはいけません。。
将来性の高いスキルのなかから、さらにあなたのキャリアプランに合ったスキルを身につけるべきです。理由は以下。
- 働き方が多様化しているため
- 専門的スキルの需要が高まることが予想されるため
- 将来の不安を少なくするため
少し具体的に説明します。
働き方が多様化でスキルが重要視されるため
働き方が多様化することによって、フルタイムでの就業だけでなく、フリーランスや非正規雇用としての働き方が増えてきています。
企業側としては、正社員よりも非正規雇用のほうが人件費削減になったり、ピンポイントで業務をお願いできるフリーランスの活用などが今後増えていくことが予想されています。
すなわち、スキルを持っている人間にはより多くの機会が与えられ、収入面でも優位に立てますが、スキルのない人間は仕事の選択肢が狭まったり、収入が低下する危険があります。
専門的スキルの需要が高まることが予想されるため
20代が将来性の高いスキルを身につけるべき理由の2つ目は、「専門的スキルの需要が高まることが予想されるから」です。
AIや自動化時技術の発展によって、業務効率化もされてきているため、従来のルーティンワークは減少し、より専門的な技術を伴う業務が増えていくことが予想されます。
例えば、、労働政策研究・研修機構が2021年に発表した「2030年の職業・技能需要予測」では、情報通信技術分野や医療・福祉分野などで高いスキルニーズが予測されています。
スキルがなくてもできる仕事はごくわずかになっていくことでしょう。
将来の不安を少なくするため
将来性の高いスキルを身につけることで、将来の不安を軽減することができます。
何もスキルがなければ、就職や転職先の選択肢が狭まり、やりたい仕事に就けない不安や不満。給料が上がらないため、将来に対する不安が増してしまいます。
これらの不安に対して、将来性の高いスキルを身につけることで、働き方や収入に関する不安は軽減されるでしょう。
そこで今回は、20代が身につけるべき将来性の高いスキルを5つ紹介します。
20代で身につけるべき!将来性の高いおすすめスキル5選

おすすめスキル① プログラミング
プログラミングは、将来的に需要が高まると予測されるスキルの一つです。
理由は以下。
- 情報技術の進歩が著しい
- 何でもかんでもデジタル化
- 働き方の多様化にも対応できる
AIやIoTといった情報技術の発展を支えるのがプログラミングであり、なんでもかんでもデジタル化しようとする動きも止まりません。すなわち今後もプログラミングスキルの需要は高まるでしょう。
さらには、働き方の多様化によって、リモートワークやフリーランスが増えてきていますが、プログラミングスキルを生かした働き方であれば、新しい働き方にも対応できます。
こうした理由から、プログラミングスキルは将来性が高いスキルの一つです。
プログラミングスキルを身につける方法
プログラミングを身につける方法としては、オンラインの学習プラットフォームを利用したり、プログラミングスクールに通ったり、書籍で独学など様々です。
スクールだと費用が掛かったり、書籍だとモチベーション低下による挫折があったりなど、学習方法によってメリットデメリットがあるため、自分に合った方法で学習していくことが大切です。
合わせて読みたい
-
-
【完全未経験から】プログラミング学習の始め方5ステップ
続きを見る
おすすめスキル② デジタルマーケティング
デジタルマーケティングは、物が売れる仕組みをデジタルの現場で行うことです。
例えばSNSでモノが売れる仕組みを作るならSNSマーケティング、Webを使って売るならWebマーケティングです。
近年は、なんでもかんでもデジタル化してきているために、インターネットやSNSを毎日使う人が当たり前になっています。
すなわち、そこでモノが売れるなら、万々歳なわけです。
デジタルマーケティングのスキルが将来性が高い理由は以下でまとめておきます。
- モノやサービスがなくなることはない!
- インターネットがなくなることは考えにくい!
- 企業の役にも立てるし自分のビジネスを立ち上げる時にも役に立つ!
よって、デジタルマーケティングスキルは、将来性が高いスキルといえるでしょう。
デジタルマーケティングスキルを身につける方法
デジタルマーケティングを身につける方法としては、書籍やオンラインコンテンツでの学習、そのほかにも講座を受講したり、実務を経験したりなど様々な方法で身につけることができます。
デジタルマーケティングスキルを身につけることで、SNSのフォロワーを伸ばしたり、自分の作った商品をWeb上で販売できたりするので、是非とも身につけたいスキルの一つです。
おすすめスキル③ グローバルコミュニケーション能力
20代におすすめのスキル3つ目はグローバルコミュニケーション能力です。
単にコミュニケーション能力ではなく、今後は世界中の人たちとコミュニケーションをとっていくことが必要だからです。理由は以下。
- 日本の人口が減ってきて、外国人労働者の数が増えてきている!
- インターネットを活用した世界的なビジネスの需要が高まっている!
- 言語だけでは乗り越えられない文化の壁が存在している!
日本の人口は徐々に減りつつあるため、世界中の人たちと一緒にお仕事をすることも増えてくることが予想されます。
そんな中で、言葉や習慣、文化の違いによってコミュニケーションが取りづらいなんてことがあっては不便です。
海外に行くことはなくとも、海外の人たちが日本に来た時にも役立つスキルなので、身につけていて損はありませんよ!
グローバルコミュニケーション能力を身につける方法
グローバルコミュニケーション能力を身につける方法としては、書籍や動画コンテンツで外国語を学習したり語学スクールへ通うのもいいですが、言語の壁だけでなく、文化の違いからコミュニケーションが取りづらい実情もあります。
そのため、実際に海外の方と関わる機会を作れるように海外留学やワーキングホリデーに行ってみたり、などがあります。
一番有効なのは、実際に海外の人とコミュニケーションをたくさん取っていくことだと思います。
最近では、海外の方が日本でたくさん働いてくれていたりするので、あなたが海外へいかなくとも、日本に来てくれている友達になってコミュニケーションをとっていくのも有効ですね。
おすすめスキル④ データサイエンス
データサイエンスは、膨大な量のデータから、課題を見つけたり、有効活用したりするための分析スキルのことです。
AIやIoTといった技術が当たり前に浸透してくるようになってきている現代では、データサイエンスのスキルを持った人材はかなり重宝されるでしょう。理由を以下でまとめます。
- 情報技術の発展によってデータの量が膨大になっているだけでなく今後も増えていくことが予想される!
- 膨大なデータ(ビッグデータ)を分析しビジネスに活用できる人材の需要が高まる!
- 企業からも重宝されるが、自分のビジネスを立ち上げる場合にも役立つスキルである!
これらの要因から、データサイエンスは今後ますます重要なスキルとなっていくことでしょう。
データを取り扱うビジネスや組織がますます増加し、それに伴ってデータ分析ができる人材の需要が高まることが見込まれる為、データサイエンスを身につけることは将来性が高いと言えます。
データサイエンスを習得する方法
データサイエンスを習得する方法としては、データベースやプログラミング、統計学や数学など基礎知識をベースに、実際にデータにたくさん触れることが重要です。
最近では、データサイエンスも重要だと浸透してきているため書籍や動画コンテンツなども数多く存在します。さらにオンライン講座も複数存在するので自分に合った方法でがくしゅうすることができるでしょう。
おすすめスキル⑤ ファイナンシャルリテラシー
最後は、ファイナンシャルリテラシーです。
ファイナンシャルリテラシーとは、お金や経済、資産運用に関する知識やスキルのことで、人間誰しも、生まれてから死ぬまで使い続けるのがお金です。
そのお金や経済がなくなることはないので、知識やスキルを身につけることは、何よりも大切かもしれませんね。
- 将来の不安から、投資や資産運用の需要が高まってきている!
- 節税やライフプランに合わせたお金の使い方など、個人の財務管理が重要化してきている!
- 副業や起業、フリーランス等が増えることによって、自分資産管理をしなくてはならないことが多くなった!
上記の理由から、ファイナンシャルリテラシーを身につけることは将来性が高いと言えます。
お金の知識と聞くと、しばしば投資とか株のことだと思う人もいるかもしれませんが、株などの投資はほんの一部のジャンルで、そのほかにも保険や税金などの知識や、支出監理の仕方までがファイナンシャルリテラシーの範疇です。
20代で、もし税金について詳しくなかったり、先月の支出に関して正確に把握できていない場合、ファイナンシャルリテラシーについて関心を持ついい機会かもしれませんね。
ファイナンシャルリテラシーを身につける方法
ファイナンシャルリテラシーを身につけるには、書籍で基本的な仕組みを理解したり、
FPや簿記などの資格を取得するための勉強でも身につけることが可能です。
実際に自分で副業や起業をしてみるのも、お金の勉強になりますし、お金や経済に関心を持つことが何よりも大切です。
合わせて読みたい
-
-
お金の勉強まず何から始めたらいいのか?おすすめ3ジャンル!
続きを見る
まとめ:今の仕事をしていて身につかないなら転職も視野に入れて
今回は20代におすすめのスキルを5つ紹介しました。
5つの中から一つでも身につけるだけで、将来の不安が軽減できたり収入アップにつながるので、紹介した中から一つ以上は最低でも身につける努力をしてみてください。
今の仕事で、上記スキルが身につかない場合は、別途時間を作って努力する必要があります。もしも万が一、努力する時間を作れないのであれば、転職を検討するのも一つの選択肢としてありかもしれないですね。
合わせて読みたい
-
-
転職活動はノーリスク!現職を続けながらひっそり理想の職場を見つける方法
続きを見る