【大学中退者の今を聞かせてくれ!】ニートからの逆襲体験談!

一部プロモーションを含みます

大学中退者の今を聞かせてくれ
この記事で解決できる内容

※タップすると該当箇所までジャンプできます。

これから大学中退を考えている人や、中退したことを後悔している人は、僕の体験談を読んでみたら少しポジティブに大学中退を考えられるようになります!

僕は、大学を休学しニートをしていた中で、復学もせず中退したのですが、今は営業代行とブログ、キャリア支援事業によって生計を立てる27歳として人生もすごく楽しいです。

そこで今回は、「大学中退者の今を聞かせてくれ!」との質問に答えるべく、僕の大学中退してから今に至るまでの流れについて赤裸々につづってみました!

ペペまる

大学中退して後悔したことだったり、良かったこと、これからの人生の展望に関してもお伝えしているので、今、大学中退をどうするのかどうかで悩んでいる人はぜひ最後まで読んでみてください!

【大学中退者の今を聞かせてくれ!」】ニートからの逆襲体験談!

大学を中退した理由

1年浪人して受験する大学を180度考え直した僕ですが、2年通った後に2年間休学をし、結果復学をせずに中途退学を決断しています。

今は、個人で営業代行をしつつ、キャリア支援にかかわるブログで生計を立てる27歳です。

僕は、大学受験失敗を機に自分の人生において理想の働き方を考えるようになり、そこから逆算をして大学を選んだのですが、結果として大卒は今直ぐ必要ないと思っての中退決断でした。

大学中退を後悔したことは全くなく、むしろ大学中退してからの人生をどう楽しむか、もう一度通うかどうかも合わせて選択肢を多く持っています。

大学中退してから今に至るまでの体験談
  • 2年休学したのち復学をせず中退を決意
  • 休学中に土台を作った営業職で生計を立てる
  • Webマーケティングに目を付けてブログを開設

2年休学した後に復学をせずに中退を決断

僕が中退を決断したのは2年間の休学後、復学か退学かの選択をしなくてはならないタイミングで復学をせずに中退を決意しました。

休学した理由はいろんな怪しいビジネスとかにも挑戦と失敗を繰り返したり、疲れてニートをしていた期間もありますが、ちょうど2年がたった時には、大学とビジネスを並行できないくらい忙しくしていたのと、何より仕事が楽しかったことで、復学したい欲も薄れていたのです。

よく考えると、このままいっても就職する未来はなさそうだし、大卒って必要ないんじゃないか。と疑問にさえ感じていました。

ペペまる

当時の僕は「大学卒業 = 就職するため」だと思っていたので、就職しないなら大卒じゃなくてもいいと思っていたのでしょう。

中退後は社会人としてがむしゃらに営業職で働いた

大学中退後は、テレフォンマーケティング会社でアルバイトを雇ったりしながら、営業職に就いていました

理由は、自分が将来やりたいと思った遊びや仕事、持病プランなどを他の誰かに「面白そう!」と思ってもらえるためには、集客力や認知拡大力など営業職で培えるスキルが大事だと思ったからです。

例えば、大人の大運動会をドームを貸し切ってやりたいと思ったときに、よりたくさんの人を呼べるためには、営業力が必要だと考えての選択です。

結果的に訪問販売で飛び込み営業などもやりましたが、テレアポが一番実践回数を積めるとわかり、言葉にも強くなれると思ってテレアポを長めに経験してきました。

営業力だけではなくマーケティング力も欲しいと思ってブログ開設

就職経験もない、大学中退者の僕が30歳までにできるだけたくさんの経験とスキルを身につけたいなら、個人事業をやるべきだと思って始めたのがブログです。

最初はスキルを身につけたいと思って資格勉強でインプットした内容をアウトプットする場としてブログを開設していたのですが、集客力や販売力を身につけることによって、将来の自分の事業やキャリアプランには重要な役割を担ってくれるだろうと思うようになりました。

結果的には、ブログを始めてから2年半以上経過した今では、収益も伸びてきていて、今のまま行けば正社員にならずにブログをはじめとした自分の事業だけで生計を立てられそうです。

ペペまる

もし、大学中退を後悔したくないのであれば、何かしらの行動を始めてみてほしいので、僕と同じようにブログもいいかもと思ってくれたならば以下の記事も合わせて読んでみてください!

合わせて読みたい

ブログを始めるメリット
ブログ歴2年のプロブロガーが感じたブログを始めるメリット10選!

続きを見る

大学を中退した理由

大学を中退した理由

僕が大学を中退した一番の理由は「就職・起業」。と言いたいところなのですが、実際は仕事を理由に大学へ行かず、単位を落としまくったため就学意欲低下、経済的困窮と色々あります。

大学を中退した理由
  • 休学中にやっていた仕事が楽しかったで復学する気持ちが薄れた
  • 十分に生活が成り立っていたので就職する必要がないと思ったから
  • 一旦中退しても復学できるし編入もできることを知ったから

就職して安定した暮らしを送りたいというよりも、起業や個人事業に挑戦してみたいからこそ大卒は優先順位が低くなったからというのもあります。

もともと、大学受験に失敗をして1年間の浪人もしている僕ですが、「何のために大学に通っているのか」を考えたところ、経営者になりたかったのに、経営している人は大学にいなかったので就学意欲が低下したのです。

結果的に、外部で経営者の方々と一緒にお仕事をさせていただいている方が勉強になることは多かったというのがあります。

大学中退したことで後悔していること

大学中退したことで後悔していること

僕が大学を中退して後悔していることは、正直ありません。むしろあのまま通っていた方が後悔していたかもしれません。

なぜなら中退するかどうかを十分に考えて、自分で決めて中退をしたっていうのと、通いたくなったらまた通えばいいじゃんと思っているからです。

芸能人では萩本欽一さんが74歳で駒澤大学仏教学部に入学していたり、ロンドンブーツの淳さんも44歳にして慶應大学法学部・通信教育過程に合格しています。

ペペまる

本当に学びたいことがあれば、何歳からでも大学受験に挑戦できると思っているので、後悔することなんてありません。

大学中退してよかったと思っていること

大学中退してよかったと思っていること

一方で、大学を中退してみて良かったと思っていることは以下のとおり。

大学中退してよかったと思っていること
  • 奨学金を借りる金額が少なく済んだ
  • 人生の決断の幅が広がった
  • 働き方についてしっかり考えるようになった
  • 人生における幸せについて真面目に考えるようになった など

お金面の負債を増やさずに済んだ

大学を中退すると、学費がかからなくなるのでお金で負担軽減できたのは大きなメリットでした。

僕の場合奨学金とバイト代で学費を工面していたので、大卒の資格を取得するためだけに残りの250万円を支払う価値があるのかをかんがえて、いまではないかなぁと思ったのも中退を決意した理由の一つです。

当時は就職する予定もなく、一応大学は卒業しておいたほうがいいかなぁくらいの感覚だったので、復学できる方法であったり他の大学で学びたいこととかを調べてみたら、今の大学をこのまま通うのは優先順位がそんなに高くないと思ったのもあります。

ペペまる

大学を中退するかしないかで迷っている場合、今のまま大卒するのと一度休学するメリットデメリットを照らし合わせてみると、答えた見えてくるかもしれません。

人生において後悔しない決断はどっちかを真剣に考えるようになった

大学卒業に向けて単位だけを必死でとっている人は、人生において後悔しない決断についても真剣に考えている人って少ないのではないでしょうか。

何となくレールが敷かれていて、みんなの同じように大学を卒業して就職するのが当たり前だとしているからこそ、単位を落とすと焦りますし、就職活動がうまくいかないと焦るんです。

大学を一度中退している僕からすると、別に就職することも一つの選択肢であって、第一志望に就職できなかったら就職しないっていうのも全然アリだと思っているくらい、人生における考え方に余裕が生まれました。

人生100年時代ともいわれるこの時代で、22歳そこらでの決断ですべてが決まるわけないので、一つ一つの決断に後悔しないた目に真剣に考える癖を付けておくのがいいのではないでしょうか。

大卒新卒者よりお金の概念を大事するようになった

大卒で正社員になった人たちよりも、「絶対にお金持ちになってやる!」とか「幸せになってやる!」という気持ちが強まったのは、大学中退をして良かったと思う一つの要素です。

幸せって人それぞれで、比較するものではないのはわかっているのですが、自分で自分の人生がつまらないものになっていくのは許せないので、自分と真剣に向き合うようになりました。

定期的に紙とペンで、自分の今の現状と理想のギャップを調べてみることで、怠惰な生活をしすぎているときは、「〇〇したら△△する」と簡単なルールを決めたりしてあげることで、人生の歩み方を修正したりしています。

自分の人生における優先順位を見極められた

大学を中退してからは、人生に後悔ないように生きるため、自分の人生において何が大切なのか、優先順位についてより重く考えるようになりました。

1日が24時間というのは、全世界の全員が同じく与えられているもので、大富豪も大卒の人も僕もみんな同じですよね。

その24時間を何に使うのかを選択することで人生が成り立つと言っても過言ではなく、働く時間なのか趣味に使う時間なのか、睡眠に使うのか。すべて自由。

ペペまる

僕は人生の最後の走馬灯でにやにやしながら旅立ちたいので、優先順位については真剣に考えるようにしています。

「大学中退 = 人生終了」って本当?

「大学中退 = 人生終了」って本当?

よく、「大学中退 = 人生終了」と言われることがありますが、僕はそんなことないと思っています。

僕は人生楽しいですし、これから次第だと思っているので。たとえ他人に「お前の人生終わったな」って言われたとしても、堂々と「お前よりは幸せだよ」と思える自信もあります。

幸せって別に誰かと比べるものでもないですし、他人の人生に口を出しているような暇人よりは自分の人生に真剣に向き合っているからです。

ペペまる

あなたの人生はあなたが主人公です。どんなストーリーになっていると将来面白そうかを考えて今日を生きるようにしています。

合わせて読みたい

大学中退-=-人生終了-をお知らせします。
大学中退で人生終了する人の特徴!僕の体験談や中退理由も!

続きを見る

大学中退者でも正社員になれるの?【就職事情】

大学中退者でも正社員になれるの?【就職事情】

大学を中退して一番大きい心配の一つは働き方ですよね。正社員になれないんじゃないかとか、正社員になれても給料が低いままなんじゃないかなど、色々な不安があるのではないでしょうか。

正社員になりたいならなればいいし、一度大学中退などでレールから外れていると、正社員以外でも、人生において理想の働き方を追い求められるようになります。

ぺぺまるの就職事情
  • 一旦30歳までは正社員じゃなくていいと思っている
  • お金の不安があるなら個人で稼げばOK
  • スキルがあれば正社員にならないか声を掛けてもらえる

一旦30歳までは正社員じゃなくていいと思っている

僕自身は一旦30歳になるまでは正社員にならなくても良いと思っていて、理由は正社員でも派遣社員でもそこまで平均年収に差が生まれないからです。

厚生労働省が2020年3月に発表した「令和元年賃金構造基本統計調査の概況」によると、20代前半の平均月収は、男性で21万3,400円、女性は20万8,100円となっています。

もちろん、派遣社員だけを続けていると賞与がもらえないため、多少の差はありますが、僕のようにブログや動画編集などで副業をする人なら、全然多く稼げている人も周りには多いです。

ペペまる

特に僕の場合は、正社員で稼ぎたいというよりは、時間と場所に縛られずに稼げるスキルを身につけたいので、今の働き方が後悔しない働き方なのです。

お金の不安があるなら個人で稼げばOK

今後の時代は、正社員だろうとスキルがない人は淘汰されていくことが予想されています。

人手不足ではあるけど、正社員を雇うお金がない企業もいる中で、スキルのない正社員を雇い続けるのはばかばかしいじゃないですか。

最近ではスポット的に必要な仕事を必要な時だけ発注するシステムも増えてきておりそれによってフリーランスの人たちが活躍されています。

すなわち、スキルがある人に仕事が集まり、スキルのない人には仕事が来なくなるので、お金も稼げなくなっていくのです。

どんなスキルを身につけるべきか

スキルとはいえ、どんなスキルを身につけるべきかわからない人は、どこの業界・職種であっても役に立つスキルもしくは個人で稼げるようになるためのスキルがおすすめです。

例えば以下のとおり。

ポータブルスキル・個人で稼げるスキル
  • マーケティングスキル
  • プログラミングスキル
  • 動画編集スキル
  • 営業力・コミュニケーションスキル
  • データ分析・リサーチスキル など

スキルスクールに通ってフリーランスを目指したり、就職を目指すのもいいですが、お金がかかってしまうので、ある程度業界を絞って実務経験を積んでみるのがおすすめです。

ペペまる

Web業界に特化した就職支援や、IT業界に特化した就職支援サービスなど、特化型のサービスも増えてきているので、興味のある人は以下の記事も読んでみてください!

合わせて読みたい

完全未経験からITエンジニア転職
完全未経験からでもITエンジニアを目指せる転職エージェント!厳選5選

続きを見る

スキルがあれば正社員にならないか声を掛けてもらえる

正直労働市場は、売り手市場すなわち「人手不足」な企業が多いです。そのためスキルさえあれば正社員になること自体は難しくないです。

僕自身も、アルバイトしている職場や、派遣社員として働いている先で、正社員にならないかとお声掛け頂くこともありますし、実際に業務委託で僕のスキルを買っていただいて仕事を頂いています。

そのため、大事なのはスキルや経験であって、学歴ではなくなってきているのだと僕自身すごく感じています。

まずは、どんな業界において正社員になりたいのか、どんな職種だったら長く続けられそうかを考えていろんな業界・職種を経験する20代にしてみるのもいいですよ!

スキル支援と就職支援の両方をしてくれる新サービスはおすすめ!

もしあなたが、やっぱり大学中退はしてしまったけど、正社員としてしっかり働きたいということであれば、WorXを利用してみてほしいです。

WorXは、成長企業に就職するためのスキル習得のサポートプラス、就職自体もサポートしてくれる次世代キャリア支援サービス。

料金も正社員として就職できるまでは1円もかからず、ノーリスクで挑戦できますし、成長企業への就職が叶えられるため、年収に対する不安も削減できます。

ペペまる

もし、僕のように30歳までちゃらんぽらんしたくないということであれば、WorXのようなスキルアップと就職支援の両方を兼ね備えているサービスはめちゃめちゃおすすめです!

WorX(ワークス) 公式サイト

合わせて読みたい

WorX(ワークス)の評判・口コミ
WorX(ワークス)の評判・口コミを徹底調査!なぜ年収90万UPが可能なのか? 

続きを見る

まとめ:大学中退者こそ自己分析を!

まとめ:大学中退者こそ自己分析を!

今回は、「大学中退者の今を聞かせてくれ!」というあなたの要望に応えるべく、僕の大学中退した理由から今に至るまでを赤裸々につづってみました。

後悔していることはなく、むしろ今後の人生において後悔ない選択をしていくために「自己分析」「スキルアップ」「理想の暮らし」について真剣に考えて毎日を行動しています。

どんな人生にしたいかで、日々の選択は変わりますので、まずは自分と向き合うところから始めてみることで、大学中退を決断するべきなのか、大卒まで耐えるべきか、いったん休学で自分と向き合う時間を長めにとってあげるのかはあなた次第です!

当サイトでは、自己理解を深める方法やスキルアップ方法、正社員だけに捉われない理想の働き方を研究するための情報を発信しています。ぜひぜひ他の記事も読んでみてください!

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

 \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの26歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-自己理解Tips
-