20代でやってよかった自己投資10選|お金のかからない投資も紹介!

一部プロモーションを含みます

やってよかった自己投資
この記事で解決できる内容

※タップすると該当箇所までジャンプできます。

自己投資と聞くとどうしてもお金をかけないといけないというイメージがあり、「自己投資はしたいけどお金がなくてできていない」人も多いのではないでしょうか。

僕はお金だけでなく時間を投資することも大切な自己投資だと思っています。

そこで今回の記事では、僕が20代でお金を投資してきてよかったと思えたことだけでなく、時間をかけて良かったと思えたことも含め10個紹介!

どんなことに自己投資するか迷っている人や、お金をできるだけかけずに自己投資したい人はぜひ最後まで読んでみてください。

20代でやってよかった自己投資5選【お金編】

20代でやってよかった自己投資5選【お金編】

20代の内にやってよかったと思える自己投資を5個紹介します。

20代でやってよかった自己投資5選【お金編】
  • スキルを磨くための自己投資
  • 一生使う!お金の勉強へ自己投資
  • 旅行・体験・レジャーへの自己投資
  • バーで交流を深めるなど交友関係への自己投資
  • 美容など見た目に気を遣う自己投資

スキルを磨くための自己投資

20代の内にやってよかったと思える自己投資の一つはスキルアップを磨くための自己投資です。

特に市場価値を高めるためのスキルで、20代で身につけたスキルが30代、40代と時間が経過しても役立てられるようなスキルが望ましいと思います。

例えば、マーケティングスキルやコミュニケーションスキルなどの、ビジネスの基盤となるスキルはもちろんのこと、プログラミングスキルや国家資格など専門性の高いスキルもおすすめ。

以下の記事では、20代が身につけておくべきスキルについてまとめているので興味のある人は読んでみてください。

>> 20代から身につけたい将来性・汎用性の高いスキルおすすめ5選

合わせて読みたい

20代におすすめの将来性が高いスキル
20代から身につけたい将来性・汎用性の高いスキルおすすめ5選

続きを見る

一生使う!お金の勉強へ自己投資

生きていく上で生まれてから死ぬまで一生使い続けるであろうお金のことを勉強するための自己投資はやってよかったと思えることでしょう。

実際に資産運用してみるのも勉強になりますし、本を買って読んだりやマネーセミナーに参加してみることも自己投資です。

お金の知識を身につけておくことで将来に必要なお金の量や、資産運用のリスク削減と資産所得の増加による将来の不安削減など、メリットがたくさんあります。

「お金の勉強への自己投資って何から始めたらいいかわからない!」という人は以下の記事でできるところから始めてみてください!

>> お金の勉強まず何から始めたらいいのか?おすすめ3ジャンル!

合わせて読みたい

お金の勉強まず何から?
お金の勉強まず何から始めたらいいのか?おすすめ3ジャンル!

続きを見る

旅行・体験・レジャーへの自己投資

20代の内には旅行・体験・レジャーへの自己投資もやってよかったです。

旅行では地元以外の料理や文化と出会えますし、体験・レジャーでは今まで考えたこともなかったことが趣味になるまでハマることもあります。

僕が体験・レジャーをしようと思ったのは、パートナーとの記念日にペアリングを作ったのがきっかけで、香水や陶芸などモノづくりの体験系にはまりました。

じゃらんなどを利用すると、「え、こんな体験もあるんだ!」と新たな発見ができたり、実際にやってみると体験前のイメージと180度変わったりするのも自己投資してよかったと思える理由の一つです。

バーで交流を深めるなど交友関係への自己投資

20代の内にちょっとお高めのバーなどに行く自己投資では普段関わることのない人たちと関われるきっかけになったのでやってよかったと思っています。

大衆居酒屋で飲み放題120分で1,000円とかだと学生が多いですが、1杯1,500円くらいからのバーとかに行くと、隣で飲んでいるのは社長クラスの人たちで、月に1回以上は行くようにしてました。

すると、たまにはごちそうしてもらえたり、勉強になるお話をたくさん聞けたりと、交友関係の場が広がるのはとても有益です。

ペペまる

バーで出会った人きっかけでお仕事をいただけたりもしました!!

美容など見た目に気を遣う自己投資

美容などの見た目に気を遣う自己投資は20代の内にやってよかったと思っていてこれから先も継続していこうと思っています。

今すぐに変化はなかったとしても紫外線などのダメージはしっかり蓄積しているらしく、20代の内からしっかりケアをしておくことが30代40代になったときの肌に影響してくるとか。

他にも20代半ばから後半にかけて、運動もせずお酒ばかり飲んでいるとお腹が出てきたり、自分の肌にも気を使えないほど余裕のない大人はちょっとかっこ悪いので、意識から変えました。

パートナーや子どもにもいつまでもかっこいいと思われたいので美容や体形維持のための自己投資は続けていこうと思っています。

20代でやってよかった自己投資5選【時間編】

20代でやってよかった自己投資5選【時間編】

20代でやって良かった自己投資の中で、お金ではなく時間を投資してきたものは以下のとおり。

20代でやってよかった自己投資5選【時間編】
  • やりたいことリストを100個書く
  • 親や祖父母に会いに行く時間を作る
  • 図書館で読書をする
  • 料理を頑張る
  • ブログを始める

やりたいことリストを100個書く

やりたいことリストを100個書き出すのは、時間はかかりますが、毎日の暮らしの質を高めるのに有効でした。

僕は1月1日に必ずやっているのですが、今年1年でやりたいことを100個書き出しています。

最初は100個もかけないのですが、時間をかけて行きたい場所、食べたいもの、欲しいものなどSNSやインターネットを駆使してたくさん見つけるのです。

すると、常日頃から自分のやりたいことを潜在的に探すようになり毎年、毎月、毎日とやりたいことであふれかえるようになりました。

ペペまる

具体的なやり方は以下の記事でまとめているよ!

>> 【夢リスト】やりたいことリスト100項目の書き方!思いつかないときの対処法紹介!

合わせて読みたい

やりたいことリスト100項目
【夢リスト】やりたいことリスト100項目の書き方!思いつかないときの対処法紹介!

続きを見る

親や祖父母に会いに行く時間を作る

親や祖父母、親戚や大切な人に実際に会いに行く時間をつくる自己投資もやってよかったと思っています。

車で1時間のところに住んでいると直ぐに行けると思ってなかなかいかないこともありますよね。

僕が好きな芸能人に会えたらうれしいように、親や祖父母はあなたに会えたらうれしいんです。自分の顔を見て喜んでくれる人は貴重だと思っているので、できるだけ会いに行って見てください。

距離が遠すぎてすぐに会いに行くのが難しければ、電話で定期的に声を聞かせてあげるのもいいと思います!

図書館で読書をする

本を買って読むのももちろんいいですが、お金をかけたくないのであれば図書館に行って読書をすると1日で数冊の本を読むことができるためやってよかったと思っています。

僕は数年前まで活字を読むと眠くなってしまう病だったんですけど、YouTuberのコムドットやまとさんの読書方法を聞いてから気楽に読めるようになりました。

簡単に言うと「全部ちゃんと読まないで読みたいところだけ読む。そして1個でいいから気づきを得る」という方法。なので1日で数冊読むことができます。

図書館もきれいなところはとても読書しやすい環境で、無料で利用できるので国や地方公共団体が運営している施設を利用して教養を高めるのは時間を有効に投じられる自己投資の一つです。

料理を頑張る

料理に時間を投資するのもやってよかったと思っています。

一人暮らしをして気づいたんですけど、料理って実は家庭科よりも理科に近いんです。

調味料の分量で、どんな味に変化するのかを実験していたり、野菜一つ一つでどんな栄養素が含まれていて肌にいい栄養素とか筋肉に良い栄養素とかを勉強しながら料理をしています。

ペペまる

また、野菜を切ったり料理に集中している時間って、無心になれてネガティブなことを考えることもなく、瞑想に近い状態になれるんですよね。

ブログを始める

ブログを始めたのも時間の投資としてやってよかったと思っています。

副業としてでもいいですし、日々勉強したことをアウトプットする場としてブログを始めてあげるのもおすすめです。

稼ごうと思うと、時間はかかるのですが、Wordpressでブログを始めるとあなたの資産として残り続けるので、不毛なことに時間を使うよりは有益かもしれません。

もし、あなたが休日に「あー時間を無駄にしてしまった!」と後悔をしてしまうのであれば、ブログを始めてみるのはすごくおすすめです。

>> ブログ歴2年のプロブロガーが感じたブログを始めるメリット10選!

お金も時間も無駄!やめてよかった使い方3選

お金も時間も無駄!やめてよかった使い方3選

やってよかった自己投資もありましたが、無駄だったなぁと感じるお金と時間の使い方も数多くありました。

最初の1回は無駄だと気づくために必要な投資と割り切ることができますが、2回3回と繰り返していくことはなかなかおすすめできません。

具体的には以下のようなお金と時間の使い方はもったいないかもしれません。

お金も時間も無駄やめてよかった使い方3選
  • 愚痴不平不満ばかりの飲み会
  • 稼ごうと思って頑張るギャンブル
  • 意固地になって謝らない時間

愚痴不平不満ばかりの飲み会

愚痴不平不満ばかりの飲み会に繰り返し参加するのはお金と時間の無駄だと思って僕は辞めました。

社会人になると、人の悪口や仕事の愚痴をつまみにお酒を飲む大人が多く、僕は居酒屋でバイトをしている時から「こんな大人にはなりたくない」と思っていました。

しかし、実際に学生時代の友達と久々に飲みに行くと、どうしても愚痴不平不満がメインテーマになってしまうみたいです。

最初の何回かは自分でトークテーマを振って愚痴不平不満から遠ざけようと努力をしてもいいと思いますが、改善されないならあきらめて行かない選択をするのもいいでしょう。

稼ごうと思って頑張るギャンブル

僕は、稼ごうと思って頑張るギャンブルや一攫千金を狙ったギャンブルはお金と時間の無駄だと思ってやっていません。

宝くじに当たる確率を年密に計算すると、1年に1回雷に打たれる確率と同じだそうです。

僕も、オンラインカジノで稼ごうと思い立っていた時期がありますが、結局大損こいてお金が底を尽きるまで血眼になっていました(笑)

ペペまる

センスも運もなかっただけかもしれませんが、資金が潤沢になってからまた趣味でやろうと思います。

意固地になって謝らない時間

人間関係において意固地になって謝らない時間は無駄だと思っています。

彼女と喧嘩してしまって、自分の悪いところもあったけど相手も悪かったと言い合いになってしまったときに自分の非を認められない大人にはなりたくありません。

たとえ9対1で相手が悪かったとしても1の部分を謝って改善した方が絶対かっこいい大人に成長できますよね。

僕もまだまだ未熟なので「あー意地張っちゃったなぁ」と時間を無駄にしてしまうこともありますが、意識してだけはしておこうと努力しているので一緒に頑張りませんか?

20代で自己投資をするメリット

20代で自己投資をするメリット
20代で自己投資をするメリット
  • 知らなかった自分の価値観に気づける
  • スキルや知識が身につき選択肢が広がる
  • 子どもに夢を与えられるようになる など
ペペまる

メリットが分かったらきっと自己投資を始められるはずです!

知らなかった自分の価値観に気づける

20代で自己投資をしておくと知らなかった自分の価値観に気づけます

自己投資をしなければ経験することもなかったことに挑戦したり体験したりできるからです。

分かりやすい例でいうと旅行先で初めて食べた料理にはまったり、食べることが好きになっておいしいものを食べるために旅行が趣味になったり、自然が好きになったりなど。

ペペまる

自己投資をしなければ気づけなかった自分の価値観に気づかせてくれるのは自己投資のメリットと言えるでしょう。

スキルや知識が身につきキャリアの選択肢が広がる

20代は社会人として駆け出したばかりの年代なので、20代の内からスキルや知識を身につけるために自己投資をしておくことで、30代になったときにはキャリアの選択肢が広がっているでしょう。

しかし、どんなスキルを身につけたらよいのか分からない人や、無駄なスキルは身につけたくない場合は、先にキャリアビジョンを明確にしておくのも大切。

キャリアコーチングサービスを利用してあげると、キャリアビジョンが明確になり、身につけるべきスキルや知識が明確になるため、寄り選択肢が広がりやすいです。

人生を楽しんでいるため子どもに夢を与えられる

20代の内から自己投資を続けていくことで、人生を楽しんでいる姿を見せ、子どもに夢を与えられます

自己投資としていろんな所へ旅行に行ったり、体験やレジャーを繰り返すことで、趣味が増えたり、もっと新しいことに挑戦してみようと活気が出るからです。

仕事から家に帰ってきて、家では疲弊している姿を見せていると、子どもは大人になりたくないと思ってしまうかもしれません。

ペペまる

子どもに夢を与えられる親になりたいのであれば、20代の内から自己投資をしてやりたいことを見つけておくことが大切です。

20代で自己投資をしないデメリット

20代で自己投資をしないデメリット
20代で自己投資をしないデメリット
  • 選択肢が広がらずモヤモヤが解消しない
  • 将来やっておけばよかったと後悔する可能性
  • 子どもに教えてあげられない など

キャリアの選択肢が広がらずモヤモヤしたまま働くことになる

20代で自己投資をせず30代を迎えるデメリットとしてキャリアの選択肢が広がらず後悔が残ってしまう可能性が高まります。

30代で転職をしようと思ったとき、自己投資をしていなかったがために転職で有利となるスキルや経験を積んでいない人も結構多いです。

もちろん30代くらいであればまだ取り返しがつくかもしれませんが、人生のタイムリミットから逆算して20代で自己投資をしておいた方が明らかに選択肢が多いです。

キャリアのモヤモヤをなくし、30代40代ではキャリアで悩みたくないという人は、ぜひ20代の内から自己投資をしておくことをおすすめします。

お金の不安が消えずプライベートが楽しめない

20代の内から「稼ぐスキル磨き」のために自己投資をしておくことが、生涯年収を大きく変化させます。

もちろん株式投資や投資信託など資産運用も有効的な投資の一つですが、株式など自分で操作できないものに投資をするより20代の内は自分で操作できる自分にも投資が必要。

ペペまる

結果的に稼ぐスキルが身につけば、将来のお金に関する不安を解消できることでしょう。

子どもに教えてあげられない

たくさん自己投資をしてたくさん失敗をしている親の方が、子どもに対しての説得力だったり、見せられる背中も大きくなると思っています。そのため、20代で自己投資をしてなければ子どもに夢を与えられないかもしれません。

常に自己投資や新しいことに挑戦をする姿を見せることで、自分の子どもも挑戦しやすい環境になりますよね。また、子どもが興味を持ったスポーツや習い事などに対して少しでも知識があった方があなた自身もリスクヘッジや夢を見せてあげられます。

僕は、20代という一番活力のあるうちに自己投資をしておくことで、かっこいい父親が日本に多くなってくれることを願っています。

まとめ:できることからはじめてみよう!

まとめ:できることからはじめてみよう!

今回は、20代の内にやってよかった自己投資を10個紹介しました。

投資と言ってもお金をかけてリターンを得るものもあれば、お金ではなく時間を投じてリターンを期待することもあります。そのため自己投資したいけどお金がないという人でも今回の10個の中からできることはあるのではないでしょうか。

ただわかっているのは、この記事を読んで一歩踏み出してくれるのは100人に1人もいないです。

どうかあなたが、できることから始めようと一歩踏み出し、子どもに夢を与えられる大人になってくれたらうれしいので、ぜひ一緒に頑張りましょう。

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

 \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの26歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-自己理解Tips