給料が低いのがしんどい20代必見!試してほしい対策5選【体験談】

一部プロモーションを含みます

給料低いのがしんどい
この記事で解決できる内容

※タップすると該当箇所までジャンプできます。

とりちゃん

給料が低くてしんどいです。
転職をしたほうがいいのか、副業をしたほうがいいのか、なんのスキルもないですし、将来が不安です。

お金に関する悩みは多くの人が抱えていますよね。

特に、給料が低くて生活に余裕がないと感じている人は、今後の人生に対して不安を感じることもあるでしょう。なんとか給料をアップさせたいと考えていたり、給料が低いながら仕事のモチベーションを高めたいと感じているはず。

そこで今回は、給料アップの方法やあなたに合った働き方を見つける方法を提供し、お金に関する悩みから抜け出すためのヒントが手に入ります。具体的には、20代におすすめのスキルや副業の始め方まで、幅広い情報を提供します。

もしもあなたが転職するかどうか迷っていたり、自分に合った働き方を模索しているのであれば必ず役立つ情報が盛り込まれています。ぜひ最後まで読み、あなたに合った働き方を見つけ、お金に関する不安から解放されましょう。

平均90万円年収アップ!!

スキルスクール × 転職エージェントのいいところどりで異業種への転職成功率100%!!

今までありそうでなかった、スキルを身に付けてから異業種へ転職を目指せるため、「スキルがないから」という理由で理想の求人をあきらめなくてもよくなりました!

  • 約200時間のスキルアッププログラムで異業種でも挑戦できる!
  • 専任コーチによるキャリア支援であなたにぴったりの求人が見つかる!
  • 成長業界から厳選した求人紹介で年収アップを目指せる!

年収を上げるために度のスキルを身に付けたらよいかわからない、異業種だと転職してからのイメージができず不安、という方にはぜひ一度利用していただきたいサービスです!!

\ 未経験でも理想の仕事に就ける!! /

WorX(ワークス) 公式サイト

※ 転職成功時まで費用は発生しない後払い制!!

給料が低いしんどい20代必見!試してほしい5つの対策

給料が低いしんどい20代必見!試してほしい5つの対策

多くの人が仕事において給料が低いと感じたり、仕事がしんどいと感じることがあります。これにはさまざまな理由がありますが、まずは給料低いのがしんどい理由を考えてあげることも必要です。

以下では、給料が低いのがしんどい時に試してほしい対策を紹介。

  • 長い目で見て現職を続けるメリット・デメリットを考える
  • 同世代の年収事情から支出に問題はないかを考える
  • 業界が成長業界か衰退業界かで判断する
  • 副業やほかの働き方を知っておく
  • 市場価値を高められるスキルを習得する

長い目で見て現職を続けるメリット・デメリットを考える

給料が低いのがしんどいときは、長い目で見て現職を続けるメリットとデメリットを改めて考えてみることが重要です。

現職を続けるメリット
  • 福利厚生が充実している
  • 人間関係に恵まれている
  • キャリアアップに必要なスキルや経験を積める など
現職を続けるデメリット
  • 給料が低い
  • 市場価値の高まるスキルや経験は積めない
  • 人間関係に恵まれていない など

そして、あなたの中でメリットの方が大きいのであれば、続けていけばいいですし、デメリットの方が大きいのであれば、ある程度で見切りをつけて転職を検討したり、異動願いを出したりして状況を変化させる必要があります。

ペペまる

今のしんどさだけではなく、長いキャリア全体を考えたうえで最適な判断ができるように、まずはキャリアプランを明確にしましょう!

合わせて読みたい

20代の平均年収事情から支出に問題はないかを考える

単に「給料が低い」と言っても、周りの同年代と比較してみて本当に低い場合と、生活水準が高すぎるのが原因でしんどい場合があります。

本当に給料が低くてしんどいのであれば給料アップを目指したいですが、生活水準が高すぎる場合、しんどさを和らげるには生活水準を下げる選択肢も可能ですよね。

いずれにせよ、周りの同年代の状況を知っておきましょう。

20代と30代の平均年収の推移

20代年収分布
30代年収分布

求人サービスを運営するdodaの調査によると、20代の平均年収は、342万円とされており、30代は435万円とされています。(2021年9月~2022年8月の1年間にdodaサービスに登録した約56万人のビジネスパーソン(サラリーマン)の平均年収データ)

あなたがもしも、20代で342万円以下の年収であるならば、たしかに平均より低いことにはなりますが、たとえ平均は超えていても、あなたの理想とする暮らしができていないのであれば、しんどいと感じることもあるでしょう。

まずは客観的に見てあなたの給料が低いのか、生活水準が高いのかを判断する指標として上記の内容は抑えておきましょう。

あなたの業界が成長業界か衰退業界かを知っておく

20代 職種業種 平均年収30代 職種業種 平均年収
専門職(コンサルティングファーム/専門事務所/監査法人) 475万円金融
374万円
専門職(コンサルティングファーム/
専門事務所/監査法人) 640万円
金融
519万円
企画/管理系
393万円
メーカー
371万円
企画/管理系 516万円IT/通信
485万円
営業系
373万円
建設/プラント/不動産
368万円
技術系(IT/通信) 495万円総合商社
476万円
技術系(電気/電子/機械)
368万円
IT/通信
366万円
営業系 493万円メーカー
470万円
技術系(IT/通信)
367万円
総合商社
357万円
金融系専門職 489万円建設/プラント/不動産
455万円
技術系(建築/土木)
365万円
インターネット/広告/メディア
350万円
技術系(電気/電子/機械) 467万円インターネット/広告/メディア
445万円
金融系専門職
351万円
専門商社
350万円
技術系(建築/土木) 452万円専門商社
442万円
技術系(メディカル/化学/食品)
338万円
メディカル
334万円
技術系(メディカル/化学/食品) 412万円
メディカル
417万円
クリエイティブ系
315万円
サービス
317万円
クリエイティブ系 400万円サービス
400万円
事務/アシスタント系
304万円
小売/外食
306万円
販売/サービス系 358万円小売/外食
381万円
販売/サービス系
293万円
事務/アシスタント系 350万円
参考元:平均年収ランキング(年齢・年代別の年収情報)【最新版】|doda

給料が低い理由を考える際に、あなたが属する業界自体が衰退していれば給料を上げる望みは薄いです。そのため成長業界はどこなのか。もともと給料が高い業種は何なのかを知っておくことも大切

職種別にみると、一般事務や販売サービス業などは、20代30代ともに給料が低い傾向にあり、一方でコンサルティングなどの専門職や企画職などは、比較的給料が高い傾向にあるようです。

業種別に見てみると、飲食・サービス業は給与が低い傾向にあり、金融業やIT、建設業は給与が高い傾向にあるようです。

このように、職種や業種によっても給与に差があるため、給与が低くてしんどい場合、職種や業種を変えることも必要かもしれません。

ペペまる

給料を高くすることだけ考えるなら、成長業界や平均年収の高い業界へキャリアチェンジを考えるのがおすすめ!!

>> 年収アップを目指す!おすすめの転職エージェント5選!

副業やほかの働き方を知っておく

給料が低いのがしんどいr場合、副業やほかの働き方を知っておくだけでも大切です。

先入観とか固定概念で、「どうせ稼げない」と思ってしまっている人が多いのが副業で、今まで大して調べたりもせずに挑戦していない人も多いのではないでしょうか?

しかし、副業にもたくさんの種類があり、働き方自体もたくさんあります。僕もまだまだ知らない働き方があって日々気づきだらけです。

やるかやらないかはさておいて、まずは情報収集が大切。どんな副業があるのか、どんな働き方なのか、初期費用はどれくらいかかるのか、稼げるようになるまで平均でどれくらい時間がかかるのかなど。調べるだけ調べて、できそうだと思ったタイミングで挑戦してみるのがおすすめです。

>> 20代におすすめの時間と場所を選ばずにできる副業5選!

市場価値を高められるスキルを習得する

給料が低いのがしんどいとき市場価値を高められるスキルを習得することで、給料アップを狙えます。

今の仕事を続けていくことで市場価値が高まるのであれば、たとえ給料が低くても現職を続けるメリットはありますが、現職を続けても市場価値が高まらないならば、ほかで身に付ける努力が必要です。

例えば、Webマーケティングスキルやプログラミングスキルを身に付けるためにスキルスクールを利用してみたり、ブログやSNSの運用を始めてビジネスの基礎を学んでみたりする方法があります。

ペペまる

市場価値を高めておくことで、年収アップを狙った転職や、現職をつづけながら副業で稼ぐことができるようになるため、給料が低い現状から抜け出せるのです。

>> 20代から身につけたい将来性・汎用性の高いスキルおすすめ5選

給料が低いしんどい!だからといってすぐ転職するのはNG!

給料が低いしんどい!だからといってすぐ転職するのはNG!

給料が低いしんどい状況から抜け出すためには、転職をすることがひとつの選択肢です。しかし、転職をすぐに決断してしまうことには以下のようなリスクもあります。

すぐに転職を決断するリスク
  • 逆に給料が下がってしまうリスク
  • 給料は上がるが、精神的・身体的に苦しくなるリスク など

給料だけにとらわれずに、理想のキャリアを築くための計画、キャリアプランが大切です。

そこで、以下では転職するかどうかを決断する前に抑えておきたいポイントを紹介します。

合わせて読みたい

WorX(ワークス)のマーケティングクラス評判・特徴
WorX(ワークス)のマーケティングクラスの評判って実際どうなの?

続きを見る

あなたにとって理想の暮らしとはどんな暮らしかイメージする

転職を決断する前にあなたにとって「理想の暮らし」がどのような暮らしなのかを想像してみてください。

どれだけの給料があるとその暮らしを実現できるのか、あるいはお金だけでなく休みの日数や、勤務時間帯、転勤の有無など、働き方の希望も見えてきますので転職をするとなった時にも大変重要な情報となります。

理想の暮らしがイメージできないときは、今の暮らしに対する不満や不安を書き出してあげることで、その不満や不安を払拭できるような暮らしをそうぞうしてあげるのがおすすめ。

ペペまる

転職がベストなのか、副業がベストなのか、現職でキャリアアップをするのがベストなのか!!

合わせて読みたい

理想の暮らしがわからない
理想の暮らしがわからない人必見!"不"から理想の生活を見つける方法

続きを見る

転職活動するだけならノーリスクであることを知る

実は転職活動をすること自体はノーリスクです。転職サイトや転職エージェントは無料で利用できますし、現職には内定が出てから退職を伝える人がほとんどなので、今よりも条件のいい企業に内定がもらえなければ現職を続ける選択も可能。

もし転職するかどうかで悩んでいるなら、実際にどんな転職先があるのかを調べてみてみるのがおすすめです。

求人は生きているかのように変化するため、常に情報網を張っておくことで、あなたにぴったりの求人に出会える可能性が高くなります。ぜひ以下の記事で紹介しているおすすめの転職エージェントを使って情報を収集してみてください!

合わせて読みたい

年収アップを目指す!おすすめ転職エージェント
年収アップを目指す!おすすめの転職エージェント5選!

続きを見る

給料が低いのがしんどいとき登録しておくべきサイト3選

給料が低いのがしんどいとき登録しておくべきサイト3選

給料が低いのがしんどいのであれば、以下のサービスについて知っておくこと、また登録だけなら無料なので登録だけでもしておくことをお勧めします。

給料が低いのがしんどいとき登録しておくべきサイト3選
  • キミナラあなたにぴったりのキャリアアドバイザーを紹介してくれるサービス
  • ミイダスあなたの現在の市場価値や大切にしたい価値観を明確にしてくれるサービス
  • Lancersクラウドソーシングサービスでちょっとした副収入を得られるサービス

キミナラ

【公式】キミナラ

キミナラは、転職したい人と人材紹介会社とをマッチングする今までにない新しいサービスです。

とりあえず大手の転職サイトや転職エージェントを利用してしまうことで、あなたの担当があなたの適職に疎い人の場合もあるため、担当するアドバイザーやエージェントが結構重要だったります。

そんな時、キミナラを使うことで、あなたにマッチした転職エージェントやキャリアアドバイザーを紹介してくれるため安心して転職活動を行うことができるのが魅力です。

業界や、やりたいことが見つかっている人や、一都三県、大阪・京都・愛知・福岡からの登録もしくは上記地域への転職意志のある20代はぜひ利用してみてください。

\どの転職サイトを使っていいかわからないを払拭してくれる! /

キミナラ(KIMINARA) 公式サイト

※ 利用は完全無料です!!

ミイダス

ミイダスは無料で利用できるオファー型の転職サービスです。

ミイダスの売りは、コンピテンシー診断を無料で受けることができる点と、その診断の結果を見た企業やあなたに興味を持ってくれた企業から連絡が来るオファー型という点です。

スマホで簡単に質問に答えるだけで、自己分析ができるだけでなく、大体同じようなスキルや経歴を持った人たちがどのくらいの給料をもらっているのかもチェックできます。

まずは「自分のことを知る」ところから始めてみようかなと思っている人は是非利用してみてください。

\ 複数の診断結果を基に企業からのオファーを見てみる! /

ミイダス 公式サイト

※ 利用は完全無料です!!

Lancers(ランサーズ)

Lancers(ランサーズ)

Lancers(ランサーズ)は、業界最大規模のクラウドソーシングサービスで、ちょっとした副業を探せるサービスです。

アルバイトのように、面接をしたりする必要もなければ、在宅で隙間時間を使ってできる仕事を探せるため、給料が低いのがしんどい人でも安心して副収入を得られます。

仕事内容としては、現職の経験を生かしてデザインやライティングのお仕事であったり、未経験でもできるレビューや口コミ投稿、モニターのお仕事など多岐。

登録自体もむりょうなので、まずはどんな仕事があるのかだけでも見てみて、できそうなら登録するでもいいと思います。以下のボタンからぜひ詳細をチェックしてみてください!

\ デザイン・ライティングetc...で自宅でプチ副業!/

Lancers(ランサーズ) 公式サイト

※ 利用は完全無料です!!

給料を上げるために20代のうちから身に付けたいスキル

20代におすすめの給料が上がるスキル

給料が低いとしんどいと感じている時、スキルアップを考えるのも一つの選択肢と前述しましたので、給料アップを狙う20代似おすすめのスキルを3つ紹介します。

汎用性の高い、どの職種でも役立つスキルに厳選して3つに選ばせてもらいましたので、スキルアップは考えているけど、どんなスキルを見につけたら良いのかわからないという人はイカの3つを身につけてみてください!

ペペまる

20代におすすめの将来性・汎用性の高いスキルは以下の記事でもまとめているので、興味のある人は読んでみてください!!

合わせて読みたい

20代におすすめの将来性が高いスキル
20代から身につけたい将来性・汎用性の高いスキルおすすめ5選

続きを見る

マーケティングスキル

マーケティングスキルは「物が売れる仕組みを作るスキル」のことで、20代にとって給料を上げるために必要不可欠なスキルの一つです。

マーケティングスキルを身につけることで、商品やサービスの需要を高めたり、企業の利益を最大化する戦略を立てることができ用になるため、どの職種でも役立つスキルです。

具体的には、顧客分析や競合分析、戦略立案などが挙げられます。

マーケティングスキルを磨くには、まず書籍やオンライン講座を利用して基礎的な知識を身につけ、その後実践的な経験を積んでいくことが大切です。

デジタルスキル

現代社会において、デジタルスキルは必須のスキルとなっています。

20代のうちにデジタルスキルを磨くことで、より多くの職種で求められる人材となり、高い報酬を得ることができます。

具体的には、Web制作やプログラミング、SNSマーケティングなどが挙げられます。

デジタルスキルを磨くには、書籍やオンライン講座、プログラミングスクールなどを利用し、実際に手を動かしながら学習していくことが重要です。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルは、人間関係を築く上で必須のスキルであり、上司との報連相や、同僚や部下とのチームワークに欠かせません

コミュニケーションスキルの高い人材は、職種や業種に限らず、すべての環境で重宝されます。

具体的には、自分から話しかける力や相手が気持ちよく話せるように聞く力、相手に寄り添った対応力などが挙げられます。

コミュニケーションスキルを磨くには、積極的にコミュニケーションを取ったり、フィードバックを受け入れる姿勢を持ったりするのが大切です。また、コミュニケーション能力を高めるために、コミュニケーションに特化した研修やセミナーに参加することも有効です。

給料が低いしんどい現状から抜け出すために今日から始められる副業3選

給料が低いしんどい現状から抜け出すために今日から始められる副業3選

給料が低くてしんどい場合、副業でプラスの収入を作るのも一つの選択肢です。

今回は、今日から始められる、初心者にもおすすめの副業を3つ紹介します。

僕が実際に1円でも稼いだことがある副業だけを紹介しているので、稼ぎ方や始め方はお任せください。

ブログ

ブログは、自分の得意分野や趣味、経験談などを書き綴り、情報発信することで収益を得ることができます。

まずは、自分の書きたいテーマを決め、定期的に記事を更新することが大切です。

また、SNSやSEO対策などのアクセスアップ方法も学んだり、Webマーケティングの知識を身につけることで、読者を増やしていく努力が必要です。

即金性はありませんが、スキル0からでも、始めることができるので、コツコツ頑張れる人におすすめです。

こんなあなたにおすすめ

  • 長期的に頑張れる人
  • 文章を書くのが好きな人
  • 経験や体験を共有するのが好きな人 など

Webライター

Webライターは、企業や個人のウェブサイトやブログなどのコンテンツ制作を行う仕事で、初心者でも取り組みやすく、スキルアップすれば報酬もアップします。

まずは、自分が得意とする分野や書きたいジャンルを見つけ、実際に依頼を受けて執筆することで経験を積みましょう。

また、SEO対策やキーワードの使い方などWebマーケティングなど市場価値を高める知識やスキルも身につけるられるため、副業で稼ぐと同時に転職にも活かせる点もおすすめポイントです。

こんなあなたにおすすめ

  • 文章を書くのが好きな人
  • 自分で考えた文章を書くよりも、テーマが決まっていたほうが書きやすい人
  • 文章力を磨きたい人 など

>> スキル0から始めやすい副業ランキング1位|Webライターの始め方

動画編集

動画編集は、企業や個人の映像制作を行う仕事です。

YoutubeやTikTokなど動画配信サービスが流行している昨今では需要が高まっています。

YouTubeやインターネットで基本的なスキルは身につけることができるため、初心者でも始めやすいのでおすすめです。

更に高い技術を身に付けるためにはオンラインで学習できる講座を受けたり、いろんな動画編集を自分で実践してみることで身につけます。

以下のような方に特におすすめです。

こんなあなたにおすすめ

  • 文章を読むより動画の方が好きな人
  • 黙々と作業できる人
  • 細かい作業にもトライできる人

>> スキル0の未経験者でも学びながら稼げる!動画編集者への最初の一歩

まとめ:給料が低いしんどい状態ままにするのはNG!

まとめ:給料が低いしんどい状態ままにするのはNG!

今回は、給料が低いしんどい状況にある人が転職を考える前に知るべきことや、あなたに合った働き方の見つけ方について紹介しました。

まず、転職をするとか対策を考える前に、給料が低い理由を考えることが重要であり、転職をしても給料が上がらないことがあることも覚えておきましょう。

また、転職以外で給料が低い状況から抜け出す方法があることも覚えておけば、選択肢が広がります。ただそのためには、スキルアップや副業について知る必要もあるため、必ずあなたが行動を起こす必要があります。

給料が低くてしんどくても、誰も助けてくれませんので、自分でなんとか脱出する方法を見つけ出し、最初の一歩目を踏み出してください!そうすればきっとなにかが変わるはずです。

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

 \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの26歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-働き方Tips
-