人生の分岐点で迷った時!決断に必要なのは「自己理解」である3つの理由

一部プロモーションを含みます

人生の分岐点になった時、一番最初にやるべきは「自己理解」なワケ
この記事で解決できる内容

※タップすると該当箇所までジャンプできます。

進学や就職、転職、結婚やマイホーム購入など人生には大きな決断が必要な分岐点がたくさん存在します。決断したことを後悔したくない、失敗したくないと考える人がほとんどなのではないでしょうか。

僕自身、大学受験をするかどうか、どこの大学を受験するか、どんな働き方をするかを決断するときに一番最初に行ったことは「自己理解を深める」ことで今まで分岐点で後悔をせずに過ごせています。

そこで今回は、人生の分岐点で迷った時に最初に行うべきは自己理解を深めることである理由を紹介します。

今時点で人生の分岐点に立たされ決断を迷っている人も、今すぐではなくとも、転職するかどうかで迷っていたり、今の彼女彼氏と結婚するべきかどうかで迷っている場合は、必ず自己理解を深めるところから始めてください。

ペペまる

この記事を読んでいただければ、自己理解を深めることで将来的なキャリアや人間関係にどのように影響するかを理解し、後悔のない人生の選択をすることができるようになります。

ライフコーチを探しているなら

「あくまでも転職は選択肢の一つ」であり「どう生きたいか」という人生の軸を見つけるスキルが身につくキャリアトレーニングが受けられる!!

  • 法政大学 田中研之輔教授 が監修したキャリア心理学に基づいた体系的なプログラム
  • 20代~30代への相談実績がNo.1
  • 公式LINEから気軽に無料カウンセリングやイベントに参加可能

転職するかどうかで悩んでいる人や、今のキャリアにもやもやとした不安や不満がある人はぜひ無料カウンセリングで相談してみてください!!

\ もやもやしたキャリアの不安をまずは明確にしよう!! /

ポジウィルキャリア 公式サイト

無料カウンセリングで悩みを明確にしよう!!

人生の分岐点で迷った時!決断に必要なのは「自己理解」だった3つのワケ

人生の分岐点で迷った時!決断に必要なのは「自己理解」だった3つのワケ

進学、就職、転職など、様々なタイミングで人生の分岐点は訪れますが、自己理解が浅い状態だと、後悔のない納得できる決断ができない可能性が高くなります。

なぜなら、「自己理解が浅い状態 = あなたの人生においての優先順位があいまい」であることから、判断する軸が明確になっておらず、決断の後に選択を後悔してしまう可能性が高いからです。

以下では、自己理解を深めることで、なぜ人生の分岐点で後悔しない決断ができる状態になるのかを紹介します。

自己理解を深めることが人生の分岐点で迷わなくなる理由
  • 自己理解を深めると理想の暮らしが見えてくるため決断しやすくなる
  • 自己理解を深めて初めて理想の働き方を考えられるようになる
  • 人間関係における優先順位がわかり取捨選択ができるようになる

自己理解を深めると理想の暮らしが見えてくるため決断しやすくなる

本当にやりたいことを見つけないと理想の働き方は選べない

自己理解を深めることで、あなたが理想とする暮らしが見えてくるため、「理想の暮らしに近づくための選択はどちらか」を基準にしてあげることで決断しやすくなります。

理想の暮らしとは、どんな働き方をして、家族構成はどんな感じで、休日はどんなことをするのが理想なのかなど、具体的に想像すること。

もちろん、あなただけでは理想の暮らしを実現させられないこともありますが、どんな人と結婚するべきなのか、どんな仕事を選ぶべきなのか、今の仕事で理想の暮らしを実現させることは可能なのかどうかなど、軸が決まるだけで判断しやすくなるのはわかると思います

人生の分岐点で判断に迷った時は、まず自己理解を深めて「理想の暮らし」を想像してみるところから始めてみてください。

自己理解を深めて初めて理想の働き方を考えられるようになる

自己理解 = 自分のことを知る

就職先をどうするかで迷っていたり、今の会社で働き続けるべきか転職するべきかで迷っている場合、自己理解を深めることで初めてあなたにとっての理想の働き方が見えてきます

そもそも、「給料」を優先するべきなのか「やりがい」を優先するべきなのか「休日の数」を優先するべきなのかは人それぞれで、あなたが自己理解を深めてみないことには、どの項目を優先するべきかがわかりません。

人は、知らないことはやりたいと思わないし、知らないことに対して興味を持つこともできないからです。

まずは、あなたの興味のあることはどんなことなのかを知ったり、大事にしてきた価値観やあなたの強み弱み、過去に楽しかったことなどを網羅的に考えることであなた自身を深く知ることが重要です。

人間関係における優先順位がわかり取捨選択ができるようになる

自分を知らないと本当にやりたいことを見つけられない

人生の分岐点で迷った時自己理解を深めることで人間関係における優先順位がわかり取捨選択ができるようになります。

例えば、職場の人の中でもこの人とはずっと仲良くしたいと思える人と、苦手なタイプの人に分かれると思うのですが、苦手なタイプの人と無理にでも仲良くすることがあなたの人生で大切なことなのかどうかって自己理解を深めることでわかったりするんです。

人間って何かを選択することにエネルギーを消費していて、人間関係に対して悩むことにエネルギーを使っていたら、そのほかの優先順位の高い大事な選択の時に十分なエネルギーが使えなくなってしまいます。

自己理解を深め、あなたにとって人間関係で悩むべきなのか否かを判明させるだけでも大分人生を生きやすくなるでしょう。

人生の分岐点に迷った時に自己理解が浅いデメリット

人生の分岐点に迷った時に自己理解が浅いデメリット

人生の分岐点で迷った時自己理解が浅い状態だと以下のようなデメリットがあります。

人生の分岐点に迷った時に自己理解が浅いデメリット
  • あなたの強みや得意を生かせない選択をしてしまう
  • 本来目指したいゴールが不明確なままになってしまう
  • 設定したゴールが全然見当違いである可能性を否めない など

あなたの強みや得意を生かせない選択をしてしまう

人生の分岐点で迷った時自己理解が浅い状態だと、あなたの強みや得意を生かした選択ができない可能性が高いです。

なぜなら、そもそもあなた自身が強みや得意を理解できていないから。

本当は、人の話を聞くのが上手で、周りの友達からたくさん相談されたり、あなたからすれば当たり前に聞いてあげているだけで得意だとか思ったことがなければ気づけませんよね。

自己理解を深めようと努力をしてみないと、得意や強みって意外と見つけづらいんです。

本来目指したいゴールが不明確なままになってしまう

人生の分岐点で迷った時自己理解が浅い状態だと、「本来目指したいゴールが不明確なため遠回りしてしまう」可能性が高いです。

「自己理解が浅い状態 = ゴールがあっているのかわからない」ので、最短最速でゴールに到達する方法もわからないまま、実際にゴールしてみて「思ってたの違う!」なんてこともありますよね。

そのため、あなたが納得して決断し、実際にゴールした時にギャップは多少あるものの、決断したことに後悔をしないためには自己理解を深めることが大切なのです。

ペペまる

人生の選択に正解とかはないと思っているので「あなたが後悔しない納得できる選択」が重要だと思ってます!

設定したゴールに自信が持てずブレブレ

人生の分岐点で迷った時自己理解が浅い状態だと、「あなたが自分で設定したゴールに自信が持てずブレブレ」になってしまうことも。

ゴールに向かっている実感がないので、あっちいったりこっちいったり、優柔不断になってしまうからです。

例えば、なんとなく将来が不安だから「資格 おすすめ」で検索をして転職に有利な資格を勉強し始めてみたけど、自己理解が浅い状態のため本当に必要な資格だとあなた自身が理解していないので、3日坊主で勉強を辞めてしまうなんて経験したことはありませんか?

あなたが人生の分岐点で迷った時に、自信をもって決断したいのであれば、自己理解を深めておくことが重要なのです。

人生の分岐点に迷った時に自己理解が深いメリット

人生の分岐点に迷った時に自己理解が深いメリット

人生の分岐点になったときに、自己理解を深めるメリットを3つ紹介します。

人生の分岐点で迷った時!自己理解が深い状態であるメリット
  • 理想の暮らしに近づくために努力できるようになる
  • いろんな働き方に興味が出てきてやりたいことが増える
  • 人間関係の取捨選択ができストレスが軽減できる など

理想の暮らしに近づくために努力できるようになる

自己理解を深めるのメリットの1つ目は、「理想の暮らしに近づくために努力できるようになる」ことです。

自己理解を深めることで、あなたが人生の多くの時間をどんなことに費やしたいのか、を理解できるようになります。

例えば、仕事でバリバリ稼いで、存在意義を感じることが幸せな人もいれば、家族や大切な人と過ごす時間を何よりも大切にしたい人もいます。「人生における優先順位」は人それぞれで、自己理解を深めることでしかわからないのです。

人生の分岐点で迷った時に、何を優先して選択していいのかわからないときは、自己理解を深めてあげてください。

いろんな働き方や経験に興味が出てきてやりたいことが増える

また、自己理解を深めるメリットの2つ目は、「いろんな働き方に興味が出てきてやりたいことが増えることです。

自己理解を深めどんなことに対して、あなたの感情が動かされるのか、モチベーションが高まるのかを理解できることがわかると、まだ体験していない未知のことに挑戦したくなってきます。

僕も、スノーボードや陶芸体験、香水作りなどプライベートの事から、仕事に対しても挑戦することでしか得られない経験や感情を大切にするようになりました。

人生の分岐点で迷った時に、自己理解を深めてあげると、あなたにとって挑戦をするべきなのか、挑戦はせずに守るべきなのか、「後悔しない納得のいく選択」ができるはずです。

人間関係に心の余裕ができストレスが軽減できる

最後に、自己理解を深めるのメリットの3つ目は、「人間関係に心の余裕ができストレスが軽減できる」ことです

自己理解を深めることで、自分自身の性格や価値観、考え方を理解することができると、他の人に対しても「なぜその言動をするのか」「どうしたらもっと仲良くなれるのか」を分析したり実験したりできるようになります。

もしくは、「この人と関わらなくても私の人生には影響がない」ときづければ、気にするだけ無駄だと割り切ることもできますよね。

あなたのコミュニケーション能力が高まるだけでなく、心の器も一回り二回りと大きくなれて、一石二鳥なのが自己理解を深めることなのです。

人生の分岐点は複数回訪れる!自己理解が浅いときと深いときの違い

人生の分岐点は複数回訪れる!自己理解が浅いときと深いときの違い

人生において、何か大きな選択を迫られたり、方向性を決めなければならない時があります。それが人生の分岐点です。

例えば、進学や就職、転職、結婚、引っ越しなどがあり、それぞれの分岐点において多くの人が悩みを抱えます。

以下では、多くの人が向かえる人生の分岐点として迷うタイミングごとに「自己理解が浅い状態」と「自己理解が深まっている状態」での違いを分かりやすく解説。

あなたのおかれている状況に対して、自己理解が浅い状態なのか深まっている状態なのかを判断してみてください!

進学か就職かの分岐点で迷った時

進学か就職かの分岐点での悩み

人生の分岐点の一つは、進学か就職かを選択することでしょう。主に高校卒業のタイミングでの悩みですね。

僕は、やりたいこともわからずに、「就職はしたくない」という曖昧な理由で進学を選択しましたが、曖昧過ぎて抱く学受験に失敗してしまったので、「やりたいこと」を明確にしておくことはとても大切です。

このように、自己理解が浅い状態だと、「なんとなく回りが進学するから」という理由や「親に言われたから」という理由で判断してしまい、あんまり役に立たない大学4年間になってしまったりします。

ペペまる

正直なんとなく大学に行く僕のような人より、ちゃんと夢や目標のために専門学校に行く人を今ではリスペクトしています。

就職するかしないかの分岐点で迷った時

就職するかしないかの分岐点での悩み (2)

多くの人は高校卒業もしくは、大学卒業のタイミングでどこに就職するかで悩みます。

僕は、自己理解を深め、いろいろな働き方を調べた結果、今すぐに就職するより模索したいと考えて就職はしませんでした。周りの人からは珍しい選択と言われることもありますが、「しっかり考えて自分で納得した上での選択」なので後悔はありません。

このように、なんとなく正社員になるのが当たり前だと、他の選択肢を視野に入れずに判断してしまった結果、やりたいことがわからず転職を複数回繰り返し、中途半端なままなので市場価値も低いままな30代もたくさんいます。

ペペまる

あなたは、そうならないように、自己理解を深めておきキャリアプランを明確にしておく準備をしておいてくださいね!

転職するかしないかの分岐点で迷った時

転職するかしないかの分岐点での悩み

就職してから、数ヶ月、数年経ってから訪れるのが転職するかしないかという分岐点です。

僕も、営業職をやっていた時コロナの関係で業績が会社全体で振るわなくなったときに、転職をするかどうかで迷った時がありましたが、「自己理解を深める = 人生で大切なことを考える」ことで選択できました。

自己理解が浅い状態で転職を決断してしまうと、転職エージェントとか友人に紹介されたなど、自分本位ではない選択をしてしまい「納得のいく選択」ができていない人も多いです。

もちろん、転職エージェントや友人の相談に耳を傾けるのも大切ですが、あなた自身が自己理解が深い状態であることが条件だと思っています。

結婚をするタイミングで迷った時

結婚をするタイミングでの悩み

さらには、結婚のタイミングも大きな分岐点の一つでしょう。この結婚という部分に関しては自己理解だけでなく、相手の事も理解しておかないといけませんね。好きという感情だけで結婚するって人は少ないと思います。

僕は割と結婚前に同棲することは賛成派で、自己理解だけでなく相手の事も理解が深まるからです。

生活感が合っているのかだったり、お互いに歩み寄れる関係性なのか、あなたが生活する上で譲れない部分の相性などを結婚後に合わないと気づいてしまったらストレスにつながってしまうからです。

ただ何となく、この人なら大丈夫そうと直感を信じてみるのも悪くはないと思うのですが、自己理解と、相手の事を理解することの両方深めていくことで初めて、たどり着けるいただきなんだろうと思っています。

自己理解を深めるおすすめの方法!

一人でできる自己理解を深める方法

一人で自己理解を深めるために、必要なことをまとめます。

まずは、自分と向き合う時間を作ることが大切です。片手間で自己理解を深めるのではなく、しっかりと自己理解のための時間を作りましょう。

自分と向き合う時間を作るには、毎日のルーティンに組み込むのがおすすめです。例えば、毎朝のコーヒータイムや夜寝る前の読書時間など、自分自身と向き合うための時間を作ることで、自己理解を深めることができます。

僕の場合は、思考整理ノートを作って、とにかく今の気持ちを書きなぐれるようなノートを常に持ち歩いています。

自己理解を深めるおすすめの方法!
  • キャリアに関しての自己理解ならキャリアコーチングがおすすめ!
  • 自分との自問自答をしたいなら夢リスト作成がおすすめ!
  • 選択肢を広げたいなら自己分析ツールがおすすめ!

キャリアに関しての自己理解ならキャリアコーチングがおすすめ!

キャリアに関して一番間違いないのが、あなたのキャリアのゴールまで伴走してくれるプロキャリアコーチングというサービスの利用おすすめです。

キャリアコーチングサービスでは、自己理解を深めるところから、転職・就職・独立などキャリアの成功のために必要なサポートをすべて網羅してくれるサービス。

具体的には以下のようなサービスがあります。

おすすめキャリアコーチングサービス

合わせて読みたい

本気の自己分析ができるキャリアコーチング
【無料体験アリ】おすすめのキャリアコーチング17選|料金やコーチの特徴・目的別に比較!

続きを見る

ポジウィルキャリア

ポジウィルキャリア:トップページ

ポジウィルキャリアは、「どう生きたいか」でキャリアを決めることがコンセプトのキャリアコーチングサービスで、転職エージェントとは違って転職は一つの選択肢としてあなたの本当にやりたいことを探してくれます。

1人1人に専属でトレーナが付き、マンツーマンのサポートを受けることで、「人生の軸」を見つけることができます。

初回45分間の無料相談ができるので、それだけでも見えてくるものがあると思います。

正直料金は安くないですが、転職を一度経験して満足していなかったり、無料の自己分析ツールを使ってやりたいことが見つかっていないのであれば、間違いなく得るものは大きいと思います。

\ 有料級の無料カウンセリングでキャリアの軸を固める /

ポジウィルキャリア 公式サイト

※ 利用は完全無料です!!

>> ポジウィルキャリアは怪しいサービス!? 実体験レビュー!

合わせて読みたい

ポジウィルキャリアは怪しい?
ポジウィルキャリアは怪しい!実際に利用して分かったデメリット

続きを見る

CAREET(キャリート)

CAREET(キャリート):トップページ

CAREET(キャリート)は20代がキャリアコーチングサービスを受ける上で一番ネックとなる料金が他のサービスと比べて安く抑えられているキャリアコーチングサービスです。

他のキャリアコーチングサービスが50万円以上かかるのに対して、キャリートは156,000円から利用ができます。

さらには、コーチの全員が複数回転職を繰り返しているため、転職を考えている人の気持がよく理解してくれているのも嬉しいポイントです。

\ 他のサービスで料金が高くて断念した人も安心のコスパ /

CAREET(キャリート) 公式サイト

※無料相談参加で自己分析資料プレゼント!!

>> CAREET(キャリート)を実際に利用した人の評判・口コミはこちら

合わせて読みたい

CAREET(キャリート)の評判・口コミ
CAREET(キャリート)の評判・口コミを徹底調査した結果

続きを見る

きづく。転職相談

きづく。転職相談:トップページ

「きづく。転職相談」は、キャリアのプロと1on1で本当の目指したい未来が見つかるキャリアコーチングサービスです。

1か月プラン、強み相談プラン、転職プランと、利用目的に合わせてプランが分かれており、あくまでも「転職」は一つの選択肢として、あなたが叶えたい本当の未来を一緒に探してくれます。

自己分析ツールを使ってみたけどピンとくることがなかった、転職経験があるけど理想の仕事に出会えなかった人で、本気でやりたいことを見つけたい人は是非無料相談だけでも受けてみてください!

\たった1か月で理想の転職をかなえたい人向け! /

きづく。転職相談 公式サイト

※ 利用は完全無料です!!

合わせて読みたい

きづく。転職相談の評判・口コミは?
きづく。転職相談の評判を徹底レビュー!実際に受けた無料相談が有料級だった

続きを見る

夢リストの作成

夢リストの作成

自己理解を深めるのに、夢リストという「やりたいことリスト」を作成するのもおすすめです。

今やりたいと考えていることを100個紙に書きだすというシンプルな方法ですが、「お金」や「時間」などの制限は無視して書き出すのがポイントです。

最初は100個埋めるのが難しいと思うので、インターネットや雑誌などでたくさん調べて自分の興味を探し出す必要があります。

書き終わったとき、本当にやりたいこと、実現するために今足りないものなどがわかって来るので自己理解が深まります。

合わせて読みたい

やりたいことリスト100項目
【夢リスト】やりたいことリスト100項目の書き方!思いつかないときの対処法紹介!

続きを見る

選択肢を広げたいなら自己分析ツールがおすすめ!

一人で自己理解を深めたい人向け無料ツールの紹介

人は自分の知識の中でしか選択ができませんので、さらに選択肢を広げるためには、知識外の情報を取得する必要があります。自己理解を深める上で今の自分以外の情報を取得できるのが自己分析ツールです。

中でもおすすめなのが以下の通り。

おすすめ自己分析ツール
  • ミイダスのコンピテンシー診断
  • ASSIGN(アサイン)の価値観診断
  • MBTI診断

合わせて読みたい

自己分析-おすすめ-社会人
将来に不安を抱える社会人におすすめの自己分析ツール30 選!

続きを見る

ミイダスのコンピテンシー診断

ミイダス

ミイダスのコンピテンシー診断は、無料で「性格特性」を診断できる診断で、無料でアプリをインストールすることで実施できます。

ミイダスのコンピテンシー診断は、「日本の人事部 HRアワード2019 プロフェッショナル人材採用・雇用部門」の最優秀賞を受賞している、実績もある信憑性の高い診断なので、気になる人はぜひ利用してみてほしいです。

設問数も202問あり、ボリューム感たっぷりでお手軽というよりはじっくりと診断したい人におすすめ。

転職活動中の人はもちろんのこと、まずは自己分析だけでもしてみたいという人にもおすすめのサービスです。

\ まずはあなたの性格特性に合わせた企業を知る! /

ミイダス 公式サイト

※ 利用は完全無料です!!

ASSIGN(アサイン):価値観診断

ASSIGN(アサイン):トップページ

ASSIGN(アサイン)の価値観診断は、あなたの価値観をAIが可視化してくれて、キャリアの選択肢を広げてくれます。

今までの経験や、感情、価値観からどんな業種や職種があなたにぴったりなのかを表示してくれるため、「あなたが今興味のなかったジャンルが表示される」ことで初めて、あなたの知識外の選択肢に触れることが可能です。

ASSIGN(アサイン):キャリアシナリオTop3

僕の結果だと、「アカウントプランナー」という聞きなじみのない職種が表示されていて、アカウントプランナーを知るきっかけにもなりました、

今どんな仕事が向いているのかわからなかったり、キャリアに対しての悩みやもやもやがあるのでしたら、「無料」でインストールできますし「営業電話」とかも来ませんので安心して利用してみてください!

\たった3分!あなたが思いつかなかったアイデアをAIにもらう! /

ASSIGN(アサイン) 公式サイト

※ 利用は完全無料です!!

MBTI診断(16Personalities)

MBTI診断でわかることとは

MBTI診断は、あなたが持つ感覚・直観・感情・思考に関する質問に答えていくだけで診断できる性格診断です。昨今では採用選考時の適正審査に使う企業も増えているほど、正確性・信憑性が高いと評判の性格診断です。

診断結果は、4つの大枠のグループと16種の詳細なタイプに分かれ、それぞれに性格的な特徴があります。あなたがどのグループのどのタイプなのかを診断した結果をもとに、適職や性格を知るヒントになります。

以下のボタンから飛んでもらうと、10分程度の所要時間かつ無料で診断できるので、まだ試したことのない人はぜひ試してみてください!

\ ありたい姿を見つけて転職できる! /

無料性格診断テスト - 16Personalities

※ 利用は完全無料です!!

自己理解を深めたい人におすすめの書籍紹介!

人生の分岐点に迷った時おすすめの書籍

僕が自己理解を深めたいと思ったときに、実際に読んでよかったと思った書籍を紹介します。

U-NEXTであれば電子書籍をお得に読むことができるので、よかったらU-NEXTで読書をすることも選択肢に入れてみてください!

今回紹介する自己理解を深めたい人におすすめの書籍は以下の三つです。

  • 会社、家族、パートナー、そして自分が「もうイヤだ!」と思った人の人間関係のトリセツ
  • 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方
  • YOUR TIME

会社、家族、パートナー、そして自分が「もうイヤだ!」と思った人の人間関係のトリセツ

一つ目は、先ほど紹介した動物占いを用いて、コミュニケーションを円滑にしようとする本です。

動物占いは、個性心理学というしっかりとした研究された学問を、キャッチーな動物に当てはめることで広まりやすくしただけで、しっかりと信憑性が高いものだと僕はとらえています。

人間関係のトリセツを読むことで、相手の動物を知ることでコミュニケーションをとりやすくなったり、自己分析にも役立てることができるのでぜひ読んでみてほしいです。

名倉さんが新著『悪用厳禁! ! ほんとは誰にも教えたくない人間関係のトリセツ』を出版されましたのでそちらもおすすめです!

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方は、自己理解プログラムを開発した八木仁平さんによる著書で、YouTubeで中田敦彦さんも解説された有名な本です。

著書には、自分の「価値観」「才能」「情熱」の3つを知るため多くの質問が用意されており、本を読みながら自問自答していく中で自己理解を深めていく内容となっています。

中田さんのYouTubeではその中から数個の質問を扱って紹介されています。僕はYouTubeから入り、自問自答した後により自己理解を深めるために著書も読ませていただきました!

すべての質問をしっかりと考えるとかなり自己理解が深まりますので、めちゃめちゃおすすめです。

八木仁平さんが新著『世界一やさしい「才能」の見つけ方』を出版されましたのでそちらもおすすめです!

YOUR TIME

そもそも、自己理解を深めるために時間を使えない人向けにはYOURTIMEをおすすめします。

YOUR TIMEでは、科学的根拠(エビデンス)に基づき、"時間不足を根本から解消し、あなたにとって有意義な時間を増やす方法"を具体的に解説してくれています。

今までの時間術を紹介している書籍たちと異なっているのは、単なるテクニックやライフハックにとどまらない、根本的に時間不足を解消する究極の時間術を提案してくれる点です。

「時間を作れない」という悩みがある人はぜひ読んでみてください!

自己理解を深められたら次にやることリスト

自己理解を深められたら次にやることリスト

自己理解を深めることができたら、次にやることリストをまとめておきます。

具体的には以下のことが当サイトでできます。

  • よりたくさんの働き方について知る
  • よりたくさんの人と関わり理想の相手を見つける
  • よりたくさんの体験を経てプライベートを充実させる

詳しく見ていきましょう。

よりたくさんの働き方について知る

理想の暮らしを実現させる働き方選び

あなたの理想の暮らしをイメージできたら、そのためにはどんな働き方が必要なのかを考えることが大切です。

世の中には数多くの働き方があり、理想の暮らしを実現するにはどのような働き方を選択するべきかを考えることが必要だからです。

例えば、「子どもとたくさんの時間を共有する」のが理想の暮らしとしているのにもかかわらず、朝から晩まで仕事をして残業漬けでなかなか子どもと遊んでくれなかったり、夜勤で時間軸が合わなかったりは悲しいですよね。

まずは、世の中にどのような働き方があるのかを知っておくことも必要なので、理想の働き方研究室で一緒に学習していきましょう!

よりたくさんの人と関わり理想の相手を見つける

理想の暮らしを想像する

自己理解を深め、あなた自身を知った上で、次にやるべきことはよりたくさんの人と関わり理想の相手を見つけることです。

働き方と同じく、日本だけでも1億人以上の人間がいてそれぞれ違う性格、違う価値観を持っています。よりたくさんの人と関わることで自分の考え方も刺激されますし、ぴったりな相性の人に出会えるかも。

出会い方としては、以下のような方法を紹介しておきますね。

出会いがないと嘆いているあなたにおすすめの出逢い方
  • 普段はいかないBARに行ってみる
  • SNSからイベントに参加してみる
  • オンラインゲームで仲良くなるところから始める
ペペまる

出会いがないなんて言っている人は行動していないだけで、できるところから始めてみると意外とたくさんの人と出会えることに気づけます!

合わせて読みたい

自分を知ることの大切さ-アイキャッチ
社会人の9割が気づいていない自分を知ることの大切さ

続きを見る

よりたくさんの体験を経てプライベートを充実させる

準備&GO

最後に、自分が選んだ理想の働き方を実現するために必要な準備を行い、行動に移すことが大切です。

自己理解を深め、自分自身の価値観や強み、弱みを把握した上で、具体的な目標設定やアクションプランを立てて、一歩ずつ前進していきましょう。

理想の働き方研究室では、転職やスキルアップ、資格取得に関する情報を数多く発信しています。

ぜひ一緒に頑張りましょう!

まとめ:最初の一歩を踏み出せるかはあなた次第

まとめ:最初の一歩を踏み出せるかはあなた次第

人生の分岐点に立ったとき、最初に自己理解を深めることが重要である理由を解説しました。

自己理解を深めることで、あなたにとって本当に大切な価値観や基準値を見つけることができます。

今回の記事で紹介した方法を駆使して、自己理解を深め、人生の分岐点に立った時どちらの方向へ進むべきかを判断しやすくしていきましょう。

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

  \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの27歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-自己理解Tips
-,