フリーランスに必要なスキル3選!完全未経験からの道しるべ

一部プロモーションを含みます

完全未経験からフリーランス!身につけたいスキル3選

とりちゃん
  • 自分には専門的なスキルは無いけれど、フリーランスとして働いてみたい!
  • フリーランスになる為に必要なスキルって何だろう?
  • フリーランスになる為にスキルを身につけたいけれどどうやって身につけたらいいのだろう?

フリーランスとして働くことに魅力を感じている人も多いですよね。

この記事では、フリーランスになるために必要なスキルや、案件獲得の方法について解説します。

フリーランスとして働くことは、自分自身のスキルや経験を活かし、自由な働き方をすることができるため、時間や場所に縛られないで働きたい人や、自分の頑張りや実績が収入に反映されやすく、高収入を目指したい人に特におすすめです。

そのフリーランスとして働くには、専門的なスキルだけでなく、基礎的なビジネススキルも必要です。基礎スキルとは、案件獲得やクライアントとのコミュニケーションなど、自分でビジネスを進めるためのスキルの事です。

そこでこの記事では、フリーランスとして働きたい人におすすめの専門的なスキルだけでなく、土台として備えておきたい基礎スキルも併せて紹介していきます。

スキルの紹介だけでなく、実際に身につける方法にも触れていきますので、「フリーランスとして働きたいけれど、どのようにスキルを身につければよいのかわからない」という方はぜひ最後まで読んでみてください!

フリーランスになる為に必要なビジネススキル3選と身につける方法

フリーランスになる為に必要なのは、専門的スキルだけではありません。

お仕事を得るために、土台となるビジネススキルも必要になってきます。

どのようなスキルが必要なのか知っておくとともに、身につける方法も紹介します。今回紹介するビジネススキルは以下です。

  • コミュニケーションスキル
  • マネジメントスキル
  • マーケティングスキル

コミュニケーションスキル

フリーランスには、コミュニケーションスキルがとても重要です。

フリーランスでは、仕事をいただけるかどうか、継続できるかどうかはクライアントとのコミュニケーションが肝心です。

コミュニケーションスキルを高めることで、クライアントが何を求めているのかをより細かに把握することができ、高度な営業をかけることができるだけでなく、より質の高い仕事で継続受注もできるようになります。

せっかく高い専門スキルを持っていても、クライアントの意向に沿ったことが出来なければ、良い仕事は出来ませんので是非とも身につけておきたいスキルの一つです。

コミュニケーションスキルを身につける方法は以下でまとめておきます。

コミュニケーションスキルを身につける方法

具体的な身につける方法としては以下の方法があります。

  • 色々な人と関わる機会を増やす
  • 相手の話を聴くことで、共感力を身につける
  • 書籍やビジネススキルスクールを利用する

コミュニケーションスキルは、人と関わる機会を増やしコミュニケーションをとる回数を増やすことで身につけることができます。さらに、聞き手に徹することで、相手の伝えたい内容をしっかりくみ取ってあげる力も身につくでしょう。

しかし、上記の方法だと地道な努力になるのと、成長しているのかどうかわからない部分もあるので、しっかり成長できるような方法でスキルを身につけたいのであれば、コミュトレのような、実践形式のビジネススキルスクールを利用するのがおすすめです。

マネジメントスキル

フリーランスになる為に必要なビジネススキル2つ目は、「マネジメントスキル」です。

フリーランスは、自己管理能力が求められます。自分自身をマネジメントし、スケジュールやタスク管理をすることができる能力が必要です。

マネジメントスキルとは、具体的には、「お金の管理」「時間の管理」「健康管理」などが挙げられます。具体的にこれらを身につける方法を紹介します。

マーケティングスキルを身につける方法

  • お金の管理スキルを身につける
  • 時間の管理スキルを身につける
  • 健康管理スキルを身につける

お金管理スキルを身につける方法

お金の管理スキルを身につける方法は様々です。

書籍やYouTubeで基礎力を身につけたり、実際に自分で確定申告をしてみるというのもいいでしょう。

フリーランスになってから、必要な知識は必要になったら取得するというのも一つの手段ではありますが、事前にしっかり身につけたいという方は、FPや簿記の資格の勉強をしてみたり、資産運用に関して具体的に学べる、ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」を利用するのもおすすめです。

時間管理スキルを身につける方法

時間管理スキルを身につけるには、タスク管理アプリの利用や、その作業にどれくらいの時間がかかるかの時間物差し力を鍛えるというのが有効です。

タスク管理アプリにはたくさんの種類があるので、いろいろと使ってみてあなたが一番使いやすいアプリや手法を使うのが良いでしょう。

健康管理スキルを身につける方法

健康管理を怠らないこともフリーランスには必要なスキルの一つです。

フリーランスは体が資本であり、病気やけがで業務が困難になってしまった場合、収入が入らなくなってしまう可能性が高いです。そうならない為にも、健康管理に関心を持つことが重要です。

具体的には、食や睡眠に関する書籍や記事を閲覧することで教養を身につけたり、定期的な運動習慣を身につけたりすることで健康管理スキルは向上するでしょう。

マーケティングスキル

フリーランスに必要なビジネススキル3つ目は「マーケティングスキル」です。

フリーランスでは仕事の受注や、売り上げ向上のために、マーケティングスキルを生かした自己ブランディングや営業活動をすることが必要です。

マーケティングスキルとは、「売上を伸ばす仕組みづくりをするスキル」のことで、フリーランスでは自分を商品として売り上げ(収入)を伸ばすことができます。

具体的なマーケティングスキルの身につける方法は以下です。

マーケティングスキルを身につける方法

  • 書籍やオンライン学習で知識を深める
  • 実際にSNSやブログでスキルを試しながら身につける
  • マーケティング講座を受講する

書籍やオンライン学習

マーケティングスキルを身につける方法一つ目は、「書籍」や「オンライン学習」で身につける方法です。

マーケティングスクールに通う

マーケティングスキルを本気で身につけたいのであれば、「マーケティングスクール」という手もあります。

書籍やオンラインでの学習の場合、載っている情報が少し古かったりもするため、対人でリアルタイムな情報や、リアルな手法を実際に学べるのは貴重な体験です。

実際にSNSやブログを運用してみる

マーケティングスキルを身につける方法3つ目は「実際に運用してみること」です。

特に手っ取り早いのが、SNSやブログを実際に運用してみてデジタルマーケティングを学ぶことです。書籍やスクールで学んだことをすぐにアウトプットする場としてかなり有効です。

デジタルマーケティングでは、アクセス数やコンバージョン(売上)を正確に瞬時に把握することが可能な為、スキルが身についているのを肌で感じることができるという点でもおすすめです。

フリーランスになる為に必要な専門スキル3選と身につける方法

プログラミングスキル

フリーランスとして働くために、プログラミングスキルを身につけておくことがおすすめです。

フリーランスの求人を見ると、Webサイトの制作や、アプリケーションの開発などプログラミングを扱った求人が多い為です。

具体的にプログラミングスキルを身につける方法は以下でまとめておきます。

マーケティングスキルを身につける方法

  • プログラミングで何ができるのかを調べる
  • 言語選定と基礎を学ぶ
  • 実際に案件の内容を自分で試してみる

プログラミングの基礎を学ぶ

まずは、プログラミングで何ができるのか、プログラミングの基礎の部分を書籍やYouTubeなどで学習しましょう。

本気で学習したいと思えていないときっとどこかで挫折したりサボってしまうからです。

プログラミングでどんなことができるのかを知ることで、「やってみたい!」と思ったものがあればぜひチャレンジしてみてください!

言語選定と基礎を学ぶ

プログラミングでやってみたいことがあれば、「どの言語を学習するか」が見えてきます。

言語によって使う書籍や学習サービスも変わってくるので、まずは言語選定をすることが重要です。

そのうえで、基礎文法を学習していきましょう。

実際に案件の内容を自分で試してみる。

基礎学習まで終わったら、実際にクラウドソーシングなど求人サイトを使ってどのような案件があるのかを探し、実際に取り組んでみましょう。

実際に作成したプログラムやWebアプリをポートフォリオとして、実績にすることもできます。

実際に応募するのもありです。

上記全てをひとまとめにしてくれるのが、プログラミングスクールです。一人では続けられる自信が無かったり、実際にやってみて途中で挫折してしまった人は、プログラミングスクールを利用するのがおすすめです。

動画編集スキル

フリーランスとして働くために、動画編集スキルを身につけるのもおすすめです。

動画コンテンツが増える現代において、動画編集スキルは非常に重要なスキルとなっているからです。フリーランスとして動画編集の案件を受ける場合、高品質な動画コンテンツを提供するためには、動画編集スキルが必要不可欠です。

具体的に動画編集スキルを身につける方法は以下です。

動画編集スキルを身につける方法

  • 動画編集ソフト(Premiere Pro、Final Cut Proなど)を使い始める
  • 動画編集に必要な技術(カット編集、色調補正、音声調整など)を学ぶ
  • YouTubeなどの動画共有サイトで他のクリエイターの動画を参考にしながら、自分なりのスタイルを見つける

動画編集ソフトの基本操作を覚える

まずは、AdobeのPremiere ProやFinalCut Proなどの動画編集をするときに便利なソフトの基本操作を学びましょう。

YouTubeやネットで検索すれば大体の事は学べます。

動画編集ソフトは数多く存在していますが、迷ったら、有料のPremiereProかFinalCutProを利用するのがおすすめです。理由は、YouTubeやネットで検索したときに情報がたくさん出てくるのと、高度な動画編集が可能だからです。

動画編集必要な技術を学ぶ

動画ソフトの基本操作が分かったら、動画編集に必要な技術を学習していきましょう。

何の加工もしていない状態の動画から、不要な部分をカットするカット編集や、テロップを入れたり、音楽を入れたりなど様々です。

基本の流れに関してはYouTubeで学習することができます。

実際の動画を完コピできるようにしてスキルを磨く

後は実際に公開されている動画をみて、同じような編集をできるようにしていくのがおすすめです。

編集技術にてっぺんは無いので、できる編集を増やすことで、自分のスタイルを見つけ、ビジネス系の動画で、情報を伝える編集をたくさん覚えたら、ビジネス系の動画編集を募集しているお仕事に応募することができます。

このあたりからは、仕事の応募と並行でスキルを磨いていくのが良いでしょう。

Webライティングスキル

フリーランスとして働く事を考えた時、Webライティングスキルを身につけることはかなりおすすめです。

アニメより小説や漫画が好きな人がいるように、動画コンテンツではなく文章で情報を取得したい人が多いからです。

Webライティングスキルを身につけることで、Webサイトやブログの記事作成といったお仕事において、読み手に伝わりやすく魅力的な文章を書く必要があります。

具体的にWebライティングスキルを身につける方法は以下です。

Webライティングスキルを身につける方法

  • Webライティングに必要な文章構成や表現技法などを学ぶ
  • SEO対策に必要なキーワードの選び方や使い方を学ぶ
  • 実践的なブログ記事やWebページを作成し、フィードバックをもらいながらスキルを磨く

Webライティングに必要な文章校正や表現技法を学ぶ

Webライティングについて学びたい時、「文章構成」や「表現技法」について書籍やスクールで学ぶことが重要です。

なぜなら「どのような文章構成で書くと読み手は読みやすいのか。」「どのような表現技法を使えば、伝わる文章が書けるのか。」が重要だからです。

SEO対策について学習する

Webライティングスキルを身につける上で、「SEO対策について学習すること」はとても重要です。

SEO対策とは、「検索エンジンで上位表示させるための対策」のことで、あなたの書いた記事がGoogleで検索したときになるべく上位に表示されるにはどうしたら良いかを学習することが大切です。

読み手にどれだけわかりやすい文章が書けても、そもそもその記事を開いてもらえなければ、せっかくの良い文章も台無しになってしまいます。

その為、Webライティングスキルを身につける上で、SEO対策について学習することも重要です。

実際文章をたくさん書く

Webライティングもやはり、実際に文章をたくさん書くことが重要です。

どれだけ書籍を見てインプットをしても、アウトプットをしなければ自分のスキルにはなりません。

その為、SNSやブログ、実際にWebライターの仕事に応募するなどをして文章を書く機会を増やすことがおすすめです。

フリーランスのデメリットを知っておく

まずは、フリーランスになるにあたって、フリーランスの良いところしか知らない人はデメリットも合わせて知っておくことが必要です。

そこでメリットとデメリットを3つずつ紹介しておきます。

デメリットの対策をしたうえで、メリットのうまみを最大限に活用するようなフリーランスとしての働き方を目指しましょう!

フリーランスになるデメリット①:安定性の低さ

フリーランスになる時に知っておかなければならないデメリットとして、「安定性の低さ」が挙げられます。

フリーランスとして働く事は、主に業務委託の働き方になりますが、成果物が完成するまでが仕事で、その先はまた新たな仕事を探さなくてはなりません。

そのため、仕事が見つからなければ収入が無くなってしまうので、安定的な仕事の受注が大切になってきます。

安定的な仕事の受注をするためのサービスも存在するので安心してください。

フリーランスになるデメリット②:自己管理が難しい

フリーランスのデメリット2つ目は「自己管理が難しい」のがあります。

自分自身で仕事を探したり、税金関係や保険関係の手続きなどを自分で行う必要がある為、それが手間だと感じる人もいるでしょう。

そのような時は、仕事紹介サービスを利用したり、フリーランス専用のサポートサービスを利用することで対策ができるので安心してください!

フリーランスになるデメリット③:社交性が必要

フリーランスのデメリットとして、「社交性が必要」というのもあります。

フリーランスでは、自分で仕事を持ってくるときに人脈が必要になったりもするため、営業力やコミュニケーション力などの社交性が必要です。

例えば、前職の実績やスキルを活かして独立した人であれば、前職の際のご縁でフリーランスのお仕事をもらえたりしている人も多いです。

まったく0からのフリーランスでは、社交性が無いと仕事が受注しづらいこともあるかもしれませんが、どんな人と付き合うのかを自分で選択できるため、関わりたくない人とはかかわらなくてよくなるのはメリットですね。

フリーランスになるメリット

デメリットと対策を伝えたので、あとはフリーランスになるメリットを紹介します。

メリットを意識することで、フリーランスになる意欲を高めておきましょう!

フリーランスになるメリット①:自由にスケジューリングできる

フリーランスになるメリットの一つは「自由なスケジュールが立てられる事」です。

フリーランスになると、成果物さえしっかり作成すれば後は自由ということが多く、仕事をするタイミングや休日の管理などスケジュール管理が自由になります。

8時間の拘束が辛かったり、休みが全然なくて困っている場合などにはすごく魅力的に感じられますね。

フリーランスになるメリット②:報酬を自分で決められる

フリーランスになるメリット2つ目は、「報酬を自分で決めることができる点」です。

フリーランスになると、自分のスキルを安売りしないことによって、高収入を狙うこともできます。

今までは、営業で1億円売り上げを作っても年収900万円だった人も、フリーランスに転向した所、余裕で年収1000万円を超えているなんて話をよく聞きます。

自分の努力や実績が従業員で働くときよりも収入に反映しやすいのが魅力の一つです。

フリーランスになるメリット③:人間関係働く場所を自分で選べる

フリーランスになるメリット3つ目は、「人間関係や働く場所を自分で選ぶことができる点」です。

フリーランスになると、あなたがクライアントを選ぶことができます。嫌いだけど報酬がいいから仕事をすることもできれば、嫌いだから仕事しないということも自由です。

さらに、カフェや自宅で仕事をすることが可能なことも多いです。

場所や人間関係に縛られず仕事ができるのもフリーランスになるメリットですよね。

スキルを身につけたら案件を獲得するために

クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい人や企業と仕事を受注したい人とを繋ぐマッチングサービスです。

未経験からフリーランスを目指すうえでは必ずと言っていいほど使っておきたいサービスなので必ず登録するようにしましょう。

クラウドソーシングについては以下の記事で詳しく紹介していますが、簡単にメリットデメリットを紹介しておきます。

合わせて読みたい

クラウドソーシングとは?種類と登録するメリット
クラウドソーシングとは?種類や登録方法・使い方をわかりやすく解説

続きを見る

フリーランスエージェントを利用する

プログラミングスキルを活かしたフリーランスであれば、エージェントサービスを利用するのもおすすめです。

フリーランスエージェントとは、自分で仕事を探さなくとも、スキルや実績を登録しておくことで、案件を紹介してくれるサービスです。

安定的な案件確保や保障などのサポートを受けられるため、登録しておいて損はないです。

自分で営業する

フリーランスとして案件を獲得するには、「自分で営業する」方法もあります。

直接企業に連絡したり、YouTubeチャンネルやブログ掲載メディアなどの運営者へお仕事の依頼をもらいに行くやり方です。

クラウドソーシングやエージェントのように手数料を取られる心配がなく、高単価なお仕事も可能なのがおすすめポイントです。

SNSやブログを自分で作成し、自分の能力を直ぐに見てもらえるような工夫をしておくと逆オファーをもらえたりもするので、ぜひ挑戦してみてください!

まとめ:フリーランスになるために必要なスキルまとめ

今回は、フリーランスになる為に必要なスキルを6つ紹介しました。

専門的なスキルはもちろんの事、基礎的なビジネススキルも身につけることの大切さがわかったと思います。

専門的なスキルに関しては、そのスキルを扱う職業でしか役に立たないことが多いですが、ビジネススキルに関しては、フリーランスにならなくても今すぐに役立つスキルでもあります。

気になったスキルがあれば、ぜひ身につけて一緒にフリーランスを目指していきましょう!

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

 \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの26歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-おすすめのスキル
-, ,