20代で派遣社員がもったいないと言われる理由!派遣のデメリットとは?

一部プロモーションを含みます

20代で派遣社員はもったいない?派遣のデメリット
この記事で解決できる内容

※タップすると該当箇所までジャンプできます。

20代で派遣社員をしている人、もしくはこれから派遣社員になろうとしている人に朗報です。20代で派遣社員として働くことはしっかりとした理由があればもったいないことありません。

なぜなら働き方改革によって、派遣社員としての働き方は、一つの選択肢として注目されているからです。
むしろ、もったいないと発言している人の考えが少し古いかもしれません。

しかし、20代で派遣社員を選択するのにはしっかりとした理由が必要で、一歩間違えれば「もったいない」時間を過ごしてしまう可能性もあるので、派遣社員のメリットとデメリットを理解した上で選択できるようにしておきましょう。

実際に僕も、ブログで生計を立てるまでは、フルタイムで働く正社員よりも、時間に融通の利く派遣社員で生計を立てながら準備をしてきたので、実体験を込みでお話しできます!

ペペまる

派遣社員でキャリアを好転させたい人はぜひ最後まで読んでみてください!!

20代で派遣社員はもったいないと言われる理由

20代で派遣社員になるのがもったいないと言われているのには以下のような理由があります。

20代で派遣社員がもったいないと言われる理由
  • 新卒にしか許されない求人がたくさんあるから
  • 責任のある仕事やスキルのみにつく仕事を任せてもらえないから
  • 派遣社員でなくてもたくさんの働き方の選択肢があるから
ペペまる

一つずつ解説していきます!!

新卒にしか許されない求人がたくさんあるから

20代で派遣社員を選択するのがもったいないと言われている理由の一つに「新卒しか募集していない求人(正社員雇用)があること」があります。

特に、大手の日系企業では「新卒で入社してくれた人材を責任もって育て、役職を与えていきたい」と考えている企業が多く、中途採用の求人が極端に少ないことが多いです。

そのため、大手の日系企業にいつかは働きたいとぼんやりでも考えている人は、しっかりと新卒での入社を目指すべき。

一方で外資系企業や、日本の中小企業であれば、第二新卒や中途採用の求人も多く、派遣社員で業界をチェックして気になる業界や職種を見つけて正社員を目指すなんてのもアリだと思います。

責任のある仕事やスキルの身につく仕事を任せてもらえないから

20代で派遣社員になるのがもったいない理由には、「責任のある仕事やスキルのみにつく仕事を任せてもらえずキャリアアップしづらいこと」も挙げられます。

派遣社員はあくまでも派遣会社に雇われている人たちで、派遣社員を採用している企業は、直接雇用した人だけでは足りない労働力を補いたいから採用しているわけです。

そのため、役職の問われるポジションにはなるべく直接雇用した人を配置しています。

ペペまる

リーダーシップを養いたい人や、役職をもらって給与アップを目指したい人に派遣社員はもったいないかもしれませんね!!

30代で正社員経験がないとき求人が少なくなってしまうから

20代で派遣社員をするのがもったいないと言われる理由に、「30代で正社員経験がないときに求人が少なくなってしまうから」です。

20代では第二新卒・既卒向けの転職サービスがあったり、未経験職や異業種転職に特化した転職エージェントなども活用できますが、意外と30代になると利用できないサービスが出てきます。特に35歳から。

転職エージェント側も必要な人材を企業様へ紹介するお仕事で売上を上げていますので、「30代で正社員経験がないとき」紹介してもらえる求人が少なくなってしまうのは致し方ありませんよね。

そのため、20代を一生派遣だけで過ごすことは妥当な理由が必要です。

20代で派遣社員はもったいない!正社員との違いで派遣社員のデメリットを紹介

派遣社員と正社員の違い

20代で派遣社員はもったいないと言われることがありますが、なぜ「もったいない」と言われているのでしょうか。

もったいないとされる主な理由として、正社員と大きく違う以下の3つのデメリットがあります。

  • 安定性が低い
  • 給与が低い
  • キャリアアップの機会が少ない

それぞれ派遣社員としての働き方の特徴を踏まえて実際のところどうなのかを解説していきます。

派遣社員は雇用期間が有限【安定性の低さ】

派遣社員の安定性の低さとは?

派遣社員は、正社員と違って雇用期間に定めがあります。

例えば、1か月の短期契約の場合、更新がなければ次の職場を見つけなければなりません。更に、どんなに更新が続いたとしても、同じ勤務先で働けるのは最長3年までと決められています。

そのため、どんなに長くても3年ごとに職場が変わるということです。

しかし最近では、紹介予定派遣と呼ばれる制度や、無期雇用派遣という制度も出現しており、デメリットに感じる部分も削減されてきているので詳しく知りたい方は調べてみてください。

安定性の低さ対策 ⇒ 紹介予定派遣、無期雇用派遣とは?

20代で派遣社員として働くのがもったいないと言われる「安定性の低さ」を払しょくする方法があります。

紹介予定派遣や、無期雇用制度を使う方法です。

紹介予定派遣と無期雇用制度については以下にまとめておきます。

  • 紹介予定派遣 ⇒ 派遣社員として働き、契約満期のタイミングで正社員として雇用される働き方
  • 無期雇用派遣 ⇒ 雇用主は派遣会社のまま、月給制で無期雇用してもらう働き方

このように、紹介予定派遣と無期雇用制度を使えば安定性の心配はなくなるでしょう。

さらに、頻繁に職場が変わるということは、それだけたくさんの人と関わることができるということです。人脈形成をしたい場合には正社員よりも有効に仕事をと向き合うことができます。

合わせて読みたい

紹介予定派遣とは?転職以外の新しい選択肢の紹介
紹介予定派遣はやめたほうがいいはウソ!新しい選択肢としては優秀です

続きを見る

派遣社員は月給制ではなく時給制で働くことが多い【給与面の不安】

派遣社員のデメリット:給料の低さ

派遣社員は、月給制ではなく時給制で働くことが多いです。そのため、給与面での不安があり「もったいない」といわれることがあります。

例えば、正社員であれば月給制のため、体調不良で休んでしまっても給料はほとんど変わりませんが、派遣社員であれば1日2日お休みするだけで給料が1〜2万円下がってしまうこともあるので給与面が不安定です。

ただ、派遣社員は、人材不足を埋めるために即戦力として派遣されるため、比較的時給が高く設定されています。20代の正社員と比べると、時給換算したら派遣社員のほうが稼いでいたなんてこともよくあるため一概には言えません。

給与面での不安を払拭!

20代で派遣社員として働くのがもったいないとされる「給与不安定問題」を払拭していきましょう。

確かに、時給制ですので、体調不良等でお休みしてしまうと、給料は減ってしまいますが、僕が実際に働いた派遣のお仕事の給料例ですと、時給1300円で、月22日×8h稼働で228,800円が平均的な収入でした。

上記の内容で僕のその年の年収は約275万円になり、国税庁が発表している「令和2年分 民間給与実態統計調査」の20〜24歳の年収中央値である239万円よりも高いです。

しかも残業0、有給休暇アリ、社会保険完備ですので、「派遣 × 副業」で生活は安定していきますよ!

派遣社員は責任のある仕事を任せられない【キャリアアップできない】

派遣社員のデメリット:キャリアアップできない問題

派遣社員は正社員と比べて「責任のある仕事を任せられることが少ない」という特徴があります。そのため、キャリアアップやスキルアップが見込めないから「もったいない」と言われることがあります。

大手企業などで研修やイベントなどがしっかりしている企業に勤めている人からしたら、もったいないというのは一理あるでしょう。

しかし、現状正社員として働きながらも、キャリアアップできるか見通しがついておらず、毎日同じことの繰り返しの業務をしている人であれば、派遣社員になってもあまり変わりません。

むしろ、時間的に自由に働ける派遣社員であれば、業務外の時間を有効に活用して、キャリアアップのための資格勉強やスキルアップに時間を費やすことができます。

キャリアアップの不安を払拭する!

20代で派遣社員として働くのがもったいないとされる理由の3つ目は「キャリアアップの見込みの低さ」があります。

企業内で専門的な技術や知識を身に付け、企業内で昇進や昇給などのキャリアアップが見込める正社員ほど、派遣社員はキャリアアップの場を与えてはもらえません。

一方で、派遣社員は、残業せずプライベートの時間を確保できることが多いため、企業が課してきたスキルではなく、自分の興味のあるスキルを身につけるための時間を確保できます。

キャリアアップは自分で考えて行動するものだと思っているのでこちらも気にする必要はないでしょう。

もったいないとは言われない!20代で派遣社員になる方法!

20代派遣社員でももったいないなんて言わせない!

スキルアップのためにたくさんの時間を使う

もしもあなたが、スキルアップのために時間を使いたくて、派遣社員を選択しているのであれば、もったいないとは言われないでしょう

正社員で働き、定時で家に帰ってきてテレビやYouTubeを見ながらお酒を飲む毎日の20代よりも将来が明るいからです。

例えば、ゆくゆくは英語力を生かして海外で仕事がしたい人が、派遣で無理なく働きながら英語のスキルを磨いているのであれば誰ももったいないなんて言わないでしょう。

身につけたいスキルがない人は、将来性の高いおすすめのスキルの中から何か身につけてみるのはいかがでしょうか?

合わせて読みたい

完全未経験からプログラミング学習を始める5ステップ
【完全未経験から】プログラミング学習の始め方5ステップ

続きを見る

キャリアプランを明確にした働き方に自信が持てる

もしもあなたが、キャリアプランが明確になった上で派遣を選択しているのであれば、誰ももったいないとは言わないでしょう。なぜなら、適当に正社員で働いている人のほうが、キャリアプランが明確になっていないなんてことも多いからです。

例えば、ゆくゆくはITエンジニアとしてフリーランスになりたい人が、実績を作るために、ITエンジニアに特化した派遣サイト「テクノウェイブ」で仕事をして自分の実績を作るとすれば誰ももったいないとは言わないでしょう。

そのため、キャリアプランを明確にすることが大切です。

もしも、5年後、10年後のキャリアプランが明確になっていないのであれば、以下のようなキャリアコーチングサービスを利用してあげることで、プランが明確になり、正社員か派遣社員かはたまた他の選択が最適かを確かめられます。

ペペまる

初回は無料でキャリア相談もできるので、もし迷っているなら相談してみてください!!

合わせて読みたい

20代におすすめのキャリアコーチング
【早い者勝ち】20代におすすめのキャリアコーチングおすすめ5選!

続きを見る

紹介予定派遣で「思ってたのと違う」を回避できる

就職や転職した企業で、実際に働いてみたら「思ってたのと違う」なんてことよくありますが、派遣社員の特性を生かすことで「ミスマッチ」を削減できます。

紹介予定派遣を使えば、実際に働いてみてから、正社員になるかどうかを決められるからです。

例えば、いきなり正社員として就職して「思ってたのと違う」となってもなかなかやめることを言い出せずにずるずる30代になってしまうほうが絶対もったいないですよね。

このように、紹介予定派遣を使って、ミスマッチを減らすことを考えているのであれば、誰ももったいないとは言わないでしょう。

合わせて読みたい

紹介予定派遣とは?転職以外の新しい選択肢の紹介
紹介予定派遣はやめたほうがいいはウソ!新しい選択肢としては優秀です

続きを見る

正社員よりも派遣社員が向いている人の特徴

この記事でも、正社員がいいのか派遣社員がいいのかある程度判断できるように、正社員よりお派遣社員が向いている人の特徴を紹介しておきます。

具体的には以下のとおり。

派遣社員が向いている人の特徴
  • 副業や個人事業で稼ぎたいと考えている人
  • たくさんの業界で働いてからやりたい仕事を見極めたい人
  • 仕事をする時間よりもプライベートの時間を大切にしたい人 など

正社員だと結局疲れてしまって副業で結果を出せなかったりするので、時間に融通が利く派遣社員であれば、副業や個人事業で稼ぎたいと考えて人もうまく時間配分できるようになります。

さらに、今はやりたいことがなくてどんな仕事をすればいいかわからない人も、派遣社員であれば嫌でも契約満期で他の仕事に移れるので、「本当は辞めたいけどなかなか転職できない」なんてことがなくなるのも結構大事。

ペペまる

正社員に一度なってしまうと、良くも悪くもその会社の色に染まってしまうことはあると思うんです...

派遣社員はもったいない!正社員の方が向いている人の特徴

一方で、派遣社員よりも正社員を選択した方が良い人の特徴は以下のとおり。

正社員を選択するべき人の特徴
  • 一つの会社で長く働きたい人
  • やりたい仕事が明確でその仕事でキャリアアップしたい人
  • 安定したお給料で安心したい人 など

先ほども挙げましたが、派遣社員は有期雇用に当たるので、派遣先の企業が契約をストップしてしまったら、あなたは失職者となり新たに仕事を探さなくてはなりません。

そのため、長く稼ぎたい人や、やりたい仕事や業界が決まっているのであれば、正社員としてキャリアを積んだ方が最短最速でキャリアアップできると思います。

おすすめの派遣会社一覧

20代で派遣社員を選択することがもったいないかもったいなくないかは、「派遣社員になる理由」次第なのはわかっていただけたかと思います。

そこで、あなたが派遣社員としてキャリアを積む選択を前向きに検討するのであれば以下の派遣会社に登録をしておくのがおすすめです。

派遣会社おすすめ一覧
  • PASONA(パソナ)
    圧倒的高時給で時給アップ率約8割!! コスパ良く働きたい人におすすめ!!
  • Adeco(アデコ)
    あなたの価値を高めるキャリア開発を支援してくれる!!
  • マイナビキャリレーション
    紹介予定派遣求人が豊富!! 働いてみてピンときたら正社員になりたい人におすすめ!!

派遣会社の登録は大体無料でできますし、しておくだけでメールで求人の確認ができ、定期的にチェックしておくことで気になる仕事を見つけられるかもしれません。

ペペまる

ピンとくるものがあれば詳細を聞いてみればいいし、なければ今の仕事を続ければいいんです。

まとめ:自分の選択に自信を持つことが大事

今回は、20代で派遣社員になることはもったいないのか?についてまとめました。

結論は、「ちゃんと考えがあって選択したならもったいないことはない!」です。

人生の主人公は常にあなた自身なので、他人に「もったいない」と言われようが、自信をもって選択できる働き方を選びましょう!

当サイトでは、あなたの理想の働き方を研究できるような情報をたくさんまとめています。他の記事もぜひ読んでみてください!

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

 \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの26歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-派遣
-,