キャリアプランの考え方!20代で始めないと手遅れになるかも...

一部プロモーションを含みます

キャリアプランの考え方を20代から
この記事で解決できる内容

※タップすると該当箇所までジャンプできます。

学校生活も残りわずか、キャリアプランを考えずなんとなくで就職先を決めると、将来後悔するかもしれません...。

もちろん、20代でキャリアプランを明確にもっている人のほうが少なく、僕はすごくもったいないと感じているところです。

そこで今回は、キャリアプランの考え方を、社会人経験の少ない20代でもわかりやすくご紹介していきます。

僕が正社員になる選択を後回しにしてきたのは、キャリアプランが明確にならなかったからであり、そのおかげで色々なキャリア支援サービスや手法を使って自分のキャリアと向き合って来ました。

ペペまる

同じようにこれからのキャリア人生と向き合いたい人に一つでも多くの情報をお渡ししたいと思っていますので最後までよろしくお願いします!!

20代で始めるキャリアプランの考え方!【3つの柱】

20代で始めるキャリアプランの考え方!【3つの柱】

キャリアプランの考え方は20代から知っておき、実際に考えていかなければなりません。

しかし、キャリアプランを考える上では以下の3つの柱が必ず必要です。

キャリアプランを考える上で重要な3つの柱
  • 自己理解
  • 働き方の選択肢
  • スキルアップ

3つの柱がしっかりとしていないと、明確なキャリアプランが考えられませんので、まずは3つの柱について詳しく解説します。

自己理解を深める

キャリアプランを考えるときは、まず「自己理解を深める」ことが必要です。

やりたいことや、理想の暮らし、強味や得意なことを生かした働き方などすべては自己理解を深めてみないとわかりません。

自己理解を深めるには、自己分析ツールを利用したり、人生の先輩に相談したり、キャリアコーチングサービスを利用したりとたくさんの方法が存在します。

僕がいろいろ試した中では、どれか一つで自己理解を深めるというよりは、複数の方法をまんべんなく利用して少しずつ深めていくのがおすすめです。

ペペまる

理想の働き方を見つける上でも、理想の暮らしを送るための準備でも、すべての基本が自己理解なので絶対におろそかにしてはいけません!!

>> 社会人の9割が気づいていない自分を知ることの大切さ

合わせて読みたい

自分を知るために実際にやったこと
僕が自分を知る重要性に気づいたきっかけと実際にやってきたことまとめ

続きを見る

働き方をたくさん知る

キャリアプランを考えるうえで大切な柱の2本目が、働き方をたくさん知っておくことです。もしくは情報を常にとっておくこと。

国が掲げる働き方改革のおかげ様なのか、働き方も多様化してきたおかげで、あなたが理想とする働き方の実現が可能になりつつあります。ただ、働き方を知っていないと、選択ができませんので、まずは情報として知っておくことが重要です。

例えば、求人サイトを複数見て、勤務時間や仕事内容、各社のアピールポイントを見てみたり、転職エージェントを利用して、業界や職業のリアルな話を聞いてみたり。実際に働いている人のタイムスケジュールとかを教えてもらうのもおすすめ。

我々は知っていることの範囲内でしか選択ができないので、キャリアプランが思いつかないときは、選択肢を広げるために今知らない働き方の事を調べてみてください。

>> 正社員にこだわる必要はない!時代遅れに気づかない人の末路がヤバい

スキルを身に付ける

キャリアプランを考える柱の3本目が、「スキルを身に付けること」。今はスキルがないからという理由で選択肢から外している業界業種があったとしても、20代からスキルを意識して行動していれば、ほとんどの業界は間に合います。

例えば、本当はフリーランスとして時間や場所に縛られずに働きたいけれども、ITスキルが全くなくてプログラマーやWebマーケターをあきらめてしまっている人は、今から学習していけば十分に間に合います。

もちろんスキルを身に付けるためには、スキルスクールを利用したり、オンライン学習サイトを利用したりと、あなたに合ったやり方を選ぶことも大事です。

まずは、自分の事を知り、働き方を知った上で、必要な知識を身に付ける3つの柱を知っておくだけでキャリアプランを考えるときはすごく役立つお思うので、覚えておいてください!

>> 自分の価値を高める方法10選!自信と市場価値を身につけましょう!

合わせて読みたい

20代におすすめの将来性が高いスキル
20代から身につけたい将来性・汎用性の高いスキルおすすめ5選

続きを見る

キャリアプランが思いつかない原因と対策方法

キャリアプランが思いつかない原因と対策方法

20代だとキャリアプランを考えたいけど思いつかない人も多いはず。

その多くの原因は以下の4つが多いです。

キャリアプランが思いつかない原因
  • やりたいことがない
  • やりがいやお金以外に働く目的がない
  • 働き方をそもそも知らないから選べない
  • やりたいことはたくさんあるけど方向性が絞れない など

20代が抱える多くの悩みに対して、僕が一番おすすめだと思う方法を紹介していきます!

やりたいことが見つからないときは夢リストがおすすめ

キャリアプランが思いつかない原因で「やりたいことがそもそもない」ときは、夢リストを書いてやりたいことを見つける努力がおすすめ。

やりたいことがない理由はたくさんあると思いますが、一番多いのは「知識が不足していること」だと僕は思っていて、常にやりたいことを探す習慣が身につくのが夢リスト。

具体的には、お金や時間は無視してやりたいことを100個書き出してみるだけ。紙とペンを使うと潜在意識にまで落とし込めるのでおすすめ。

やりたいことを見つけるのは簡単なことではないので、常に探す習慣をつけてあげてください。

ペペまる

やりたいことを実現させられるような働き方を探せるようになります!!

>> 自己理解を深めたい人必見!やりたいことの見つけ方5選

やりがいやお金以外の働く目的を見つけたいならキャリアコーチング

やりがいなどお金以外の働く目的を見つけたいときにおすすめなのがキャリアコーチングです。

お金のためだけに仕事をしている人は、給料に満足していなければ愚痴不平不満が少なからず出てきてしまいます。

キャリアコーチングでは、あなたの理想的なキャリアプランをコーチが並走して考えてくれますので「お金以外に働く目的」も見つかり、キャリアプランを考える参考にもなります。

特に、キャリアコーチングサービスの中には初回は有料級の無料相談を受けられるサービスもありますので、どんなサービス化だけでも知りたい人は一度無料キャリア相談だけでも受けてみるべきです!

合わせて読みたい

本気の自己分析ができるキャリアコーチング
本気で自己分析をしたい向けのキャリアコーチングサービス15選

続きを見る

選択肢を広げるなら、異業種向けの転職支援サービス

やりたいことの選択肢を広げるなら、未経験や異業種向けの転職支援サービスを利用してみるのがおすすめです。

実際にどんな働き方なのか、現場を知っている人から話を聞くことで、イメージを具体化させることができるため。キャリアのプロのはなしを聞いてみてほしいです。

例えばWorX(ワークス)であれば、異業種への転職に特化しているため、今はスキルがなかったとしても必要なスキルを身に付けるカリキュラムが用意されており、転職成功率100%を謳っています。

ペペまる

転職に成功するまでは料金がかかることもないのでノーリスクで利用できるのもうれしいです!!

>> WorX(ワークス)の評判・口コミを徹底調査!なぜ年収90万UPが可能なのか? 

合わせて読みたい

WorX(ワークス)の評判・口コミ
WorX(ワークス)の評判・口コミを徹底調査!なぜ年収90万UPが可能なのか? 

続きを見る

やりたいことがたくさんで絞り切れないなら正社員以外がおすすめ

やりたいことがたくさんで絞り切れずにキャリアプランの方向性が定まらないときは、正社員以外の選択肢も考えてあげるのがおすすめです。

キャリアプランが思いつかないのではなく、やりたいことがたくさんあると絞り切れずキャリアプランが定まらないこともありますよね。

正社員だと、短期的にやめることができないので、すべてやるのは難しいことも多いです。そのため正社員以外の選択肢も知っておいて、やりたいことが経験できるなら正社員以外も選択肢に入れてみてください。

正直、やってみないと分からないのがほとんどですので、やりたいことはすべて体験してから判断するのがおすすめ。

ペペまる

優先順位が決められないときは、キャリアコーチングのようなサービスも利用してみてください!!

>> 正社員以外も知らないとヤバい!雇用形態の種類5選とメリットを紹介!

20代からキャリアプランを考えるメリット

20代からキャリアプランを考えるメリット

20代からキャリアプランを考えるメリットは以下の通り。

キャリアプランを考えるメリット
  • 将来に対する不安が消える
  • ゴールが見えるので多少の辛さも楽しめる
  • プライベートを優先した働き方選びができるようになる など

将来に対する不安が消える

キャリアプランを明確にすることで将来に対する不安が消えるのはメリットです。20代の多くが、仕事や結婚、老後など将来に対して不安を抱えていますがそのほとんどが、不明確だから不安なのです。

キャリアプランが明確になると、不明確ではなく、やるべきことがわかった状態、進むべき道が見えている状態なので、不安は払拭できます。

キャリアに関する不安がある人は、キャリアプランを明確にする必要があるのです。

ペペまる

立ち止まってしまうと不安になるので、進むべき道をわかりやすくしてあげるだけで立ち止まらなくなるため不安も少なくなります!!

ゴールが見えるので多少の辛さも楽しめる

キャリアプランが明確になり、どこに向かっているのかがわかることが日々のしんどい仕事内容を楽しめるようになります

キャリアプランの上で、必要な経験であること、スキルアップにつながっていることがわかっているのとないのでは、考え方も変わってきます。

マラソンでゴールが何キロなのかわからず走らされるのと、ゴールが見えていて走っているのとでは精神的な余裕が全然変わりますよね。

まずは、ゴールを明確にしたうえで、ゴールを達成するためのキャリアプランを立てていくことがあなたの人生のメリットになるでしょう。

プライベートを優先した働き方選びができるようになる

キャリアプランを考えるメリットとしてプライベートを優先した働き方選びができるようになる点をお伝えさせてください。

本来お金を稼ぐため、生活のために働いている人が多いと思うのですが、理想の暮らしから逆算して働き方を選び、その働き方を実現させるためのキャリアプランを考えてあげると、プライベートも充実します。

例えば、1日3時間しか働きたくない人がいたとして、正社員しか選択肢がなければ難しいですし、ただ世の中には1日3時間で、生活している人もいるのです。

ペペまる

もちろん明日からとか急な話は無理なので、キャリアプランを明確にしてあげて、1日3時間で生計を立てられるような働き方を実現させられるプランニングをしてみてください。

20代でキャリアプランを考えないデメリット

20代でキャリアプランを考えないデメリット

一方で20代でキャリアプランを考えずなんとなく働いているときのリスクは以下の通り。

キャリアプランを考えずになんとなく生きるときのデメリット
  • ぼんやりと将来に不安を抱えたままになる
  • 何のために働いているのかわからずモチベーション低下
  • 5年後10年後に後悔をしている など

ぼんやりと将来に不安を抱えたままになる

20代でキャリアプランを考えていないと、どこに向かっているのかがわからないためにぼんやりと不安を抱えたままになってしまいます。

不安を抱えたまま、短期的な不安や不満を払拭するために転職や異動、スキルアップをしても、ぼんやりとした不安はなくならないからです。

目隠ししながら歩くと、画鋲を踏んでしまう不安や、タンスの角に小指をぶつける不安がありますが、見通しが良ければ不安がなくなります。

まずは目隠しを外すために、キャリアのゴールはどこなのかを想像し、ゴールに到達するためのプランニングを具体的に行うことが必要です。

何のために働いているのかわからずモチベーション低下

キャリアプランを考えていない人は、お金のためや生活のためなど抽象的な理由で働いてしまい、モチベーション低下につながります。

日々の業務が、ただ来月の生活のためになってしまっていたり、次の休みに向かって頑張るだけだと、何のために働いているのかがわからないままなので、キャリアプランを明確にして、人生全体を豊かにするための今日することが必要。

例えば、旅行に行くときも、ある程度どこに行くのかを考えたり、おいしいご飯屋さんや観光スポットを調べたりするように、キャリアでもこれから先の5年、10年先にどんな明るい未来が待っているのかを想像してあげてください。

ペペまる

もしも、明るい未来が想像できそうにないのであれば、黄色信号が出ていますので、一度転職エージェントかキャリアコーチングサービスで、未来を明るくしてもらえるような相談をしてもいいと思います。

5年後10年後に後悔をしている

キャリアプランを考えるタイミングが20代でないと、選択肢が狭くなっていき5年後や10年後になぜもっと早く考えなかったのかと後悔してしまうリスクがあります。

転職サービスや、キャリア支援サービスには年齢制限があることも多く、20代30代で第一歩目を踏み出していないと手遅れになってしまうことも。

今は、日々の暮らしを送るので手一杯で、キャリアプランを考えず日々を送っていくと5年後10年後に本来生きたっかった目的地とは全然違う場所にたどり着いているかもしれません。

キャリアプランは途中で変更することもできるため、いったんはあなたが納得できるキャリアプランを考えてあげることが必要なのです。

考えたキャリアプラン通りに人生を送るためには

考えたキャリアプラン通りに人生を送るためには

考えたキャリアプラン通りに人生を送るためには、以下の3点にも注意が必要です。

キャリアプラン通りに実行するための注意点
  • 定期的にキャリアプランを見直す
  • 自分との約束を守ることが自信につながることを知る
  • ○○したら△△法で習慣化する など

定期的に見直しをしてあげる

一度考えたキャリアプランは定期的に見直してあげることが必要です。

実際に経験や体験を繰り返すことで、価値観に変化があるかもしれませんので、もっといいプランができるかもしれませんし、キャリアのゴールも変わってくるかもしれません。

3か月や半年おきくらいで、今のままで大丈夫だよな?と確認チェックをしてあげると、よりブレることなくキャリアプラン通りに遂行できるようになります。

ペペまる

人間はブレる生き物です。ブレることは仕方ありませんので定期的な見直しを行って、順路に自分を戻してあげることも大切です。

自分との約束を守ることが自信につながることを知る

キャリアプラン通りに人生を送るために、自分との約束を守ることが自信につながっていることを知っておきましょう。

よく、自信がない人に僕がお伝えしている内容は、「自分との約束を破らないこと」で、たったこれだけでも自信につながります。

自信とは「自分を信じる」と書きますので、友人に約束を破られたら信じられなくなるのと同じで、自分で決めたことを守らなかったら自分自身を信じれなくなり、自信がなくなるのです。

どんなに小さなことでも大丈夫。小さな約束をコツコツ守っていくことで自信をつけ、キャリアプラン通りに生きられるようになります。

○○したら△△法で習慣化する

キャリアプランを遂行する上で必要な習慣化は「○○したら△△法」がおすすめです。

単に、毎日勉強をすると抽象的な内容にするよりは、○○したらと条件をつけてあげると、忘れずに、自分との約束にすることができます。

クローゼットを開けたら、スクワットを10回するとか。外食を食べた日はジムに行くなど、条件を設定してあげると、習慣化しやすかったです。

ペペまる

キャリアプランを実現させるために習慣化が必要なのであれば、ぜひ「○○したら△△法」を試してみてください!!

まとめ:キャリアプランが明確になっていれば将来の不安はなくなる!

まとめ:キャリアプランが明確になっていれば将来の不安はなくなる!

今回はキャリアプランの考え方を20代向けに解説しました。

目的地を決めたうえで、最短最速でもいいですし、寄り道しながらゆっくり旅行気分で楽しむのもいいと思いますが必ず、旅行と同じで計画を立ててあげる方が将来に対する不安も減らせて、モチベーションも高い状態で維持できます。

今はまだゴールまで遠かったとしても、キャリアプラン次第では十二分に到達可能です。人生に遅すぎることなんてありませんので、まずは「ありたい自分」を想像して、キャリアプランを明確に考えていきましょう!

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

 \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの26歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-働き方選び
-