この記事で解決できる内容
※タップすると該当箇所までジャンプできます。
大人数の中で仕事をすることが苦手だったり、他の人が普通に守れているルールに従うことができないとき、周りの人が我々のことを社会不適合者と呼んできたりします。
ただ、社会不適合者には明確な定義はなく、それぞれの主観でしかありません。すなわちあなた自身が自分のことを社会不適合者だと感じてしまえば社会不適合者になってしまうのです。
自分のことを社会不適合者だと感じている、すなわち社会に合わせたいのに合わせられないからこそ生きづらい、人生に対して疲れを感じてしまいます。
そこで今回の記事では社会不適合者だと感じているあなたが、「社会に合わせてうまく生きていく方法」と「社会に合わせずとも気楽に生きる方法」の2種類に分けて7つの対処方法を紹介します。
最後まで読んでいただけたら明日から2グラム気持ちが軽くなりますよ!
社会不適合者で疲れたとき「社会に合わせてうまく生きていく」方法
自分を社会不適合者だと感じている人は、人生に対して生きづらさや疲れを感じていることも多いでしょう。
そこで今回は以下の5つの対処法を紹介します。
社会不適合者が社会に合わせてうまく生きていくための方法
あなたに適合する社会をみつける
社会不適合者の皆さんは、あくまであなたが今生きている社会の中で適合していないだけ。社風の異なる環境で働けば今のような生きづらさを感じなくて済むかもしれません。
日本人の普通と、海外の普通が大きく異なっていることは有名ですが、日本の中でも「普通」が大きく異なっているのです。
例えば、僕の友達は残業時間が月に10時間あることを少ないと感じるのに対して、違う友達は月10時間もやりたくない多いと感じています。
あくまで一つの基準にすぎませんが、あなたの価値観や普通を受け入れてくれる、むしろあなたと似たような価値観を持った人たちが属する社会を見付けてあげることで生きづらさや疲れを感じることが削減できるのです。
以下の記事では、あなたが納得できる働き方を見つける方法を紹介しています。合わせて読んでみてください。
合わせて読みたい
-
ブログ歴3年のプロブロガーが感じたブログを始めるメリット10選!
続きを見る
否定されない環境を選ぶ・変える
社会不適合者で生きづらいと感じるのは、少数派の意見や弱みを否定されるからです。そのため、弱みではなく強みを評価してくれる環境を選んでみてください。
学校ならば先生やクラスメイト、会社員であれば上司や同僚など社会を生きる上では、必ずあなたを評価する人がいます。
ただ、価値観の違いを尊重する環境ではなく、否定してくるような環境には未来はありません。転職や独立をすることで、尊重できない否定してくるようなレベルの低い「つるみ」は変えてあなたの生きやすい環境を見付けましょう。
人はそれぞれ自分の価値観を持っているわけですから、社会に適合することばかり考えるよりかは、違う考えを持った
フレックスタイム制や自由度の高い働き方について知る
がちがちにルールが決められている会社は、社会不適合者の皆さんには窮屈に感じてしまうことも多いでしょう。窮屈さは生きづらさや疲れを感じさせる原因です。
一方で最近では、出勤時間や退勤時間をあなた自身で決めることのできるフレックスタイム制やリモートワークなど、ワークライフバランスを考えた働き方がしやすい取り組みが増えてきています。
今の会社に導入が見込めないのであれば、他の会社に転職するしかありませんので、あくまで世の中にはどんな制度を導入している会社があるのかをリサーチすることも大切です。
例えばRe就活などの転職情報サイトは無料で利用できるだけでなく、あなたの経歴や情報を見て企業側からスカウトメールが届きますので、あなたの選択肢を増やしてくれますよ!
コミュニケーション能力を鍛える
社会不適合者は自分の意見をうまく主張できず、社会の中で生きづらいと感じている人も多いので、コミュニケーション能力を鍛えることで今の社会で生きやすくなります。
人間だれしも最初からコミュニケーション能力が高かったわけではなく、家庭環境や学生生活でのコミュニケーションの経験から今のコミュ力が形成されているのです。
すなわち、以下の方法をためすことでコミュニケーション能力は鍛えることができます。
コミュニケーション能力を鍛える方法
- コミュニケーションスクールへ通う
- あなたの周りのコミュ力オバケの真似をしてみる
- 絶対に否定しない など
コミュニケーション能力を鍛えるには実践あるのみです。電話でも対面でもどうしたらうまくコミュニケーションが取れるかを考えて日頃の生活から心がけてみてください!
社会不適合者で疲れたとき「社会に合わせず気楽に生きる」方法
社会に合わせて生きること自体に疲れたのであれば別に社会に合わせる必要はありません。令和はあなたの個性を生かした生き方が認められてきた時代です。
社会に合わせず気楽に生きるための方法としては以下の通り。
社会不適合者が社会に合わせずとも気楽に生きる方法
今日から始められる対策ばかりですので、「自分には無理」と決めつけるのではなく、具体的にどんなことをすればいいのかくらいは知っておきましょう!
社会と関わらない・個人でできる仕事で生きていく
社会不適合者で生きづらい人生に疲れたのならば、社会とは関わらない仕事を始めてみてはいかがでしょうか。
全く関わらない仕事は少ないかもしれませんが、チームで行う仕事が苦手なら個人の技量で戦える働き方。
例えば以下の通り。
社会と関わらなくて済む仕事
- 個人ブログ運営者
- SNSのインフルエンサー
- フリーランスのプログラマー
- フリーランスのWebデザイナー など
社会に適合できないことが生きづらいと感じるのであれば、社会と関わらなくても済む働き方があることを知っておくと精神的に楽になります。
合わせて読みたい
-
個人で稼ぐのは難しいが絶対に挑戦しないといけない時代です
続きを見る
合わせて読みたい
-
20代におすすめの時間と場所を選ばずにできる副業5選!
続きを見る
自分の強みを見つけ自信をつける
社会に合わせようとせずとも、あなたの強みをあなた自身が見つけて自信をつけることで、気楽に生きることができるようになります。
社会不適合者が社会を生きることに疲れを感じている人は自分に自信を無くしてしまっていることが原因であることが多いためです。
最近ではMBTI診断をはじめとして、転職サイトでも強み分析が簡単にできるような診断が増えてきています。
ただ大切なのは、診断結果がどうであれ、あなた自身があなたの強みを認識し、その強みに自信をもつことです。まずはあなたが納得できるまであなた自身の強みを分析してみてください。
合わせて読みたい
-
将来に不安を抱える社会人におすすめの自己分析ツール30 選!
続きを見る
【目指せFIRE】資産所得を増やすことだけ考える
社会不適合者で生きづらい・疲れたと感じているのならば、資産所得だけで生活費をまかなえるようになりFIREを目指すのも一つの選択肢です。
資産所得をわかりやすく言うと、あなたの労働に限らず起きてても寝てても入ってくる収入のこと。
わかりやすい例だとアパートの大家さんの家賃収入で、部屋を借りている人がいれば、大家さんは寝てても収入を受け取れますよね。
別に、FIREまでとはいかないにしろ、寝てても入ってくる収入が月5万円あったら今の仕事はやめてもっと気楽に働けるかもしれませんよね!
合わせて読みたい
-
【知らないと損】経済的自由を手に入れるために必要なのは資産所得!
続きを見る
そもそも社会不適合者が生きづらい人生に疲れたと感じる原因は?
社会不適合者が生きづらい人生に疲れたと感じてしまう原因は、大きく2つあります。
社会不適合者が生きづらさを感じる原因は?
- 普通がみんなと違うことへの劣等感
- 会社員以外の働き方を知らないがための窮屈感
普通がみんなと違うことへの劣等感
社会不適合者は普通がみんなとは違う少数派だからこそ社会不適合者なのです。
昭和の普通と令和の普通が大きく異なっていることは有名ですが、会社員の中でも社風や職場環境によっては「普通」が異なります。
有給休暇はほとんど取得できないのが普通だったり、毎月残業時間が20時間以上なのが普通だったり、周りの環境によって普通が変わったりするのです。
すなわち、あなたの普通と他の誰かの普通が異なっているからといって、日本社会すべてから反対されているわけではないんです。あなたの同じ普通を持っている人を探し出すことが大切なのです。
合わせて読みたい
-
自分の価値観がわからない人へ!たった5つの価値観を知る質問集
続きを見る
会社員以外の働き方を知らないための窮屈感
会社員以外の働き方を知らず、社会で生きていかないといけないと思っているからこそ生きづらいと感じてしまう原因です。
ただ、あなたが自分を社会不適合者と認め、生きづらさを感じているのであれば、無理に会社員を続けようとしなくていいと思います。
最近では会社員以外にも、個人事業主やフリーランスなど、働き方の選択肢が増えていますので、準備だけでもしておくことは大切。
もし、ただ生きづらいだけの毎日で、会社員を抜け出したり、他の適合できそうな環境への転職等を始めていないのであれば、準備を始めてみてください。
合わせて読みたい
-
会社員以外の生き方が可能でも今の会社に残る?会社に縛られる3つのリスク
続きを見る
【診断】社会不適合者の特徴
あなたは社会不適合者なのか、社会に適合できているのかを確かめるための簡易診断ができるように、社会不適合者の特徴を紹介します。
もしも以下の10個の特徴の中で5個以上当てはまるならば、社会不適合者と言われてしまう可能性が高いです。
5個以上当てはまったらあなたは社会不適合者かも!
- 仕事をすぐにやめてしまう
- ルールを守れない規則を破ってしまう
- よく嘘をつく(虚言壁)
- プライドが高い
- コミュニケーション能力が乏しい
- 人前で話すことが緊張する
- 声が小さいと言われる
- 一人のほうが落ち着く
- 目標や計画を立てるのが苦手
- ゲームや漫画など仮想世界が好き
社会不適合者の善悪はさておいて、あなたが自分のことを社会不適合者かもしれないと感じているのであれば、これからの人生の働き方や生活の仕方を納得するまで考えて取捨選択していくことをおすすめします。
合わせて読みたい
-
キャリアプランよりもライフプランを先に考えるべき3つの理由!具体的な考え方も紹介!
続きを見る
【体験談】社会不適合者の良い末路と悪い末路
そもそも社会不適合者は病気ではありません。
社会不適合者だから悪。社会に馴染めない人は人間として欠陥品。と思っている人もいるかもしれませんが、僕はそうは思いません。
ただ、自分が社会不適合者であるために生きづらいとかもうお疲れたなどと、負のストレスを感じてしまう僕を含めた周りの社会不適合者の末路については紹介しておきます。
社会不適合者の良い末路
- 就職せず個人事業で稼げるようになった
- スキルを身につけるために就職してフリーランスになれた
- 精神的負担が減り人生が豊かになる
社会不適合者の悪い末路
- 就職先や転職先が見つからずに苦労する
- 生きづらいまま精神的ストレスが溜まり続ける
合わせて読みたい
-
社会不適合者はどうやって生きる?社不の末路とできる仕事を紹介!
続きを見る
社会不適合者に向いてる仕事5選
社会不適合者に向いている仕事は、「他人とコミュニケーションをとらなくてもいい」、「やることやってれば文句は言われない」「規則よりも成果を重んじる仕事」が向いてるといえます。
例えば以下の通り。
社会不適合者に向いてる仕事5選
- ブログ
- Webライター
- ネットショップ運営
- 軽作業・単純作業
- 個人事業主・フリーランス など
ブログ
時間や場所を選ばずに、パソコン一つあればお金を稼ぐことができるブログ運営は社会不適合者にとってはとても魅力的な仕事の一つではないでしょうか。
僕自身も、営業を長くやっていて、ずっと沢山の人と話していることに疲れてしまったため、一人で黙々と作業できる仕事をしたくてブログを始めました。
プログラミングやWebデザイナーなども魅力的なお仕事ですが、専門スキルが身につくまで仕事を始めることができないのが難点。
一方でブログであれば、比較的安価な中古PCでも簡単に作業が始められるので、僕にとってはとても魅力的でした。
合わせて読みたい
-
ブログ歴3年のプロブロガーが感じたブログを始めるメリット10選!
続きを見る
Webライター
ブログと合わせて、おすすめの仕事がWebライターです。
WebライターもPCやスマートフォンがあればお仕事が可能なので、時間やルールの制限もなくクライアントとのやり取りも基本的にはチャットで完結するので、コミュニケーション能力が低くてもなんとかなります。
ブログでは寝ている間にも報酬が発生するようなストック型報酬が作れますが、ある程度時間を要するため、Webライターの仕事と併用する人も多いです。
僕自身も、月1万円稼ぐのに一番スキルも時間も必要なかったのがWebライターの仕事だったので、手軽に小銭稼ぎを始めたい人はWebライターがおすすめ!
合わせて読みたい
-
スキル0から始めやすい副業ランキング1位|Webライターの始め方
続きを見る
ネットショップ
自分で安く仕入れた商品を販売するネットショップの運営も社会不適合者にはおすすめのお仕事です。
ネット上にあなたのお店を開設するので、インターネットさえ繋がる環境であれば大体の仕事は可能。
ブックオフや2nd STREETなどの中古品から掘り出し物を見つける中古せどりや、海外ブランド品の目玉商品を販売する海外ブランド物販、僕の友達にはピアスや服を自分で作って販売するハンドメイド物販などをしている人もいます。
このように、誰に縛られることもなくあなたの苦なく没頭できることを仕事にするにはネットショップ運営は一つの選択肢として知っておくのはおすすめです。
合わせて読みたい
-
副業始めるならネットショップ運営がおすすめ!メリットと始め方を解説!
続きを見る
軽作業・単純作業
比較的コミュニケーションを必要としない、一人で黙々と作業を進められる軽作業・単純作業は社会不適合者にはおすすめです。
トラックで運ばれてきた荷物を仕分けしたり、工場で作られた製品を梱包するなど、工場での作業は黙々と作業することも多く、営業や接客業のように頻繁に会話する機会はありません。
ブログとかネットショップなどPCを使わないといけない仕事は気が引けるという人も中にはいると思うので、しっかりと労働系の仕事でいえば軽作業・単純作業系がおすすめ。
人と接することに疲れたときは、仕分け・ピッキングなどの工場勤務を一度試してみるのも選択肢の一つです。
個人事業主・経営者
社会不適合者がなぜ社会の上で浮いてしまうのかというと、「プライドが高い」「自分の非を認められない」「我が強い」要素があるので、己の道を信じて進められる個人事業主・経営者になるのもおすすめです。
ちょっと生まれたのが早いだけで、全然リスペクトできない上司の下では働きたくない人もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は個人事業主・経営者を目指した方が現実的に考えて、会社員を続けるよりメリットが多い場合もたくさんあります。
あなたが自分のことを社会不適合者だと感じていたり、周りに社会不適合者だと思われていようが、あなたが理想の暮らしを考えそのために行動できているなら人生は成功に近づくこと間違いなしでしょう。
まとめ:社会不適合者で疲れたら生きやすい生き方を探せばいい
今回は、自分のことを社会不適合者だと思い込んでしまい、生きづらさや人生に疲れてしまった人に対して試してほしい5つの対策を紹介しました。
結論、社会不適合者で疲れたら生きやすい別の生き方を探せばいいだけです。昨今の時代は社会不適合者だから生きづらいのではなく、社会に無理に合わせようとしてしまっているから生きづらいのです。
別に無理をして今の社会に合わせる必要はありませんし、合わせたいのであれば努力をすればいいだけ。疲れたのなら休憩すればいいだけ。ただそれだけ。
あなたの人生はあなたのものです。あなたが後悔しない選択をするために、今回の記事で紹介した内容が少しでも役立つことを心から祈っています。