この記事の内容
※タップすると該当箇所までジャンプできます。
いくつになっても、絶えない悩みの一つが「お金」に関する悩みです。その中でも給料が低い、お金の余裕が生まれないことに対する悩みが大半を占めています。
そこで今回は、お金の余裕がない人や給料が低いのがしんどいと感じている人に向けて、「お金の余裕を生み出す方法」をご紹介します。
お金の余裕がない人がお金の余裕を生み出す方法3選
お金の余裕を生み出す方法は以下の3つです。
- 年収アップを狙った転職活動をする
- 収入を別で作るために副業を始める
- 支出を減らして余裕を作る
どれを選択するかはあなたの自由です。それぞれの特徴を見ていきましょう。
1.年収アップを狙った転職をする
給料が低いのがしんどいと感じているのであれば、年収アップを狙った転職をするのが第一の対策方法です。
特に、転職エージェントや転職スカウトサービスを利用することで年収がアップする確率を高めることができます。
転職エージェントを利用すれば、希望年収の交渉も簡単にできるため、年収が下がるようなら転職しないといったことも可能です。
転職は全然考えていなかった人も、「転職したら年収は上がりそうか?」を考えるために登録してみるのもおすすめです。
合わせて読みたい
-
年収アップを目指す!おすすめの転職エージェント5選!
続きを見る
転職活動はノーリスク
さらに、転職活動はノーリスクで行えます。
dodaのエージェントさんに聞いた話によると、退職を伝えるタイミングは転職先から内定をもらってからという人が大半だといいます。
すなわち、転職先が見つからなかった時だけ転職をすればいいので、転職先を探して面接を受けるくらいならノーリスクです。
「年収アップできそうか」をエージェントへ相談するだけでも心の余裕は変わってきますので一度相談してみてください!
合わせて読みたい
-
転職エージェントは軽い気持ちで登録OK!ノーリスクで利用できる3つの理由
続きを見る
2.副業を始める
給料が低い低いのがしんどい生活から抜け出すには「副業を始める」のもおすすめです。
副業をおすすめする理由は、個人で稼ぐ力を身につけられるから。結局、給料をもらって働いている限りは、仕事量に対しての金額の低さという不満が払しょくできないケースがあります。
例えば、こんなに頑張っているのに全然給料が上がらない!なんて話はよく聞きますよね。今の会社での頑張りを個人で稼ぐ方にも使ってあげると状況が変わってくるかもしれません!
もしも、副業を始めるのであれば、ブログや動画編集などPC一つで時間や場所に縛られないものを選ぶのがおすすめです。理由や詳しい内容に関しては以下の記事でも紹介しているので気になる人だけ読んでみてください!
合わせて読みたい
-
マーケティングの仕事は辛いって本当?歴3年マーケターが実体験を紹介
続きを見る
3.支出を減らす
あまりお勧めはできませんが、一番手っ取り早いのが「支出を減らす」方法です。
単純に「支出 - 収入 = お金の余裕」なので、収入が上がらないんだったら支出を減らすしかありませんよね。ただ、注意していただきたいのが、闇雲に支出を減らすというよりは、なくても困らない無駄な支出を減らすということ。
明日があるかなんて誰にもわからないので、今日の幸せを全く考えないのは得策とは言えません。
まずは、毎月の収入と支出の関係を洗い出すところから始めてみましょう。無駄な支出が見つかるかもしれません!!
クレジットカードとマネーアプリを提携したりすると一発でわかって便利です!
いくらあればお金の余裕があるといえるのか?
結論から伝えると、いくらあればお金の余裕を感じられるのかは人それぞれです。「お金の余裕 = 収入 - 支出 」だと思っているのですが、生き方や考え方によっていくらあればお金に余裕がある状態かは異なります。
極端な例で言えば、貯金が1,000万円以上あっても老後が不安な人もいれば、貯金0でもお金の不安がない人がいます。
そのため、あなたはどんな暮らしが理想なのか、今の暮らしに対して不満に思っていることはどんなことなのかをまずは考えてみることでいくらあれば余裕を感じられるのかを試算できます。
今のお金の量よりも稼げるお金の量が大事
今の暮らしに対しての不満がなくても、老後への不安はある人もいますよね。
お金の余裕を考えるに当たって「貯金額よりもこれから稼げる金額」に注目することも重要です。
そこで必要なのが、資産運用の知識だったり、収入形態のお話だったりお金に関する知識や教養。
不安を感じている人は当サイトの他の記事で一緒に学習していきましょう!
合わせて読みたい
-
【一生使える知識】お金の勉強におすすめの資格12選
続きを見る
個人で稼ぐ力を身につける重要性
お金の余裕を生み出すために「個人で稼ぐスキルがあるかないか」もとても重要です。個人で稼ぐスキルがあれば、お金をほぼ無限に生み出せるようになります。
一般的な会社員の生涯賃金は平均年収400万円を40年間継続したとするならば、1億6千万円にしかなりません。1億6千万円を多く感じるか少なく感じるかは人それぞれではありますが、もうすでに上限が見えているのは不安になる原因ですよね。
そこで会社からもらえる給料とは別で、個人で稼ぐスキルを身につけておくと「会社がなくなってもお金は稼げる状態」を作れるので、お金に対する不安が削減されて心の余裕も生まれます。
お金に余裕がないと心にも余裕がなくなるのはなぜ?
お金の余裕は心の余裕とはよく言ったもので、お金に余裕がなくなると心の余裕がなくなり、その人の本性(悪い部分だけ)が出たりしますよね。
お金に余裕がないと心にも余裕がなくなる以下のような悪循環に陥ってしまうリスクがあります。
- 不安が勝り人生を楽しめない
- 他人に気を配れなくなる
- 新しいことが始められず抜け出せない
以下を読んでみて、悪循環に陥りたくない人は、何かしらで対策する必要があります。
1.不安が勝り人生を楽しめていないから
お金に余裕がない状態が続くと不安が勝って人生を楽しめない可能性が高まります。
特に多いのが将来や老後に対する不安で、「今のまま働いていて大丈夫なのだろうか」、「なんのために生きているのかわからない」など人生を最大限に楽しめなくなることもあるでしょう。
将来の不安などから、今は欲しい物や行きたい旅行などを我慢して貯金している人も多いのではないでしょうか。
ただ、人生の中で今日が一番若いので、我慢をしすぎるのも良くないと僕は思っています。
2.他人に気を配れなくなる
また、お金に余裕がないと他人に気を配れなくなります。
例えば、お金に余裕があれば、友達と沢山ご飯に行ったり、誕生日にはプレゼントを送ったりもできますが、お金の余裕がなければ、交流も少なくなり、親孝行だってろくにできず、そんな自分に嫌気が指したりもします。
最近では、お金がないから犯罪をして刑務所に入りたい人がいるみたいですが、そこまで余裕がなくなるのは絶対に嫌なので、今の内から対策をしておくことが必要です。
僕は他人に気を配れない状態は、色々な方面で悪影響を及ぼすと思っているので、貯金を頑張るよりも個人で稼ぐスキルを身につけて、子どもや周りの大切な人にも仕事を与えられるような人間になりたいと思っています。
3.新しいことを始められず抜け出せない
お金に余裕がないと、新しいことを始めるのも腰が重くなります。そのためなかなかお金や心の余裕を生めるようにもなりません。
正直、若いうちが一番活力もあって、新しいことを始めやすいのですが、将来に対して不安を感じて守りの姿勢になっている人も少なくないです。(貯金ばかりをしていたり。)
もしこの記事を読んでいるあなたが、新しいことを始められずにいるのであれば、いきなり大きな一歩とは言いません。小さな一歩からでいいので一緒に踏み出してみませんか?
小さな一歩目の例
- 家計簿をつけて収支を把握する!
- お金の知識や教養を身につけるための本を読んでみる!
- スキル0からでも始められる副業に挑戦してみる!
まとめ:稼ぐ力を身につけると心に余裕が生まれる
今回は、お金の余裕がない人がその生活から抜け出す方法を3つ紹介しました。
お金の余裕がないと心にも余裕がなくなって、人生が楽しくなくなってしまったり、色々な方面への悪影響が出てしまいます。
資本主義国家である日本においては、人生を楽しむためにも、心に余裕を生むためにもお金は必要です。
特に個人でお金を稼ぐ力を身につけることでお金に対する不安を払拭させることが可能なので、当ブログの他の記事を読んで一緒に稼ぐ力を身につけていきましょう。