ライスワークだと割り切るな!ライフワークとの違いと抜け出す方法

一部プロモーションを含みます

ライスワークだと割り切るな!抜け出してライフワークをみつける方法
この記事で解決できる内容

※タップすると該当箇所までジャンプできます。

ライスワークはダメではないですがおすすめはできません。なぜなら人生は一度きりだから。

生活のためだけに、やりがいはないけど、ご飯を食べるために働かなくてはならない状態をライスワークと呼ます。

そこでこの記事では、ライスワークから抜け出し、人生をより豊かにするための働き方である"ライフワーク"を諦めないで追い求められる方法をお伝えします。

ペペまる

お金以外の働く目的を見つけたい人や、今の働き方に対して不満を抱えながら続けるのをやめたい人はぜひ最後まで読んでみてください!

そもそも生きててやりたいことが見つかっていないという人は、僕が書いた「今の暮らしの"不"から理想の暮らしを考える方法」の記事がお役に立てるかもしれないので、あわせて読んでみてください!

合わせて読みたい

理想の暮らしがわからない
理想の暮らしがイメージできない人は"不"から理想の生活を見つけよう

続きを見る

ライスワークと割り切ることの何が悪い?

ライスワークだと割り切る理由

結論、ライスワークが悪いわけではありません。ときにはライスワークだと割り切ることも必要だと思います。むしろ、最初からライクワークやライフワークを見つけられる人のほうが少数です。

ただし、死ぬまでライスワークでいいと割り切ることはおすすめしません。人生は一度きりなので、ライスワークは今だけでいずれ抜け出すことを目指してほしいです。

以下では、ライスワークに陥っている理由と対策を紹介します。

ライスワークだと割り切らなくてはならない理由
  • お金以外の理由で働けるほどお金に余裕がない
  • 好きなことで稼げていない
  • そもそもほかに好きなことややりたいことがない

お金以外の理由で働けるほどお金に余裕がない

ライスワークだと割り切るべき理由の一つは、経済的な事情です。経済的な安定がないと、あなたが本当にやりたいことや興味のあることに没頭できません。

どうしても家賃や食費などの普通に生きていくだけでお金がかかるので、一生収入が0で生きていけるわけではないですよね。

そのため、ある程度のお金の余裕を身につける必要があります。「ある程度」の基準は人それぞれですが、あなたが安心できる生活防衛資金を貯めるところを目指してみてください。

生活防衛資金とは?

生活防衛資金とは、生活費を計算して明日から働かなくても生活できる期間を考えることで、どれくらいあれば安心できるかを求めることができます。

(例) 月々8万円の生活費がかかっていて貯蓄が100万円 ⇒ 1年分の生活防衛資金がある

今の仕事がライスワークである人は、生活防衛資金がたまるまでは割り切るのも一つの選択肢です。

ペペまる

1円も貯蓄ができていないなら、「収入を増やす」か「支出を減らす」どちらかの対策が必要ですよ!

好きなことで"まだ"稼げていない

ライスワークだと割り切るタイミングの二つ目は、「好きなことでまだ稼げていない」ときです。

ただライスワークを続けているのではなく、好きなことで稼ぐための修行をしている状態なので、何も考えずにライスワークを続けている人よりは100倍素晴らしいと思います。

例えば、僕はお笑い芸人さんが好きなのですが、芸歴10年以上でも全然稼げていない人もたくさんいますし、アルバイトなどライスワークと合わせながら夢を追いかけていますよね。

好きなことで稼げるようになるまでの期間も生活をするために働かなくてはならないので、ライスワークが必要になります。

そもそもほかにやりたいこともない

そもそもやりたいことが他にない」という理由で、ライスワークを続けている人もいますよね。

ほかにやることはないけど、生活は維持しなくてはならないのでとりあえずライスワークをと、割り切ることは自然な選択です。

あなたが別に、そのままの暮らしでもいいならいいのですが、「本当はやりたいことをみつけたい」と思っているのであれば、やりたいことを探す努力が必要です。

以下の記事では、「やりたいことの見つけ方」を紹介しています。参考程度に読んでみてくださいね!

合わせて読みたい

自己理解を深めるやりたいことの見つけ方5選
自分のやりたいことがわからない人必見!自己理解を深める5つの方法

続きを見る

ライスワーク以外にはどんな働き方がある?ライフワークやライクワークとの違い

ライスワークとは?ライスワーク以外の○○ワークは?

ライスワーク(Rice-Work)とは、その名の通り「ご飯を食べるために働くこと」を意味しており、やりがいや好きか嫌い、そんなものはどうでもよく、お金を稼いで生活を維持するためだけに働くことを指します。

そんなライスワークと比較して、ライクワーク(Like-Work)ライフワーク(Life-Work)、ライトワーク(Light-Work)などがあり、ライスワークが一番下とされているのです。

まずは、それぞれの意味を理解したうえで、本当にライスワークが一番下なのか?ずっと続けるかどうかを考える判断をしてみてください。

ライクワーク(Like-Work)

ライスワークとライクワークの共通点

ライクワーク(Like-Work)とは、「自分の好きなことや興味を持っていることを仕事にすること」です。

ライクワークでは、ライスワークと比べて、モチベーションが続きやすく、仕事に対してのストレスも少なく済みます。ライスワークが嫌な人はまずライクワークを探すことから始めるのがおすすめです。

ペペまる

やりたいことや好きなことがない人は以下の記事で見つけられます!!

合わせて読みたい

自己理解を深めるやりたいことの見つけ方5選
自分のやりたいことがわからない人必見!自己理解を深める5つの方法

続きを見る

ライフワーク(Life-Work)

ライフワーク(Life-Work)は、「人生を豊かにするために働くこと」です。

人によってとらえ方が異なりますが、僕の解釈では、RiceWorkもLikeWorkもお金が目的で働いています。しかしLife-Workからは好きなことでお金を稼ぐわけではなく、やりがいや充実感などお金以外にも働く理由がある状態ととらえています。

もしくは、働いているという自覚がない状態で、お金を得ている状態。生活しているだけでお金が入ってくるみたいな。

正直、ライフワークに変えるにはお金と時間に対しての不満がない状態で働く必要があると考えているので、現時点でお金と時間に余裕がないのであれば、まずはお金と時間に余裕を作ることから始めましょう。

>> ライフワークを見つける方法

ライトワーク(Light-Work)

ライトワーク(Light-Work)は、自分以外のほかのだれかに光を照らしてあげるような働き方です。すなわちライフワークを布教する人たちとも言えます。

自分だけライフワークを実現し、その毎日を生きることだけではもの足りなくなってしまったのでしょう。ほかのライスワーカーの人たちを自分のように引っ張っていけるような

まずはあなたが、人生を豊かにするために努力をする必要があります。

今の仕事がライスワークかライフワークか確かめるたった一つの質問

今の仕事がライスワークかライフワークか確かめるたった一つの質問

あなたが今している仕事に対して、ライスワークなのかライフワークなのかがわからない場合に関して判断できる質問があります。

ペペまる

「明日から毎日財布に10万円ずつ増えても今の仕事を続けますか?」

もしも答えが「YES」ならば、おめでとうございます!あなたの今の仕事はライスワークではありません。この記事はもう読み進めなくてもいいでしょう。

あなたにはお金以外にも働く理由があるようですね!素晴らしいと思います!

一方でほとんどの人の答えが「No」だと思います。もちろん悪いことではないのですが、「抜け出すための対策を行っていますか?」って話をこれからしていきます。

ライスワークから抜け出してライフワークを見つける方法!

ライスワークからライクワークやライフワークへの道!

「ライスワークを抜け出す方法」もっと平たく言えば、「お金以外を理由に働く方法の見つけ方」を紹介します。

ライスワークから抜け出すには以下の2つの状態を満たす必要があるので、それぞれの状態を満たせるステップの紹介です。

  • お金に余裕がある状態
  • やりたいことが明確にある状態

お金に余裕がある状態を作る方法

ライスワークから抜け出して、ライクワークやライフワークへ進むには、「お金に余裕がある状態」を作る必要があります。どれだけ好きなことだとしてもお金がない状態では生きていけないからです。

お金に余裕がある状態とは?
  • あなたが安心できるくらい生活防衛資金がある状態
  • 月々の支出よりも資産所得の方が大きい状態
  • 1文無しになったとしても怖くないくらい「稼ぐスキル」が身についている状態

お金に余裕がある状態を作るには、「収入を上げる」か「支出を減らす」どちらかを実践する必要があり、できれば両方を行うのがおすすめ。

転職や副業をして収入を増やしつつ、生活水準はそこまで低くせずに無駄な出費等を減らすことでお金に余裕がある状態を作ることができます。

合わせて読みたい

個人で稼ぐのは難しい!
個人で稼ぐのが難しいが絶対に挑戦しないといけない時代です

続きを見る

やりたいことが明確にある状態

一方でお金が無限にあってもやりたいことがなければ、ライフワークとは言えませんので、やりたいことも見つける必要があります。

やりたいことを見つけるには、「自分を知る」ことと「いろんな働き方を知る」ことの2つが大切です。

本当にやりたいことがないのではなく、まだやりたいことを見つけられていないだけだと思うので、まずは自分がどんな人間であるのかを知ることと、世の中にはあなたがまだ知らない働き方がありますので、働き方をたくさん知っていきましょう。

以下では、僕が自分を知る重要性に気づいたきっかけと実際にやってきたことを紹介しています。

>> 僕が自分を知る重要性に気づいたきっかけと実際にやってきたことまとめ

合わせて読みたい

自分を知るために実際にやったこと
僕が自分を知る重要性に気づいたきっかけと実際にやってきたことまとめ

続きを見る

ライスワークでいいと割り切るな!ライスワークのデメリット

ライスワークでいいと割り切るな!ライスワークのデメリット
とりちゃん

周りの多くの人が生活のために働いているんじゃないんですか?
ライスワークだと割り切るのは何がいけないんですか?

もちろん悪いことではありません。上記で説明したように、最初はだれもが通る道です。

ただし、ライスワークから1日でも早く抜け出すべきです。その理由を、ライスワークのデメリットをお伝えすることで説明します。

ライスワークを続ける主なデメリットは以下です。

  • プライベートな時間にも悪影響を及ぼす
  • 成長しない
  • 死ぬときに後悔する可能性が高い

プライベートな時間にも悪影響を及ぼす

ライスワークのデメリットで、プライベートな時間にも悪影響を及ぼします

生活のためには仕方がないと割り切るのも一つの選択肢ですが、「楽しくもない仕事を続けること」があなたにどれだけのストレスを与えているのかわかりません。

例えば、日曜日の夜になると「明日会社に行きたくない」と気分が落ちてしまったり、毎朝元気のないスーツを着たおじさんを見ますよね。彼らはきっとライスワークで疲れ切っているのでしょう。

ペペまる

僕は、彼らのようなくたびれた生活をしないように、今から日々努力を惜しまずしているのです!

成長しない

ライスワークを続けるデメリットとして「あなたが成長しにくい」という点があります。

ライスワークは、あくまで生計を立てるための仕事ですので、個人の成長やスキルアップには直接的な関係がありません。

確かに、成長やスキルアップをしたら、明確な昇給があるのであれば頑張れるかもしれませんが、努力に見合うほど昇給が見込めない会社がこのご時世ほとんどです。

そのため、ライスワークから抜け出せるように、他でスキルアップやキャリアアップを狙ったほうがあなたのためになりますよね!

死ぬときに後悔する可能性が高い

ライスワークでいいと割り切ることも一つの選択ですが、長期的な視点で考えると、死ぬときに後悔する可能性が高まります。

よく聞く話ですが、「やって後悔することよりもやらないで後悔することのほうが後悔がのこりやすいから」です。

僕も、本当は高校でバスケ部に入ってレギュラー争いしたかったけど、挑戦せずに個人競技の水泳部に逃げてしまいました。それが心残りで今でも後悔しています。

もし、あなたが今後ずっと今のままでいいのか、「もやもや」がある人は、今後のキャリアプランを見直してみるのがおすすめです。

合わせて読みたい

まとめ:ライスワークから抜け出しあなたにとっての理想の働き方を見つけよう!

本記事では、仕事において重要な概念である「ライスワーク」やそれと対比される「ライクワーク」と「ライフワーク」について探求してきました。

結論、ライスワークを割り切って続けるのはもったいないというのが僕の主張です。理由は本記事で述べたように、一度きりの人生で後悔をしたくないからです。

理想の働き方研究室では、ライスワークから抜け出すために「やりたいことを見つける方法」や「お金に余裕を作る方法」を発信しています。一緒に抜け出せられたら僕もうれしいので是非他の記事も読んでみてください!

ライスワークから抜け出したいあなたへおすすめの記事

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

  \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの27歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-働き方Tips