
キャリアプランの考え方がわかりません。
なんとなく生活のために働いているのですが、このままでいいのでしょうか。
20代のうちにキャリアプランを決めることは、将来に向けて大きな影響を与えるものです。一方で多くの人が自分に合ったキャリアプランを見つけることができていないようです。
理由としては、
- 自分のやりたいことがわからない
- 理想の暮らしをイメージできていない
- 世の中にどんな働き方があるのかがわかっていない
- そもそも、キャリアプランの重要性に気づいていない
などが考えられます。
この記事を読めば、やりたいことを見つけ、理想の暮らしをイメージし、理想の暮らしを実現できるようなあなたにとっての理想のキャリアプランを作成するヒントが得られます。
将来のキャリアに対して不安がある人は、この記事を読んであなた自身を知り、あなたに合ったキャリアプランを見つけましょう。
20代におけるキャリアプランの考え方と必要性は?

キャリアプランとは何か?
キャリアプランとは、自分が将来どのような職業を目指し、どのようなキャリアを築いていきたいのか、長期的に見て戦略的に計画を立てることです。
あなたが望む将来のキャリアに向けて、必要なスキルや知識、経験をまずは調べることが大切です。
キャリアプランの例
- システムエンジニアとして就職し、経験を積んでいずれは独立し、フリーランスとして挑戦したい!
- やりたいことが変わりやすいので、就職はせず、個人事業や起業をしてその時全力を注げる生き方をしたい!
- 仕事とプライベートをしっかり分けて働きたいので、残業の少ない会社で働きたい! etc.
あくまでも例として挙げただけなので、もっともっと明確に深堀していくことで、「じゃあまず何から始めるべきか」やるべきことをみつけるのが目的です。
なぜ20代でキャリアプランを考えるべきなのか
20代は、キャリアプランを考える最も大切なタイミングです。
その理由は、未経験のジャンルでも転職しやすかったり、成長するための時間が多く取れたり、失敗してもやり直す時間があるため、さまざまな選択肢が選べるからです。
これが30代40代になってしまうと、20代に比べて結婚や育児など仕事以外にも時間を使う必要ができたり、転職するには即戦力としてスキルを求められ、選択肢が狭くなってしまいます。
もしも、あなたが現時点でキャリアプランが明確になっていないのであれば1日でも早く明確にするべきです。
一度決めたキャリアプランを途中で変更してもOK
大前提として、一度決めたキャリアプランは、柔軟に変更してもOKです。あくまでもプランなので、よりよいキャリアプランを作るための変更を加えましょう。
重要なのは、「理想の暮らしを実現すること」です。理想が変わったら、もちろんキャリアプランも変更しなくてはなりません。
例えば、僕はよくあるのですが、カレーライスを食べたくてお店の近くまで行ったとき、隣のラーメン屋が気になって仕方がなくなることがあります。僕は感性に従うことを大切にしたいのでプランを変更して「ラーメン屋に入る」タイプです。
すなわち、まだ明確なキャリアプランを立てられていない人も、難しく考えずに、現時点でのキャリアプランを明確にすることが必要なのです。
具体的なキャリアプランの考え方【3STEP】

キャリアプランを作成するには、以下のような準備が必要です。
- 自分を知る
- キャリアの選択肢を増やすために働き方を知る
- キャリアの選択肢を増やすためにスキルアップする
それぞれ詳しく解説していきます。
STEP1.キャリアプラン作成のための自分研究!

キャリアプランを作成する上で、いちばん大切なのが、「理想の暮らし」をイメージすること。理想の暮らしを実現させるためにキャリアプランを作成するからです。
「理想の暮らし」が明確に言語化できないのであれば、自己分析をしてみましょう。
自己分析を行うことで、あなた自身がまだ気づけていない価値観や性格、能力やスキルなどを発見でき、あなたにとって「理想の暮らし」を考えるヒントが見つかります。
ヒントを頼りに、理想の暮らしを実現させるための適切なキャリアプランを考えていきましょう。以下では、自己分析の具体的な方法や手順を紹介します。
自己分析の具体的な手順【3STEP】
自己分析には以下のように様々な手法があります。
- 過去の経験から分析する
- やりたいことリストを作成してみる
- 周りの人にあなたのことを聞いてみる など
合わせて読みたい
-
-
本当にやりたいことの探求!大学受験失敗をきっかけにやった10のこと
続きを見る
あるいは、以下のような自己分析ツールを使うことで、簡易的に自己分析を行うこともできます。
動物占い(個性心理学)
動物占いといえば生年月日で決まる動物によって性格や特徴が変化すると言われており、占いなので「遊びでしかやったことない」という人もいますよね。
実は個性心理学という学問として研究された結果を、一般ピーポーにもわかりやすく動物を用いて紹介しているだけなのです。
コミュニケーションツールとして使われることも多いですが、自己分析として、「性格の傾向」「得意なことや苦手なことの傾向」を知っておくだけでも、キャリアの選択肢を狭めることができるのではないでしょうか。
あなたの動物はこちらから調べることができます。
MBTI診断
MBTI診断は、あなたの心理的な反応を測定するために設計された性格診断テストです。
MBTIはマイヤーズ・ブリックス・タイプ・診断の頭文字をとったもので、下記4つの二分法を掛け合わせた16タイプに分類されます。
- 外向型(E):社交的で色んなことに興味を持つ傾向がある
内向型(I):控えめで1つの興味を掘り下げる傾向がある - 感覚型(S):五感で感じられることをありのままに受け入れる傾向
直観型(N):物事の背後にある意味や全体像を捉えようとする傾向 - 思考型(T):人の意見に左右されず客観的価値観を持って結論を出す傾向
感情型(F):主観的な立場から人間関係に引きずられやすい傾向 - 判断型(J):計画を立てて計画通りに仕事を進める傾向
認知型(P):リラックスできるマイペースにコツコツ続ける傾向
16Personalitiesでは、無料でMBTI診断を受けられますので、自分の性格パターン、強み弱みから、恋愛、友情関係を知りたい方はぜひ試してみてください!
転職サイト「ミイダス」でかんたん自己分析
ミイダスは、転職サイトのひとつで、コンピテンシー診断と呼ばれる自己分析ツールを無料で提供しています。
ミイダスのコンピテンシー診断は、「日本の人事部 HRアワード2019 プロフェッショナル人材採用・雇用部門」で最優秀賞を受賞しているほどの診断のため、自己分析にはかなりおすすめです。
更に、ミイダスは、オファー型の転職サイトなので、自己分析をしておくだけで、あなたの結果を見た企業があなたに興味を持ってくれたら面接確約のオファーを送ってくれたりもしますので気軽に自己分析だけでもしてみるといいですよ。
スマホで簡単に自己分析できるので、自己分析をしたことがない不慣れな人でも簡単にできるので、とても役立つでしょう。

自己分析で出た結果の生かし方
自己分析で得られた結果をどのように生かすのかは以下のようなポイントがあります。
- あなたの強みを活かせる業界や職種をみつける!
- 知らなかった業界や職種へ興味を持つ!
- 新しいスキルと出会える
強みに着目し適した業界や職種を見つける
自己分析で得られた結果に書かれている、得意分野や強みを活かせる職種を考えるのが一つの活かし方です。
あなたの強みを生かして仕事をすることで、よりやりがいを感じたり、給料アップにも繋げやすいです。
知らなかった業界や職種への興味
自己分析で得られた結果の中には、適職を記載してくれていることも多いため、その中からあなたが今まで気にもとめていなかった職種や業種が見つかることも多いです。
紹介された業界や職種について少し調べてみることで、興味が出てくることも多いので、一度調べてみてください。
新しいスキルとの出会い
自己分析で得られた自分自身の強みを生かして、あなたが伸ばすべきスキルが見つかることもあります。
まずはスキルを身につけてから新たなキャリアプランを立てることに役立てたりもできるので、強みを見つけてスキルを探すのも有効な結果の活用方法です。
STEP2.キャリアプラン作成のために働き方研究!

自分のことがわかったら、次は、世の中の働き方やほかの人がどんなキャリアを送っているのかを知ることで、あなたのキャリアの選択肢を広げていきましょう。
まずは世の中にはどんな業界があるのかを知ったり、会社員以外の選択肢を知ったり。
職種や業界の種類を調べる
20代のキャリアプランを考えるにあたって、世の中の職種や業種を知る必要があります。
たくさんの職種や業種を知って選択肢を増やしてから、あなたに合った職種や業界を見つけることが大切だからです。
以下で一般的な職種や業界について紹介していきます。
一般的な職種と業界の種類
一般的な職種には、営業、事務、エンジニア、デザイナー、教師、医療関係などがあります。業界には、IT、製造、サービス、金融、不動産、医療などがあります。
ただ、いずれも範囲が広すぎて、実情を全然把握できないため、より深く研究していくことが必要です。
例えば、「IT関係の仕事」と聞くとどんな職務をイメージするでしょうか。
「PCを使った仕事でしょくらい」に考えている人は一度、実務ベースで具体的にどのような職務を行っているのかを知っておきたいところですよね。
範囲が広すぎて何から調べたらよいかわからない
上記で紹介した職種や業界を見てもらうとわかる通り、世の中には数えきれないほどの企業や仕事が存在しています。(総務省と経済産業省によると、2021年6月時点の全国の企業数は367万4000社もある)
そのため、自分に合った企業を探すのはとても苦労しますよね。。
そんな時は、自己分析で適職と診断された業種や業界、働き方を基に深堀りしたり、将来性が高い職業から調べたりすることがおすすめです。
合わせて読みたい
-
-
【仕事探し】働き方によって使い分ける!究極の求人サイト20選
続きを見る
自己分析に基づいてキャリアを考える
自己分析の結果をもとに、自分に合ったキャリアを見つけることも有効的です。
自分の性格や価値観、スキル、強み、興味・関心などを踏まえて、どのようなキャリアが自分に合っているか診断結果に書かれていることも多いです。
例えば、MBTI診断を行うと、向いている職種が出てきますが、出てきた業種があなたの興味のない業種であったとしても、一度調べてみることで興味が出てきたりもします。
自己分析の結果に基づくことで、あなたがまだ知らなかった分野からキャリアを選択できるようになります。
将来性のある職種からキャリアを考える
将来性のあるキャリアとは、長期的な視点で見て需要が高く、成長性がある職種や業界のことを指します。
今後ますます需要が高まると予測される分野で、今特にやりたいことが見つからない人などにおすすめです。
例えば、AIやデータサイエンス、エネルギー・環境分野、ヘルスケア、IT、グリーンテクノロジーなどが将来性のある分野とされています。
一度、将来性の高い分野について調べていくことで、選択肢が広がります。
将来性のあるキャリアの特徴
将来性のあるキャリアとは、今後も需要が増え続けることが予想される職種や業界のことを指します。そのため、長期的に安定した収入を得ることができるだけでなく、キャリアアップやスキルアップの機会も多いというメリットがあります。
具体的には、以下のような特徴が挙げられます。
「将来性の高い仕事」とググると出てきたマイナビAGENTの記事に書かれていた将来性のある仕事の特徴は以下でした。
- 働き方を柔軟に変えられる仕事
- AIや機械化が難しい仕事
確かに、デジタル技術の発展は著しいため、変化に柔軟に対応できる企業や、AIに取って代わられることのない仕事が、将来性が高い仕事といえるでしょう。
あなたに合ったキャリアを見つけるために
あなたに合ったキャリアを見つけるために、少しでも気になった業界があればインターンシップやアルバイトなどで実際の経験を積んでみることが一番おすすめです。
また、色々調べてはみたものの、ピンと来る業界や職種がなかった場合、キャリアカウンセリングを受けてみると、プロのアドバイザーがあなたに合ったキャリアを提案してくれるのでおすすめです。
それぞれ、具体的に紹介します。
インターンシップやアルバイト
あくまで、業界を知ることを目的として、実務を経験してみたいと考えた場合、インターンシップやアルバイトが有効です。
インターンシップやアルバイトと聞くと、学生が行うものと考えてしまう人もいると思いますが、実は社会人もインターンシップに参加できます。
例えば、ゼロワンインターンというサイトでは、社会人OKとするインターンシップの求人が多数掲載されているので、気になる方はチェックしてみてもいいですね。
インターンシップを受けて短期的に実務を経験することで、業界の中身を少し知ることができるのも、20代だとやりやすいです。
キャリアアドバイザーに相談
専門のキャリアカウンセラーに相談し、自分自身の価値観や能力、興味関心などを踏まえた上で、自分に合ったキャリアを見つけることができます。
転職サイトや転職エージェントも、複数あったり、それぞれの会社で得意な業界とそうでない業界があったりもするので、どのサービスを使っていいのかわからないですよね。
そんな時は、キミナラというキャリアアドバイザーとあなたをマッチングさせてくれる新しいサービスがおすすめです。
SNSでいろんな人と交流
僕がSNSを使っていろんな人と交流していて思ったのが「世の中にはいろんな働き方があるのだなぁ」ということ。
あなたが、もしもやりたいことがないと考えている場合、「やりたいことがない」のではなく「まだ知らない」だけなのではないかという疑問が残ります。
SNSを使っていろんな人に「どんな仕事をしているのか」を聞いてみると、「面白そう」と思える仕事がきっとあるはずです。あなたが「面白そう」という働き方というよりも「この人と働いてみたい」という出会いがある可能性が高いのも魅力的です。
STEP3.キャリアプランを実現するためスキル研究

働き方改革やAI技術の発展によって、近年のキャリアプランが大きく変化してきています。
そのため、需要の高いスキルを身につけておくことで、企業や社会から必要とされる人間になっておくことも重要です。
以下では、キャリアプランを実現するためにスキルアップが必要な理由と、おすすめのスキルを紹介します。
スキルアップが必要な理由
まずは、なぜキャリアアップを実現させるためにスキルアップが必要なのか理由を説明します。
具体的には、以下のような背景があって現代の社会情勢が急速に変化しているからです。
- デジタル技術の進化
- 働き方改革による雇用の変化
- グローバル化に伴った需要の変化
デジタル技術の進化
まず、スキルアップが必要な理由としてデジタル技術の進化が挙げられます。
経済産業省は、日本が諸外国よりもデジタルスキルを備えた人材が不足していることを危惧し、「デジタルスキル標準」という個人の学習や企業の人材育成・採用の指針を取りまとめるまでに至っています。
デジタルスキルは、セキュリティの知識やデジタルツールを扱える知識のほかに、ビッグデータの分析やAIの活用など、新しい技術を活用するスキルのことです。
デジタルスキル標準の中には、「人生100年時代を生き抜くためには、組織・年代・職種を問わず、働き手一人ひとりが自身の責任で学び続けることが重要」と記載があるので、すべての人がスキルアップについて考える必要があります。
働き方改革による雇用の変化
さらに、働き方改革により、社会的に柔軟な働き方が求められるようになっています。
オフィスで働くだけでなく、リモートワークやフリーランスなど、多様な働き方が生まれている一方で、実は正社員よりも非正規雇用者を雇った方が人件費が下がることで人件費を削減しようとする企業も増えてきています。
そのため、より高いスキルを持ったフリーランスの収入は上がる一方で、スキルのない正社員は、人件費のかからない非正規労働者へと仕事が奪われていくことが予想できます。
そのため、今の生活水準を下げたくないのであれば、スキルアップは必要不可欠です。
グローバル化に伴った需要の変化
グローバル化が進む現代社会では、海外とのビジネスを行うことが増えています。
そのため、異文化コミュニケーションスキルやグローバルビジネススキルが求められるようになっています。
日本人よりも海外からの移住労働者の方が人件費がかからなかったり、一生懸命働いてくれたりするので、スキルが必要ない仕事はどんどん給料が低くなっていくことが予想できます。
よってスキルがないとできない仕事をする必要があります。
20代におすすめの将来性の高いスキル
スキルを身に付ける必要性が理解できたところで、「じゃあどんなスキルを身につけたら良いのか」という話になりますよね。
答えは、「将来性の高いスキルを身に付ける」です。将来性の高いスキルを身につけることで、あなたのキャリアアップや収入アップへと繋がります。
以下は20代におすすめのスキルを紹介です。
- デジタルスキル
- マーケティングスキル
- コミュニケーションスキル
デジタルスキル
前述したようにデジタルスキルは、現代社会において必須となっています。
デジタルスキルは、プログラミング言語やデータ解析ツール、デジタルマーケティングなど専門分野もだけでなく、仕事で使う業務システムやツールを扱えるようになったり、セキュリティの知識を備えたりすることもスキルの一つです。
いきなり専門的な知識やスキルを身につけるのは難しいかもしれません。まずはDX(デジタルトランスフォーメーション)に関する知識を身につけたり、業務で使うビジネスツールや、秘密保持のためのセキュリティについて学ぶことも重要です。
その後、より専門的な知識を身につけたい人は、より深く学んでいけばいいのです。
マーケティングスキル
マーケティングスキルも現代のビジネスにおいて必要不可欠なスキルの一つです。
マーケティングとは、商品やサービスが売れる仕組みを作ることで、現代社会ではインターネットを利用したWebマーケティング、SNSを利用したSNSマーケティングが特に重要視されています。
マーケティングスキルを磨くことで、あなたが関わるビジネスやプロジェクトにおいて、より効果的なマーケティング戦略を策定し、ビジネスの成功に貢献することができますので、いろんな職種において有効的なスキルです。
コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキルもキャリアアップにおいて非常に重要です。
コミュニケーションスキルは、相手の気持ちを理解し、自分自身の思いを正確に伝えることができるスキルのことで、現代のビジネスにおいては、チームワークが求められることが多く、良好なコミュニケーションが必要不可欠です。
コミュニケーションスキルを磨くためには、より多くのコミュニケーションを取ることや、相手の視点を理解するように意識すること、自分の思いを簡潔にまとめる力を養うことが重要です。
どんなスキルを身につけるにしても必要なマインドセット
キャリアプランを実現するためには、スキルアップが不可欠ですが、同時にスキルアップをする上で、マインドセットも重要です。
以下に、スキルアップする上で必要なマインドセットを紹介します。
目標設定と計画立ての重要性
スキルアップをするためには、まず目標を明確にすることが大切です。
具体的にどのようなスキルを身につけたいのか、いつまでに身につけたいのか期限を決めたり、SMARTの法則に則って目標を立てていきます。
目標が決まると、やるべきことが見えてきて、優先順位を付けて計画を立てることができるため、最短でスキルを身につけられるメリットがあります。
継続的な学習意欲を持つこと
スキルアップには、継続的な学習が必要です。
デジタル社会では新しい技術や知識がすぐに生まれてしまうので、一度身につけたスキルだけでは時代に取り残されてしまう可能性があります。
そのため、常に新しいことに興味を持ち、積極的に学習する意欲を持ち続けることが大切です。
習慣化することで、継続が苦でなくなることも知っておきたいですね。
失敗を恐れずに挑戦する勇気を持つこと
スキルアップには、失敗を恐れず新しいことに挑戦する勇気が重要です。
新しいことに挑戦するということは、失敗する可能性もありますが、失敗の先にあるスキルアップはあなたにとっての財産になります。
そのため、失敗を恐れずに挑戦する勇気を持ち、挫折したときにも立ち上がり続けること。「辞めなきゃ負けない」この言葉、ボク結構好きです。
一度決めたキャリアプランを見直すタイミングは?

現代社会は常に変化しており、それにともなってあなたの理想も変化する可能性があります。そのときはキャリアプランも変化させる必要があります。
そのため、キャリアプランの見直しは非常に重要です。具体的には以下のようなタイミングで見直しを行うことが必要です。
- 現在の仕事に不満がある場合
- 業界や職種に変化があった場合
- 自分自身に変化があった場合(結婚や子育て、病気やケガなど)
- 将来的に目指すキャリアが変化した場合
あなたが上記のいずれかに当てはまる場合は、一度キャリアプランを見直す必要があります。
キャリアプランの見直す上での注意点
立った数回しかキャリアプランを作成したことがなかったり、初めてのキャリアプランの作成では、不十分なプランであることも多いため、キャリアプランの見直しがほとんどの場合で必要です。
キャリアプランを見直す際には、以下のようなポイントに注意する必要があります。
- 前回の自己分析からやりたいことに変化があれば「なぜ変わったのか」を追求する
- 今頑張って身に付けようとしているスキルは将来的にも役に立つのか吟味する
- 新しいキャリアプランの発見に対しては十分な情報収集を行う
- 周囲の人々(上司、同僚、家族など)にアドバイスを求める
これらのポイントを踏まえて、あなたのキャリアプランを定期的に見直しましょう。
キャリアプランを見直した上でキャリアチェンジはあり?なし?
キャリアチェンジとは、単なる転職のことではなく、現在の職種や業界から異なる職種や業界へ転職することを指します。
未経験の業界への転職となると、今までの経験を活かしきれないこともあるため大変不安を伴った転職になることが多いです。
以下ではキャリアチェンジにおけるメリットとデメリットを紹介します。
キャリアチェンジするメリット
キャリアチェンジがもたらすメリットは、自分自身の能力を試し、新しい環境での挑戦ができることです。
また、異なる業界・職種で働くことで、新しい視野を開くことができ、自己成長やスキルアップに繋がる可能性もあります。
さらに、新しい職場で新たな人間関係を築くことで、人脈を広げることができるという点もあります。
キャリアチェンジするデメリット
キャリアチェンジにはデメリットもあります。
例えば、新しい職場でのスタートは、前職よりも低いポジションや待遇面になることが多いため、収入面での不安があります。
また、新しい職場での業務内容や職場の文化に適応することが難しい場合もあります。
さらに、転職活動自体が時間や労力を必要とするため、ストレスを感じることもあるでしょう。
デメリットを理解した上でしっかりと対策を打っておくことが大切です。
合わせて読みたい
-
-
20代で転職活動を始めるのはノーリスク!軽い気持ちで始められます!
続きを見る
具体的なキャリアチェンジの方法と注意点
キャリアチェンジのメリット・デメリットを理解したところで、以下では実際にキャリアチェンジをするとなったときの注意点や、ヒントを紹介します。
実際にキャリアチェンジする前に知っておくべき注意点
キャリアチェンジを行うにあたり、以下の点に留意することが大切です。
- 自分自身の希望や目標に基づいて、転職先を選ぶこと
- 前職とのギャップを埋めるため、スキルアップを行うこと
- 転職に必要な資格やスキルを取得すること
- 転職活動に集中するために、余計なストレスをため込まないようにすること
転職エージェントや求人サイトを活用する
キャリアチェンジを行う場合、あなた一人で求人情報を探すことは大変な作業です。そこで、転職エージェントや求人サイトを活用することがおすすめです。
転職エージェントは、転職に関するアドバイスや求人情報の提供などを行ってくれる専門家で、あなたが一人では探しにくい求人情報も持っているため、有利な情報を得ることができます。
一方、求人サイトは、多くの企業が掲載している求人情報をまとめて検索することができます。あなたが希望する条件に合った求人情報を探すことができるため、あなた一人で転職活動を進める際には欠かせないツールです。
キャリアチェンジの際に有利なスキルは?
キャリアチェンジを行う際に有利になるスキルには、以下のようなものがあります。
- コミュニケーション能力
- マーケティングスキル
- デジタルスキル
これらのスキルは、どの業界や職種にでも役立つスキルです。
その他、あなたが希望する転職先で求められるスキルについては、事前に調べておくことが必要です。
上記で紹介した3つのスキルに関しては、将来性も高く汎用性も高いため、最低限身につけておきたいスキルです。
キャリアプランを実現するためのマインドセット

キャリアプランを実現するためには、適切なマインドセットを持つことが重要です。
具体的にはキャリアプランを実現するうえで必要な、考え方や思考の癖、信念、態度などを考え改める必要があるということ。
適切なマインドセットを持つことで、目標に向かって進むための力を得ることができます。
自己啓発や目標設定によるマインドセット方法
キャリアプラン実現のための適切なマインドセットを持つためには、自己啓発を行うことや明確な目標設定が必要です。
自己啓発は、あなた自身を成長させるために、知識やスキルを磨いたり、精神的に成長したりする気持ちを高めるために必要です。また、目標設定は、あなたが達成したいことを明確にし、それに向かって努力するために必要です。
自己啓発をするためには、自己啓発本を読んだりやセミナーへの参加、コンサルティングを受けるなどを様々な方法で活用できます。
また、目標設定の際には、SMARTの原則を用いて、具体的で、測定可能で、実現可能で、リアリスティックで、しっかりと期限を決めた目標を設定することがやることの明確化につながります。
このように、自己啓発や目標設定を通じて、適切なマインドセットを身につけ、キャリアプランを実現することができます。
ポジティブ思考によるマインドセット
キャリアプランを実現させる過程においてポジティブ思考を持ち続けることが必要です。
生きていくうえでは、ネガティブな状況に陥ることもありますが、そんなときも前向きにとらえるポジティブ思考を持つことで多くのメリットがあります。
まず、ストレス耐性が高まり、自信やエネルギーが増し、楽観的に物事を考えることができたり、ポジティブな思考は周りの人たちにも好影響を与えるため、コミュニケーションの質も向上したりします。
キャリアプランを実現させるためにはとても重要なマインドセットです。
ネガティブ思考から脱却する方法
もしもあなたが、ネガティブな思考をしてしまいがちである場合、以下のことを意識することで改善できます。
- あなたが抱えるネガティブ思考の整理
- ポジティブに変換してみる
- 口に出してみる
まずは自分がどのようなネガティブ思考をしているのかを自覚し、なぜそう思うのかを整理します。
次に、その事象のいい部分をできるだけ探して、ポジティブに変換します。(心では100%変換していなくてもOK)
最後に、口に出すと、脳に対してネガティブに感じたことをポジティブに変換したことを教えてあげられます。
最初からすぐにポジティブな人間になれるわけではありませんが、発言が変わるだけで少しずつ意識も変わっていくはずです。
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。」
「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」
「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。」
「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。」
「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」
マザーテレサ
失敗を恐れずチャレンジするマインドセット
失敗することは誰でも最初は怖いです。特に日本人は保全性の高いことで有名なので、今できる領域から外れた新しいことへチャレンジしない人が多いです。
しかし、失敗を恐れずにチャレンジできることは、キャリアプランを実現させるためにはとても必要なことなので、マインドセットとしてはとても重要です。
以下では、失敗を恐れずにチャレンジするためのマインドセットと、失敗から学ぶ方法について紹介します。
失敗を恐れずにチャレンジする方法
失敗を恐れずにチャレンジする方法として、大前提「成功することを期待しすぎないこと」が重要です。
成功すると思っていたことが失敗するとショックですが、失敗する可能性が十二分にある場合に失敗するとそこまで大きなショックにはならず、他人からの評価や自己評価にとらわれることなくチャレンジできます。
あなたが思い描くキャリアプランを実現させるために必要な挑戦なのであれば、失敗をすることを前提に一歩目を踏み出してみてください。
「成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないことである」
「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。」
トーマス・エジソン
失敗から学ぶ方法
失敗を失敗で終わらせてしまうのはチャレンジの無駄になってしまうので危険です。必ず失敗から何かを学ぶようにしましょう。
失敗から学ぶには、まずは失敗の原因を正確に把握することが重要です。失敗の原因を明確にすることで、同じ過ちを繰り返さないようにできます。
また、失敗から学ぶためには、他人の意見を取り入れることも大切です。周りの人々からフィードバックをもらうことで、自分自身が気づいていない問題点や改善点を発見することができます。
最後に、原因や問題点がわかったら、改善策を考えて、実行し検証することが大切です。
20代が考えるキャリアプランの具体例!

20代という年齢は、まだまだキャリアプランの選択肢が広く、様々な可能性があります。
未経験職への挑戦や今の業種を極めてフリーランスの道を志すこともできます。さらに、副業で収入アップを狙うことも可能です。
それぞれの選択肢について見ていきましょう。
20代なら未経験職へのキャリアチェンジが可能!
未経験職への転職は、あなた自身を新たな環境や挑戦ができるメリットがあります。
さらに、未経験から新しい分野に飛び込むことで、広い視野を持ち、柔軟な思考力や発想力が養われます。未経験職から転職するためには、その業界や職種に求められるスキルや知識を身につけることが重要です。
また、向上心や失敗を恐れずにチャレンジするマインドセットも求められます。
転職する方法は、自己分析をしっかり行い、その後に求人情報や人脈を活用してアプローチすることが大切です。
20代ならフリーランスの道を志すことも可能!
フリーランスとは、個人の経験やスキルを活かしてビジネスを行う人のことを指します。20代は、独身の人も多く、経済的な負担が少ないため、フリーランスへの道を目指すことも可能です。
家庭を持ってからだと、チャレンジするハードルが高くなってしまうので、20代だからこそ、チャレンジするべきです。
フリーランスを目指すメリット
フリーランスのメリットとしては、自由度が高いことが挙げられます。自分自身でスケジュールを調整し、仕事をすることができるため、将来子供ができた時や奥さんとの大切な時間など仕事に邪魔されることなくプライベートを過ごせます。
また、自分自身でビジネスを行うため、収入もあなた次第で会社員より上を目指すことも可能です。
フリーランスを目指すために必要なスキルやマインドセット
フリーランスを目指すには必要なスキルやマインドセットがあります。
スキル面では、自分自身でビジネスを行うために必要なビジネススキルや、専門的なスキルが必要になります。
また、フリーランスとして独立するためには、自己管理能力や自己責任を持つことが求められます。自分自身でスケジュール管理や収支管理をする必要があるため、それらの能力が必要になります。
フリーランスを目指すにあたって知っておきたいこと
フリーランスになるためには、会社員として実績を積んでから独立することがほとんどですが、オンラインスクールなどを利用することで、未経験からフリーランスを目指すことも可能です。
例えば、SAMURAIENGINEERというサービスを利用すれば、未経験からでもフリーランスエンジニアを目指すことが可能です。
このように、まずはフリーランスにはどのような種類があり、どんな目指し方があるのかを知っておくことだけでもキャリアの選択肢が広がります。
20代なら収入アップを狙った副業が可能
キャリアプランを考える上で忘れてはいけないのが、副業です。
多くの人は、給料が低い問題を解決するために転職して給料を上げようと考えますが、最近では今の働き方をキープしたまま他で収入を増やす副業の考え方が主流になっています。
そこで、20代が収入アップを狙う必要性や、それに対してなぜ副業がおすすめなのか、おすすめの副業について触れます。
20代で収入アップを狙う必要性
20代では、経験やスキルが少ないことから、30代以降と比べて収入が少ない傾向があります。
さらに、年功序列制度は崩壊しつつあるため、今の20代が30、40代になったときに、今の40代と比べて同じだけの昇給が見込めるかというと厳しいと思います。
そのため、20代のうちから、収入アップを狙った行動をしていくことが大切です。
以下では、必要なスキルマインドセットについて紹介しておきます。
今の給料に満足しておらず、将来給料が上がるか不安な人は必見です。
収入アップを狙う際副業がおすすめな理由
収入アップを狙う際に副業がおすすめな理由は、以下の3点です。
- 収入の柱を増やすことができる
- 新しいスキルを身につけ、本業にも生かせる
- 本業を辞め、独立できる可能性がある
まず、企業での昇給があまり見込めない場合は、ほかで収入を作り上げる必要があるので、収入の柱を増やすことが大切です。
さらに、副業をすることで新しいスキルが身につき、身についたスキルで本業の成果にも生かせます。
それだけではなく、副業で月30万稼げてしまったら、無理に現職を続ける必要もないので、お金以外の理由で本業を選ぶことができます。
20代におすすめの副業3選
実際に僕が経験し実際に1円でも稼げた中で、おすすめの副業は以下の3つです。
- ブログ
- Webライター
- 動画編集
ブログは、スキル0からでも始めることができ、Webライターも文章が書けるなら誰でも始めることはできます。
動画編集に関しては、需要が高いことと、基本的なスキルであればYouTubeやインターネットから身に着けることができるため初心者でも始めやすいです。
以上3つの副業であれば、PCさえあればどこでも作業が可能で、場所に縛られることもない点もおすすめな理由です。
まとめ:20代を無難に生きてはもったいない
今回は20代でキャリアプランを考えるにあたって必要な情報をまとめました。
今までは、明確なキャリアプランを考えたことがなかったとしても、将来に対しての不安が少しでもあるならば、キャリアプランを考えることは重要です。
20代であれば、未経験職へのキャリアチェンジやフリーランスとしての独立、副業など、多数の選択肢があります。
一度定めたキャリアプランは後で見直し変更することもできるため、直近の迷いを払拭するためにも一度キャリアプランについて考えて、行動に移してみることをお勧めします。
20代は社会に出たばかりで、右も左もわからないことばかりです。変に凝り固まった考えになる前に、多様なキャリア選択の中から、あなたに合った道を見つけるためにも、キャリアプランを一度考えてみましょう!