仕事量が多すぎるからこなせないは甘え!?対策と準備で乗り越えよう!

一部プロモーションを含みます

仕事が多すぎるせいでこなせないのは甘え!-
この記事で解決できる内容

※タップすると該当箇所までジャンプできます。

仕事が多すぎるがために、時間内にこなせず残業を強いられてしまったり、全然仕事が終わっていないのに残業もできず、自信を無くしてしまっている人も多いのではないでしょうか?

僕自身も、コールセンターの管理者をやっていた時代に、売上は伸びない、仕事は終わらない、帰れないし休みもない、、、みたいな日々で悩んでいた経験があります。

そこで今回の記事では、仕事量が多すぎてこなせない悩みをお持ちの人が、何とかやり切る方法と、そもそもやり切らずに乗り越える方法、耐え続けるリスクについて紹介します。

仕事はあくまでも人生を楽しむための手段であり、あなたのためになっているのかどうかをこの記事を読んで再確認しておきましょう!

ペペまる

それでは本題に参ります。

仕事量が多すぎるせいで時間内にこなせないときの対処法

仕事が多すぎるせいで時間内にこなせない!対策方法

仕事量が多すぎるせいで時間内にこなせない時、何とかやり切る方法を紹介します。

具体的には以下のとおり。

仕事が多すぎるせいで時間内にこなせないときの対処法
  • 一人で抱え込まずに周りに助けを求める
  • 仕事の優先順位をつける力を磨く
  • 時間効率を意識してスキルを磨く
  • 完璧主義を緩和する能力を身につける
  • 【逃げるが勝ち】仕事を変える!

それぞれ詳しく解説します。

一人で抱え込まずに周りに頼る

仕事量が多すぎるせいで時間内にこなせないことがつらいならば、一人で抱え込まずに周りに頼ることを考えてみてください。

他の人はどのようにして仕事を終わらせているのかを聞いてみたり、上司に仕事量が多すぎてこなせないことを素直に相談してアドバイスを求めてみたり。

ただ一人で「なんで終わらないんだ...」と抱え込んでしまっていても解決できないこともあります。まずは思い切って周りにアドバイスを求めてみたり頼ってみるのはいかがでしょうか?

ペペまる

ソロ社会といわれていますが会社内はたくさんの人との関わりがあるのでコミュニケーションとっていきましょう!!

仕事の優先順位をつける力を磨く

仕事量が多すぎるせいで時間内にこなせないとき、「仕事の優先順位をつける力を磨く」ことで改善されることがあります。

仕事は優先順位をつけて優先順位の高いモノから優先的に終わらせていき、最悪優先順位の低いものは他の人に振ったり、終わらないことを先に伝えておくことであなたの抱える仕事の量は少なくできます。

ただ、仕事の優先順位をつける力が不足していると、すべての仕事を終わらせないと行けないと思い込んでしまって結果的に時間内に終わらないなんてことも。

仕事量が多くて終わるか不安な時はまず、仕事に対して優先順位をつける力を身につけることを意識してみてください。

時間効率を意識してスキルを磨く

仕事量が多すぎるせいで時間内にこなせないときは、「時間効率を意識して自分のスキルを磨く」ことも大切です。

他の人がしっかり時間内に終えているのにもかかわらず自分が終えられていない場合、明らかにスキルが不足している可能性があります。

なぜ他の人は時間内に終わらせられて、自分にはできないのかをしっかり分析してあげましょう。時には直接仕事が早い人がどんなことを意識しているのかを聞いてみるのもいいかもしれません。

そのため、日頃から職場の人とは相談できるくらいのコミュニケーションは取っておいた方が良いですよ!

ペペまる

仕事中は怖い人も、ランチの時は優しかったりしますよね。

完璧主義を緩和する能力を身につける

仕事量が多すぎるせいで時間内にこなせない人の中で、「完璧主義」がすぎる人は、緩和してあげることを覚えるのも忘れてはいけません

完璧主義な人はどうしても仕事を完璧に終わらせてから帰社したい欲が出てしまい、結果的に時間内に終わらずに残業してしまったりもしますよね。

ただ、優先順位の高いものを終わらせてさえいれば、他の仕事は本来はあなたがこなさなくても何とかなることもあります。

このように完璧主義すぎる人は少し緩和してあげる能力もときには必要かもしれません。

【逃げるが勝ち】仕事を変えるのも一つの選択肢

仕事量が多すぎるせいで時間内にこなせていないのは、すべてがあなたのせいではありません。そもそも不可能な仕事量であることも多いです。いわゆるブラック企業。

仕事を変えることは甘えではありません。あなたの理想の人生を歩むための一つの選択肢にすぎません。

この時代、働きやすさや適材適所に人材を配置することも必要なので、あなただけ辛い思いをする必要はありません。

正直、今の会社で仕事をこなせるように身につけたスキルが他で役に立たないものなら、身につけようとも思えませんよね。

合わせて読みたい

なんとなく働かない!明確なキャリア戦略を立てる方法
キャリアプランが思いつかない20代へ!なんとなく働く3つのリスク

続きを見る

仕事量が多すぎるせいで時間内にこなせないとき考えるべきこと

仕事が多すぎるせいで時間内にこなせないとき考えるべきこと

仕事が多すぎるせいで時間内にこなせないときには考えるべきことがあります。

例えば以下。

仕事が多すぎるせいで時間内にこなせないときに考えるべきこと
  • 他に手の空いている人はいないのか?
  • 他の人はどうしてこなせているのか?
  • 上司はあなたの仕事量を把握できているのか?
  • その仕事をこなせた先であなたの成長はあるのか?
  • あなたはその仕事で何点取ろうと思っているのか?

これらを考えないと、悩むだけ無駄なことをしている危険性があり、真剣にこなそうとするだけばかばかしいことだってあります。

詳しくお伝えします。

他に手の空いている人はいないか?

仕事量が多すぎるせいで時間内にこなせないとき「他に手の空いている人はいないのか」を考えてみましょう。

なぜなら、他に手の空いている人がいたら手伝ってもらえばこなせるかもしれないから。自分のことでいっぱいいっぱいになっていると周りに目を向けられなくなってしまう人も多いです。

ただ、そんな時こそ周りを見渡してみて一度深呼吸をしてみましょう。するとあなた以外に手の空いている人がいるならば、あなたの抱えている仕事の中で手伝ってもらえそうな仕事はぜひ手伝ってもらってください。

ペペまる

悩むのはそれからでも遅くはありません!!

合わせて読みたい

キャリアコーチングを受けた体験談
キャリアコーチングサービスを受けた体験談を基にメリット紹介!

続きを見る

他の人はなぜこなせているのか?

仕事量が多すぎるせいで時間内にこなせないときは「他の人はなぜこなせているのか」を考えてみましょう。

もしも、あなたにこなせない仕事量を他の人がこなしているのであれば、完全にヒントが転がっているではないですか!

即、なぜこなせているのかを観察しましょう。なんならアドバイスをもらいに実際に聞いてみてもいいかもしれません。

人生の主人公はあなたなので、あなたの能力を高めてくれそうなエキストラの方たちにはどんどん質問をして情報を収集していきましょう。

上司は本当にあなたの仕事量を把握しているのか?

仕事量が多すぎるせいで時間内にこなせないとき「上司は本当にあなたの仕事量を把握できているのか」を考えてみてください。

意外とポンコツな上司の下で働いていると、上司も自分が楽をしたいがためにあなたに仕事を振ってきますが、しっかりとポンコツな上司ならばあなたの抱えている業務把握できていないことがあるからです。

そんな時は、「今、〇〇と△△を抱えているので、その次でもいいですか?」と聞いてあげると、△△は上司が変わってくれる可能性もありますよね。

分かっているとは思いますが、何でもかんでもYESマンになるのが仕事のできる人のやることではありませんので注意しましょう。

ペペまる

断れないタイプの人も多いですが、損しすぎるのもおすすめできません...

その仕事をこなせたときあなたにどんなメリットがあるのか

仕事量が多すぎるせいで時間内にこなせないとき「その仕事を無事にこなせたときにあなたにどんなメリットがあるのか」も考える必要があります。

もちろんやってみないとわからないこともありますが、明らかにあなたにデメリットしかないこともありますよね。

例えば、上司に頼まれた仕事をあなたがやってあげることによって、今度からずっと上司の仕事をあなたが負担しなくてはならないことになるのはよろしくないです。

上司の仕事量もできるだけ把握しつつ、「サボってんな〜」と感じる場合は、上手く断る能力も必要なのがわかります。

ペペまる

人間は誰しも楽をしたいので仕事を押し付けられる部下にならないように注意してください!

あなたはその仕事で何点取ろうと思っているのか?

仕事量が多くて仕事がこなせないと悩んでいるあなたはその仕事で何点取ろうと考えていますか?もしも、100点を狙っているのであれば少し見直してみてもいいかも。

及第点で時間内で終わらせることだけ考えて仕事をしてみてください。

点数を上げるのはそれからでも遅くはありません。

ペペまる

人生の終わりがいつ訪れるかは誰にもわかりませんので、つらいのであれば仕事だけしているのはもったいないです。

仕事が多すぎるせいで時間内にこなせない状態が続くリスクは?

仕事が多すぎるせいで時間内にこなせない状態が続くリスクは?

仕事が多すぎるせいで時間内にこなせない日々が続くと、以下のようなリスクも存在することは理解しておきましょう。

仕事が多すぎるせいで時間内にこなせない日々が続くリスク
  • 仕事が楽しくなくなる
  • プライベートにも影響を及ぼす
  • 最悪の場合、心が壊れて再起不能になることも

あなたの成長のために、歯を食いしばって何とか乗り越えることができればプラスに転じることもありますが、リスクを考えた上で歯を食いしばるのは必要かと。

それでは詳しく見ていきましょう。

仕事が楽しくなくなる

仕事が多すぎるせいで時間内にこなせない日々が続くと仕事が楽しくなくなります。そして仕事に行きたくなくなったりもします。

「仕事 = 辛いもの」という考えは僕はあまりお勧めしていませんので、楽しくなくなってしまうのはその第一歩目として食い止めたいところです。

仕事が楽しくないと感じてしまっている場合は、「どうしたら楽しくなるのか」を考えてあげてみてください。

場合によっては環境を変えてあげることも必要になります。

合わせて読みたい

転職活動はノーリスク!
20代で転職活動を始めるのはノーリスク!軽い気持ちで始められます!

続きを見る

プライベートにも悪影響を及ぼす

仕事が多すぎるせいで時間内にこなせない日々が続くとプライベートにも悪影響を及ぼすことは考えておきましょう。

例えば、残業をしてしまうと、プライベートの時間が確保できず、休養が不十分になったり、人生を楽しむために生まれてきたのに仕事をするために時間を使い過ぎてしまったり。

僕は、人生は楽しむためにあると思っているので、仕事が辛くて辛くて溜まらないのであれば、残業しないで済む、辛くない方法でもいくらでも生きていく方法はあると思います。

本当に、歯を食いしばってまで辛い日々を続ける意味があるのかどうか、一度冷静に考えてみる時間を作ってあげてみてください。

合わせて読みたい

自分の価値観がわからない人へ贈る5つの質問
自分の価値観がわからない人へ!たった5つの価値観を知る質問集

続きを見る

最悪の場合、心が壊れることも...

仕事が多すぎるせいで時間内にこなせない日々が続くと最悪の場合、心が壊れて再起不能になってしまうこともあります。

うつ病や、トラウマは突然発症するのにもかかわらず簡単に治るものではないです。心が一度壊れてしまうと修復するのには多くの労力と時間がかかる場合が多いので、できればそうなる前に食い止めたいところですよね。

抱え込み過ぎず、ときにはリフレッシュさせてあげるのもあなたの務めです。

もし、自分のストレス度がわからない場合は、「ストレスチェック 無料」とかで検索すると、カウンセラーさんが簡易的にセルフチェック項目を用意してくれています。

ペペまる

心が壊れる前に踏みとどまれない人って意外と多いんですよね。

まとめ:仕事はあくまでも手段であることを忘れずに!

まとめ_仕事はあくまでも手段であることを忘れずに!

今回は、仕事が多すぎるせいで時間内にこなせないと悩む人へ、「対策方法」や「耐え続けるリスク」について紹介しました。

時には逃げることも必要だということを伝えつつ、「自分のためになる」のならば成長を意識してあげること、毎日を楽しんであげることを意識してみてください。

僕のブログでは、「理想の働き方」を求めて日頃どんな働き方が自分の理想なのかを考えられるような記事を多く執筆しています。

ぜひ、ブックマークして細心の記事も見逃さないようにしてみてください!!

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

 \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの26歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-働き方Tips
-