仕事はお金のためと割り切る!メリットとやり方徹底解説【実体験】

一部プロモーションを含みます

仕事はお金のためと割り切る
この記事で解決できる内容

※タップすると該当箇所までジャンプできます。

仕事が全然楽しくない、やりがいもないと感じていながらも生活のためお金のためと耐えしのいでいる人も多いのではないでしょうか。確かに日本で生きていく上ではお金は大切です。

そこで今回の記事では、今よりも楽に仕事はお金のためと割り切るための方法をご紹介します。

お金のためと割り切ることで、やりたくなくても頑張れたり、逆にプライベートを振り切って楽しめたりするメリットもあるので、仕事をしていて楽しくないとか行きたくないと感じている人はぜひこの記事を参考に、ワークライフバランスを見直してみてください!

ペペまる

割り切って働くのがおすすめの人と、考え方を変えた方がいいかもしれない人がいるので全員読むべき記事です!!

仕事をお金のためと割り切るのにおすすめの方法

仕事をお金のためと割り切るのにおすすめの方法

仕事をお金のためと割り切るのにおすすめの方法は以下の通り。

仕事をつまらないものだと割り切るときのNG行為
  • サボってもサボらなくても給料は変わらないと思い込む
  • 時計の針が動くたびにチャリンとお金が入るのを想像する
  • お金の使い道を想像してワクワクする など
ペペまる

まだ試したことないことがあれば試してみてください!!

>> どうしてもお金のためと割り切れないときはこちら

サボってもサボらなくても給料は変わらないと思い込む

仕事をお金のためと割り切るためにはサボってもサボらなくても給料は変わらないと思い込むことが必要です。

もちろんサボることが正義といっているわけではなく、サボってもサボらなくても給料が変わらないことを意識してあげることで、お金のために仕事をしているのであれば、ちょっとした失敗で落ち込むこともないなと割り切ることができるようになったりします。

仕事をお金のためと割り切るための方法を探している人はまず、あなたが悩んだりサボったりすることで給料が変わるかどうかを考えてみてください。

時計の針が動くたびにチャリンとお金が入るのを想像する

仕事をお金のためだと割り切るための方法として、「時計の針が動くたびにチャリンとお金が入るのを想像する」のもおすすめ。

僕がアルバイトをしているときにやっていた方法で、月給や時給を何秒もしくは何分で1円かを計算しておくと、時計を見ながらチャリンと聞こえるようになります。

僕がアルバイトをしているときは4秒で1円だったので、ビールを一杯注いだら3円くらい稼げるなぁとか考えてたら暇な時間も失敗もありか~と思えるようになりました

給料が低すぎて悲しくなった場合は、副収入を得たり、年収アップを狙った転職を検討してみてください。。

ペペまる

検討するだけタダなので、本気の人だけが行動に移せます!!

>> 給料が低いのがしんどい20代必見!あなたに合った働き方の見つけ方

お金の使い道を想像してワクワクする

仕事をお金のためと割り切る方法として、「お金の使い道を想像してワクワクさせること」も重要です。

仕事をしてもらった給料でどんな楽しいことをしようか考えてあげると、ワクワクして仕事が辛くてもお金のためと割り切れるかもしれません。

例えば、ちょっと先の日程に旅行の計画を立ててみたり、週末にちょっとリッチな飲食店を予約してみたり。

生活費にすべてのお金が消えてしまうときは、プラスの収入を得る方法を考えるか、支出を減らしてワクワクすることにお金を回せる努力も必要です。

仕事をお金のためと割り切っている人の考え方

仕事をお金のためと割り切っている人の考え方

実際に仕事をお金のためと割り切って働いている人の口コミを調べてみました。

みんなお金のためと割り切って仕事しているんだと安心できるので、読んでみると気持ちが楽になるかもしれません。

一方で、割り切りたくない!もっと違った働き方に憧れがあると思う人も出てくると思うので、もしもあなたがお金のためと割り切って働きたくないのであれば、以下の記事で理想の働き方を見つけてみてください!!

>> 理想の働き方を考えるその前に!「どう生きたいか」を考える方法

効率よくお金を稼げる方法だと割り切る

仕事はお金のためだと割り切っている人の中には、「効率よくお金を稼げる方法」を考えて仕事を選んでいる人がいます。

正直、お金のためと割り切るといっても、割り切りやすい仕事と割り切れない仕事があるので、割り切るためには、あなたができる限り効率よくお金を稼げると感じる仕事を選びましょう。

例えば、人とコミュニケーションをとることが苦だと感じているのであればお金のためと割り切れないこともあると思うので、人とコミュニケーションをできるだけとらない仕事でお金のためと割り切る方がおすすめ。

このように、単に割り切ると入ってもあなたの得手不得手を考えたうえで仕事を選ぶ必要があります。

ペペまる

自分の強み・弱みや得手不得手がわからないときは自己分析を行ってください!!

合わせて読みたい

自己分析-おすすめ-社会人
将来に不安を抱える社会人におすすめの自己分析ツール30 選!

続きを見る

他人からの評価を気にしない

ほかにも仕事をお金のためと割り切っている人の考え方として、「他人の評価は気にしない」のも大切。

仲良しごっこをしてもしなくても給料は変わりませんので。人間関係で悩むのもばかばかしいと思えるようになるのか、無駄な人付き合いは考えずに仕事はお金のためと割り切って休日に切り替えるそうです。

仕事の悩みの中で、人間関係に関する悩みを抱えている人は結構多いと思います。ただ、すぐに転職を決断できないときはお金のためと割り切って、無心で仕事するのは一つの選択肢かと。

>> 人間関係の悩みのせいで仕事はお金のためと割り切れないときの対処法はこちら

趣味などのプライベートの充実を考える

仕事は全然楽しくないしやりがいをもっと感じたいとは思いつつも、趣味やプライベートを充実させるにはお金が必要だと割り切っている人もいます。

仕事で嫌なことがあったとしても、プライベートが充実しているのであれば割り切れるそう。あと3日仕事を頑張れば推しに会えるとか、彼女とおいしいご飯を食べに行くために仕事を割り切って頑張るなど。

ただ、プライベートで充実していることがないようであれば割り切るのは難しいともいえるので、仕事をお金のためと割り切りたいのであれば、プライベートの充実を考えてみてください!

>> プライベートに楽しさを見いだせていない人はこちら

仕事をお金のためと割り切るメリット

仕事をお金のためと割り切るメリット
仕事をお金のためと割り切るメリット
  • やりたくないことでも頑張れる
  • プライベートに引きずらずに済む
  • ストレスフリーに働けるようになる など

やりたくないことでも頑張れる

仕事をお金のためと割り切ると、やりたくないことも頑張れるメリットがあります。

頑張った後の給料で、好き放題やりたいことができると思うと頑張れる人もいると思いますので、割り切ることも必要です。

ただし、生活のためだと割り切るのは得策とは言えず、あくまでもプライベートを充実させるためにお金を使うのがおすすめ。

もしも、プライベートでやりたいことが特段ないのであれば、以下のような記事で見つけてあげることも必要だと思います。

プライベートに引きずらずに済む

仕事をお金のためと割り切ると仕事での失敗をプライベートに引きずらずに済むのもメリットです。

あくまでもお金のために仕事をしているので、お金が発生しているときに悩むのはいいですが、お金の発生していないプライベートで悩むのは無駄だと切り替えができるようになります。

たとえ、仕事で失敗をしたとしても、お給料は変わりませんし、お金のためと割り切っていれば、退勤さえしてしまえば関係なかったと割り切ることも。

ペペまる

プライベートはプライベート、仕事は仕事とメリハリをつけられるようになります。

ストレスフリーで働けるようになる

仕事をお金のためと割り切ることで仕事での悩みも無駄だと気付き、ストレスフリーに働けるようになります

仕事はお金のためということは、悩んでも悩まなくても給料は変わりませんので、考えても仕方ないという思考になるため、ストレスに感じることもなくなるのだとか。

例えば、やりたくないことはやりたくないと言えるようになったり、お金の発生しない無駄な時間を費やすようなこともなく、人間関係のいざこざなどにも巻き込まれることがなくなります。

仕事をお金のためと割り切るデメリット

仕事をお金のためと割り切るデメリット
仕事をお金のためと割り切るデメリット
  • 楽しくない
  • 自己成長できない
  • 本当にこのままでいいのか不安になる時がある など

楽しくない

仕事をお金のためと割り切る時は、楽しいとか楽しくないとか好きとか嫌いとかという感情はなく、無心で働くことも必要です。

無心ということは楽しくもありません。やりたくないことも耐えられる半面で、楽しくないということはデメリットといえます。

もしもあなたが、楽しんで仕事をしたいと考えるのであれば、本気で自己分析をして、キャリアプランをしっかり組んだうえで、徐々にシフトチェンジを行うことも大切です。

合わせて読みたい

本気の自己分析ができるキャリアコーチング
本気で自己分析をしたい向けのキャリアコーチングサービス15選

続きを見る

自己成長できない

仕事はお金のためと割り切ることで、自己成長しなくても給料がもらえることに気づいた人はキャリアアップや自己成長を考えなくなってしまうデメリットがあります。

仕事中もプライベートの楽しみなことや、今日の夜は何を食べようとか仕事とは関係ないことを考えるようになるため、仕事のやりがいや成長、どうしたらもっと売り上げを高められるかを考えられなくなるからです。

40代50代ならまだしも、これからどんどんキャリアの選択肢を広げておきたい20代であるならば、自己成長できないのは長い目で見るとデメリットといえます。

お金のためと割り切りながらプライベートで副業をしてあげると自己成長にもつながるので、僕が一番自己成長できたと感じた副業として「ブログ」を始めてみることを強くお勧めします。

>> ブログ歴2年のプロブロガーが感じたブログを始めるメリット10選!

本当にこのままでいいのか不安になる時がある

仕事をお金のためと割り切っていたとしてもときどき我に返り、「本当にこのままでいいのだろうか」と不安になるときがあります。

周りに仕事を楽しんでいる友人がいたり、やりがいを持ってキラキラしている社会人を見たりすると余計に。

仕事をする目的は人それぞれなので本来気にする必要はないのですが、隣の芝生は青く見えるように、不安になってしまうことはあります。

そんな時こそ、お金の使い道を今一度考えて、仕事はお金のためだと割り切るように心がけましょう。

仕事をお金のためと割り切れない原因と対処法

仕事をお金のためと割り切れない原因と対処法

給料が低い

仕事はお金のためと割り切るのがいいとは言っても、もらえるお金が少ないと感じていたら割り切るものも割り切れません。

給料が低いときは、職種や業種を変えてみることやスキルを身につけることで対処をしていくのが一番無難です。

例えば飲食店で給料が低いのであれば、対人には慣れていると思うので成長業界の営業職にシフトチェンジしてインセンティブ(成果報酬)を狙ってお金を稼いでみるとか。

お金のためと割り切るのであれば、伸び悩んでいる業界よりも成長業界への転職を検討してみるのが有効なので、まずは給料を上げられないかを考えてみることも大切です。

趣味やプライベートもなく、生活のためだけだと楽しくない

趣味がなかったり、休みにやりたいこともないなど、プライベートが充実していない場合、仕事をお金のためだと割り切るのが難しいです。

理由は「何のためにお金を稼ぐのか」がわからないから。

例えば、生活費ですべての給料を使い果たしてしまったり、飲み会や娯楽でお金を使ってはいるものの、別に楽しくなかったりするとお金を稼いでもワクワクしないですよね。

ペペまる

どうしたらプライベートが充実するのか、あなたにとっての「理想の暮らし」をイメージするところから初めて見ることも大切です。

>> 理想の暮らしがわからない人必見!"不"から理想の生活を見つける方法

人間関係が原因で割り切れない

仕事をお金のためと割り切る大切さはわかっているけど、お金のためと思いながらも関わりたくない人がいて、お金のためと割り切れない人もいるのではないでしょうか。

確かに、お金よりも人付き合いを大切にしたいと考える人もいますよね。

人間関係を良好に仕事をしたいのであれば、自分の考え方を変えるか、職場自体を変えるかのどちらかで対応していくしかありません。

他人の考え方を変えるのは難しいですし、辞めてもらうのも難しいのであれば、あなたの価値観や上司・同僚との相性を見て職場を選ぶのも大切。

ペペまる

最近では相性転職という「社風」や「価値観」の相性で求人を選べる転職エージェントもあるので気になる人は調べてみてください。

合わせて読みたい

相性転職パーソナルファイル評判・口コミ
相性転職パーソナルファイルの評判・口コミは?徹底調査してみた

続きを見る

お金よりもやりがいを大事に仕事したい

中にはお金のために仕事をしているわけではなく、やりがいを大事にしていたり。楽しみながら仕事をしたい人もいますよね。

僕も同じく、お金のためと割り切るよりは、たとえお金がもらえなくとも楽しい時間が長くなるように、創意工夫をしてブログをやっているのでわかります。

ただ、仕事をお金のためと割り切るための方法を探しているのであれば、今の働き方が合っていないと感じている部分があるということです。

まずは、どうして今はやりがいや楽しんで仕事をできていないのか根本の原因に対処する必要があり、最悪の場合転職も視野に入れる必要があります。

>> 自己理解を深めるメリットと方法を紹介【自己分析はなぜ必要?】

まとめ:仕事をプライベートに引きずらないならどっちでもOK!

まとめ:仕事をプライベートに引きずらないならどっちでもOK!

今回は仕事をお金のためと割り切るにはどうしたらよいのか、おすすめの方法や割り切れなかった時の対処法を紹介しました。

結論、仕事をしていないプライベートな時間の充実を考えられればお金のためと割り切ることが可能です。

しかし、給料が低いとか人間関係が悪すぎてプライベートにも悪影響が出てしまっているのであれば、割り切るのは難しいと思うので、別の対処法をおすすめします。

無理にお金のためと割り切る必要はなく、人生全体としてプラスだと思う働き方を目指すところから始めてみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

 \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの26歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-働き方Tips