自己理解を深めるメリットと方法を紹介【自己分析はなぜ必要?】

一部プロモーションを含みます

自己分析はなぜ必要か?メリットとやり方を紹介
この記事で解決できる内容

※タップすると該当箇所までジャンプできます。

自己分析は就職活動の時に何となく試したことはあるけど、イマイチ自分の強みとかやりたいことがわからないという人は注意が必要です。

なぜなら、自己分析(自己理解)が甘い状態では、人生の軸が定まらず何をやっても中途半端になりがちだから。

そこで今回の記事では、自己分析(自己理解)を深めるメリットについてと、具体的な方法を解説していきます。

就職活動や転職活動をこれからしようと思っていたり、あなたが今やっていること仕事や活動が本当にやりたいことなのかわからない場合には自己分析をする必要があります。

ペペまる

現状のキャリアに悩みのある人はもちろん、プライベートの充実度を高めたいとか、人間関係をもっと円滑にしていきたいと考えている人にも参考になる記事ですのでぜひ最後まで読んでみてください!

理想の働き方研究室厳選!最強自己分析ツール3選

※ 青字をタップすると公式サイトにジャンプします!!

>> その他の自己分析ツールについて知りたい人はこちらの記事へ!

自己理解を深めるメリット【必要性】

自己理解を深めるメリット【必要性】

自己分析とは、自分自身の性格や価値観、能力やスキルなどを客観的に分析し、自己理解を深めることです。自己分析には、自己理解を深めるだけでなく、キャリアアップのための準備や、自分が本当にやりたいことを見つけるための手段としても役立ちます。

具体的には、自己分析を行うことで、以下のようなメリットがあります。

自己理解を深めるメリット
  • あなたの強みや弱みを把握でき転職(就職)活動のヒントになる
  • あなたの価値観を明確にすることでプライベートが充実する
  • あなたのやりたいことが見つかり公私ともに充実する など

あなたの強みや弱みを把握でき転職(就職)活動のヒントになる

自己理解を深めるメリット一つ目は、「あなたの強みや弱みを把握できること」です。自己分析を通じて、あなたの性格やスキル、能力を客観的に把握することができます。

そこから強みや弱みを理解することで、あなたに合ったキャリアアップの方向性や、今やっていることとの差異を見出すことができます。

例えば、これから就職する場合に、自分に向いていることは何かを見極める時、強みや弱みが見えていると、「この職種に挑戦してみよう!」とジャンルが見えてきて、あなたが今まで意識していなかったジャンルと出会えたりします。

ペペまる

強みや弱みが把握できることは自己理解を深める大きなメリットと言えるでしょう。

あなたの価値観を明確にすることでプライベートが充実する

自己理解を深めるメリット二つ目は、あなたの価値観を明確にすることでプライベートが充実する点。

価値観とは、自分が何を大切にしているか、どのような人生を送りたいと考えているかのことで、価値観を知ることであなたの理想のキャリアを追求することができます。

例えば、何のために生きているのか分からなかったり、働いているのかわからないと感じている場合は、あなたにとってどんなことが大切なのかを明確にしてあげることで、今後のキャリアプランが見えてきます。

価値観を明確にできることは自己理解を深める大きなメリットと言えます。

>> 自分の価値観がわからない人へ5つの質問!価値観が大切な理由も紹介

あなたのやりたいことが見つかり公私ともに充実する

自己理解を深めるメリット三つ目は、「あなたのやりたいことが見つかり公私ともに充実する点」です。

自己分析を通じて、あなたの性格や価値観、能力やスキルを把握すると、自分に合った職業や活動を見つけることができます。その中から、今まできにしたことがなかった職業や活動に興味を持ったりします。

例えば、なんとも思っていなかった子から告白されたら気になってしまうのと同じように、「向いている職業」がわかると気になってしまうものです。

ペペまる

やりたいことが見つからないまま何となく生きている20代も多いですよね...

>> 自己理解を深めたい人必見!やりたいことの見つけ方5選

【ピンチ】自己理解が浅いままでいるリスク

【ピンチ】自己理解が浅いままでいるリスク

自己理解を深めるメリットはわかったけど、実際浅いままでも今困っていないという人もいるかもしれません。しかし、自己理解が浅いままでいることにはリスクもあります。

例えば以下のとおり。

自己理解が浅いままでいるリスク
  • 他にやりたいことがあってもどうしていいのかわからない
  • 人間関係で無駄なストレスや時間を費やしてしまう
  • 自己成長の妨げになる など
ペペまる

どういうことか詳しく説明します!!

意思決定の判断軸がなく優柔不断になってしまう

自己理解が浅いままだと、意思決定の判断軸がないために優柔不断で中東半端になってしまうリスクがあります。

本来は転職をしたほうがいいのにもかかわらず、今の方がいいかもしれないと考えてしまい行動できなかったり、悩んでいるうちに時間が過ぎていって結果的にチャンスやタイミングを逃してしまうこともおおです。

キャリアにかかわらず、結婚のタイミングや、親孝行のタイミングなど、様々なチャンスを逃してしまう可能性があるので、自己理解を深めておきましょう。

ペペまる

もしもキャリアのことで迷いがあるなら、キャリア相談から自己分析まで対応してくれるキャリアコーチングサービスがおすすめです!!

>> キャリアコーチングサービスを受けた体験談を基にメリット紹介!

人間関係で無駄なストレスや時間を費やしてしまう

自己理解が浅いと人間関係で無駄なストレスを感じたり、無駄な時間を過ごしてしまうリスクもあります。

自己理解を深めていくと、相手がなせその考えになるのかも少しずつ分かってくるために、ストレスを感じなくて済んだり、無駄な人付き合いをしなくてもよくなるからです。

例えば、今まで一緒に過ごしていて心地よかった人の特徴をまとめてあげると傾向がつかめて、一方でストレスに感じたことも分析してあげることであなたがどんなことにストレスを感じているのかもわかるようになります。

その結果、ストレスを感じる前に対処法を考えられたり、そもそもそんな人とは付き合わないという選択がしやすくなるのです。

自己成長の妨げになる

自己理解が浅いことはあなたの自己成長を妨げる原因にもなります。本来は強みを伸ばすことに時間を使いたいのにもかかわらず、自己理解が浅いがために弱みを補うことばかりに時間を使ってしまって、強みも中途半端になってしまったり。

まずは自己理解を深めるところから始めて、伸びしろのある部分を伸ばしていった方が、結果的にあなたのやりたいことにつながってくるかもしれません。

まずは将来のビジョンを明確にしてから、今足りていない部分を逆算し、どうやって補っていくのかを考える。このステップも自己理解を深めるステップと同様なのです。

ペペまる

将来のビジョンが明確になっていないときは、「理想の暮らし」を考えてみるところから始めてみてください!

>> 理想の暮らしがわからない人必見!"不"から理想の生活を見つける方法

自己理解を深めるべき人の特徴

自己理解を深めるべき人の特徴

自己理解を深めるべき人の特徴を以下にまとめておきます。

自己理解を深めるべき人の特徴
  • 仕事が楽しくない人
  • もう少しやりがいを感じる仕事をしたい人
  • 人間関係でストレスを感じることがあり改善したい人
  • 交友関係を広げていきたい人
  • 将来のために今できることを探している人
  • 将来に不安がある人 など
ペペまる

一つでも当てはまったら以下で紹介する方法で自己理解を深めていきましょう!!

自己理解を深める具体的な方法【3つだけ知っておけばOK】

自己理解を深める具体的な方法【3つだけ知っておけばOK】

自己理解を深めるとき、まずは以下の3つの方法から始めてみてください!

自己理解を深める具体的な方法
  • 過去の自分を分析する
  • お金や時間が無限にあると仮定してやりたいことを書き出す
  • 自己分析ツールを使う

色々な自己理解を深めるための便利ツールもあり客観的に自分を見ることができますが、あなたが自分を理解してあげるために、紙とペンを使って自分との対話をするのも大切。

具体的には以下の3つの方法を使って自己分析を行ってみるのがおすすめです。

ペペまる

この記事で紹介する方法以外にも自己理解を深める方法はあるので、興味のある人は他の記事も読んでみてください!

>> 自己理解を深めたい人必見!やりたいことの見つけ方5選

過去の自分を分析する

自己理解を深めるために過去の自分を分析してあげることが大切です。

過去に頑張ってきたことや、うれしかった記憶、感動した記憶、辛かった記憶、もうやりたくないことなど、印象に強く残っていることを書き出していきましょう。

思いつかないときは以下がヒントになるかもしれません。

  • 卒業文集で書いていた将来の夢
  • 学校行事で楽しかったことや印象に残っていること
  • アルバイトをしていて良かったこと、悪かったこと
  • 恋愛や友人関係を通して学んだこと など
ペペまる

上記を考えながら自分の「やってよかったこと」「もうやりたくないこと」などを書き出して共通点を分析すると、自己理解が深まります!

お金や時間が無限にあったとき何がしたいか書き出す

自己理解を深める方法としてもう一つおすすめなのが、「お金や時間が無限にあると仮定してやりたいことを書き出す」という分析。

本当はやりたいけど、時間やお金を理由にしてやっていない事って結構多いですよね。

書き出した後に、その中で1番やってみたいことには、どの位の時間とお金、それ以外に必要な何かを具体的に書き出してあげることで、今後のキャリアプランが見えてくることがあります。

書き出すだけならタダですし、誰に見せるわけでもないので恥ずかしいこともありません。是非書いてみてください!

>> 【夢リスト】やりたいことリスト100項目の書き方!思いつかないときの対処法紹介!

自己分析ツールを使う

自己理解を深めるために自己分析ツールを利用するのもおすすめです。

おすすめの自己分析ツールは以下でまとめておきますが、自己分析ツールを使用するときは注意点もあります。

僕は複数の自己分析ツールを利用したことがありますが、それぞれで逆の結果が出たりするので、結果を鵜吞みにせず自己理解を深めるための参考程度にしています。

ペペまる

自己分析ツールで出た結果を「〇〇が強みなのかもしれない!」と仮説にしておき、過去の自分のエピソードと照らし合わせてあげるとより有効な自己分析となります!!

自己理解を深めるために有効な自己分析ツール3選

自己理解を深める具体的な方法【3つだけ知っておけばOK】
とりちゃん

えー、スマホで簡単に自己分析できちゃうお手軽ツールはないの?

という意見の人もいると思って、スマホで簡単に、無料で自己分析ができちゃうおすすめのツールを3つ紹介しておきます!

この記事から飛んですぐに診断できちゃいますので、時間がある人はぜひやってみてください!

コンピテンシー診断(ミイダス)

コンピテンシー診断はミイダスという転職サービスに登録するだけで無料でできため、とても手軽でおすすめ。

160個の質問に回答することで「パーソナリティの特徴」「上下関係適性」「ストレス要因」「マネジメント資質」の4分野のコンピテンシー(行動特性)が数値化されます。

たとえ自己理解を深める方法が分からない人や、紙とペンを使いたくない人でも、お手軽にスマホ一つで診断できるので、ちょっと興味のある人は是非使ってみてください!

\ コンピテンシー診断であなたの価値観を知る /

ミイダス 公式サイト

※ 利用は完全無料です!!

MBTI診断(16Personalities)

MBTI診断(16Personalities)

MBTI診断(16Personalities性格診断テスト)は、ゾッとするほど当たると噂の自己分析ツールです。

16Personalitiesというサイトで診断をすると、12分以内で終わらせることができとてもお手軽。93問の質問に回答すると16種類の性格タイプの中であなたがどのタイプかを診断してくれます。

登録不要で診断でき、診断結果は、長所や短所だけでなく恋愛や友人関係、キャリアについても詳しく書かれていますので、お手軽に自分を知るきっかけにはちょうどいいです!

まだ試したことがない人はぜひ以下のリンクから飛んで試してみてくださいね!

\ 16種類からあなたのタイプを診断する! /

MBTI診断を試す

※ 利用は完全無料です!!

>> MBTI診断は当たらない?本当にそうなのか実際に検証してみた

DISC性格診断

DISC性格診断

DISC性格診断では、心理学者のウィリアム・ムートン・マーストンが今から100年ほど前に提唱した理論に基づき、人の性格特性を他者との関わり方から診断します。

DISCとは、Dominance(支配)、Influence(影響力)、Steadiness(安定性)、Conscientiousness(誠実性)の頭文字をとったもので、これら4つのタイプに分けることができます。

以下のサイトで無料で診断することができます。

ペペまる

海外のサイトなので、翻訳してもちょっと日本語が分かりにくくなっていますが、無料で診断できるのはうれしいですよね。

まとめ:自己理解を深めると公私ともにたくさんのメリットがあります!!

まとめ:自己理解を深めると公私ともにたくさんのメリットがあります!!

今回は、自己理解を深める必要性を感じていない人に向けて自己理解を深めるメリットと具体的に自己理解を深める方法までを解説しました。

結論、仕事での悩みやプライベートでの人間関係に関する悩みなど、何かしらで悩みがある人は全員自己理解を深めることから始めてあげると改善策が見つけやすくなります。

自分と向き合う時間は、慣れていない人だと「そんなことしても無駄じゃないか」と思われがちですが、急がば回れのように自己理解を深めるところから始めたほうが結果的に最短最速であることの方が多いです。

少なくとも「自己理解を深めるべき人の特徴」で一つでも当てはまった人は「自己理解を深める具体的な方法」だけでも試してみてください!!

ペペまる

お金もかからないので是非!

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

 \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの26歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-自己理解Tips
-, ,