仕事はつまらないものだと割り切るのは最終手段!その前にやるべきこと

一部プロモーションを含みます

仕事がつまらないとき、割り切る選択肢はアリか
この記事で解決できる内容

※タップすると該当箇所までジャンプできます。

毎日仕事がつまらないと感じているのに改善するための行動をとっていないとするならばこの先の人生が危ういかも。

確かに僕も楽しい日もあればつまらないと感じる日もあり様々ではありますが、常につまらないのであれば改善した方がいいと思っています。

そこで今回は、「仕事がつまらないものだと割り切る」のは最終手段としたうえで、できることから始められるように改善策をご提案

常に仕事はつまらないと感じていながらも、それが当たり前だと割り切っている人はもちろん、僕のように楽しい日もあればつまらない日もある、そんなつまらない日に試してほしい内容も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください!

ペペまる

仕事がつまらないとプライベートにも悪影響が出たりするので改善できることならしておきたいですよね!!

仕事はつまらないものだと割り切るのは最終手段!

仕事はつまらないものだと割り切るのは最終手段!

仕事がつまらないと感じたとき、「割り切る」という選択肢がありかなしかで聞かれたら、「あり」だと思っています。しかし「最終手段として」です。

なぜなら、仕事は「お金を稼ぐ」手段は数多く存在しており、本当に今の仕事しかないのか?他にもっとやりたい仕事や、楽しい仕事、お金以外のやりがいを感じられる仕事はないのか探せるから。

例えば、お腹がすいているけどこれと言って食べたいものは思いつかないとき、わざわざ嫌いな食べ物は選ばないでしょう。気分が乗らない食べ物も食べませんよね。食べたいものをきっと探すはずです。

最終手段とは、タイムリミットなどで見つからず今の仕事しかないときはじめて割り切る選択でも遅くはないのではないでしょうか。あなたはまだ他の手段を探すことができます。

ペペまる

以下では、割り切る前に試してほしいことを紹介します!

仕事がつまらないものだと割り切る前に試してほしいこと

仕事がつまらないものだと割り切るのは最終手段!割り切る前に試してほしいこと

では具体的に、仕事がつまらないと感じたとき割り切る前にやってみてほしいことが3つだけあります。

つまらないと割り切る前に試してほしい3つのコト!【全部無料です!!】
  • キャリアコーチングの無料カウンセリングを受けて「やりたいことを明確にする」
  • 転職エージェントに登録だけして求人の紹介を受けてみる
  • 今の仕事以外でお金を稼ぐことでいつでもやめれる状態にする

どんな仕事ならつまらないと感じずに済みそうかを考える

仕事がつまらないものだと割り切る前に、「どんな仕事ならつまらないと感じずに済みそうか」を考えてあげることも大切です。

そもそも、仕事がつまらないと割り切っている人の中には、他にやりたいこともないし探すのも面倒だとあきらめてしまっている人もいるのではないでしょうか。

そんなときキャリアコーチングを受けると、自分と向き合う大切さに気付けたり、本当にやりたいことや価値観を気づかせてくれるるので、まだ無料相談すら受けたことがない人は「手遅れになる前に」無料相談だけでも受けてみてください。

以下の記事では、キャリアコーチングサービスがどのようなサービスなのかを詳しく解説しているので、「キャリアコーチングサービス」について知るところから始めてみてもいいかもです。

ペペまる

ゆくゆくは有料のサービスですが、無理な勧誘とかはされませんのでご安心ください!!
調べるだけタダです!!

>> キャリアコーチングサービスを受けた体験談を基にメリット紹介!

合わせて読みたい

キャリアコーチングを受けた体験談
キャリアコーチングサービスを受けた体験談を基にメリット紹介!

続きを見る

転職サイトに登録だけして世の中の仕事を知るところから始める

仕事がつまらないと割り切る前に、「働き方の選択肢を増やしておく」ことも大切です。。

新卒で入った会社でつまらないと感じている場合、2社しか経験していない場合は圧倒的に働き方の選択肢が少ない中で選んでしまったことが原因かもしれません。

僕は、今経験や興味のある業種や業界だけでなく、未経験の未知の業界・職種の求人にもぜひ触れてみてほしいです。それができるのが転職サイトや転職エージェントなど無料で使える転職支援サービス

転職を考えていなくても利用はできることがほとんど。まずは情報としてどんな仕事が世の中にはあるのかを聞いて覚えていくだけでも、数年後のキャリアビジョンが変わってきます。

今の仕事以外でお金を稼ぐことでいつでもやめれる状態にする

つまらないならやめればいいのにやめられないのは「お金」が必要だからですよね?副業で月20万円を稼いでいたら、今の仕事はやめて他にやりたい仕事を探す人も多いはず。

そのため仕事がつまらないものだと割り切る前に「今の仕事以外で稼ぎ、いつでも仕事を辞められる状態にしておく」こともおすすめです。

特におすすめなのは「稼ぐスキル」が身につく副業で、例えばブログ。ブログは「マーケティングスキル」や「相手に伝わる文章力」、論理的思考力やデータ分析力など、他の仕事でも役立つスキルがたくさん身につきます。

他にもおすすめの「稼ぐスキル」が身につく副業を紹介しているので、仕事がつまらないと割り切る前に以下の記事にも目を通してみてください。

>> 20代におすすめの時間と場所を選ばずにできる副業5選!

合わせて読みたい

20代におすすめの将来性が高いスキル
20代から身につけたい将来性・汎用性の高いスキルおすすめ5選

続きを見る

20代仕事がつまらない原因あるある5選

20代仕事がつまらない原因あるある5選

20代で仕事がつまらない原因には、以下が挙げられます。

  • 【仕事自体】仕事内容に興味を持てない・単調的でつまらない
  • 【人間関係】上司や同僚とのコミュニケーションがうまくいかない
  • 【将来】将来のキャリアプランが見えづらい
  • 【やりがい】仕事に対して報われないと感じる
  • 【プライベート】仕事とプライベートのバランスが取れていない など

20代は、まだキャリアの途中であるために、自分自身がどのような仕事をしたいのか、どのような能力を身に着けたいのかが明確に見つけられていない場合も多いでしょう。

さらに、社会人としての経験やスキルも未熟であるためか、思っている以上にストレスや負担を感じてしまっていることもあります。

今回は、上記のような原因に特化してどうしたら仕事を楽しめるのかを一緒に考えてみることにします。

【原因別】つまらないと割り切る前に今の仕事を楽しむ方法

【原因別】つまらないと割り切る前に今の仕事を楽しむ方法

仕事がつまらないと感じたときには、まずはどうしたら今の仕事を楽しめるのかを考えるといったあなたの努力も必要です。

例えば、仕事内容自体のとらえ方を少し自分が興味を持てるような角度に変えてみたり、上司や同僚とのコミュニケーションを自分から積極的に取りに行くという努力が有効です。

それぞれ、原因別に自分だったらどう楽しむかを考えて紹介しようと思います。

仕事内容が単調的でつまらないなら新鮮さを出す

仕事自体が単調的でつまらない場合は、「新鮮さ」を工夫してあげることで仕事を楽しむことができます。

例えば、事務職や工場勤務で、毎日同じ作業の繰り返しで新鮮さがないためにつまらないと感じる場合、作業にかかるタイムを計測してみたり、○○したら罰ゲームと自分ルールをつくるなどゲーム要素を追加することで新鮮さをプラスできます。

他にも。仕事の幅を広げてもらえるように相談してみたり、どうしたら昇給できるかを確認することも大切です。

ペペまる

どうしたら新鮮さが出るのかを試行錯誤するだけでも変わります。

人間関係が原因でつまらないならコミュニケーションを増やしてみる

社内でコミュニケーションがうまく取れずに仕事中つまらない場合、上司や同僚とうまくコミュニケーションを取れたら改善するという場合は、自分から積極的に声をかけたりすることが大切です。

コミュニケーションスキルに自信がないのであれば、本を読んだりコミュトレのようなコミュニケーションスクールに通ってあげるのも自信につながります。

僕は結局社内のコミュニケーションが楽しいのであれば仕事自体が楽しくなくてもやめる原因にはならないと思っているので、仕事がつまらないのであれば人間関係だけでも円滑にすることがおすすめです。

そもそも、黙々と作業をする社風であったり、明らかなパワハラやモラハラをされるようであれば、コミュニケーションをもっとたくさん取りながら働けるような仕事に変える選択肢も考えましょう。

将来のキャリアプランが見えづらくつまらないならキャリアコーチング

自分の成長が感じられずにつまらない、本当にこのままでいいのか不安を感じているのであればキャリアコーチングを受けてみるのがおすすめです。

僕はキャリアコーチングを実際に受けたこともありますし、他の受講者の声を聞いたりもしてきた中で「このままでいいのか不安」という悩みを抱えていた人がすごく多く、キャリアコーチングをきっかけに将来の不安を払しょくしています。

もちろん、キャリアコーチングサービスを受けずとも、自分の将来のことを自分と向き合いキャリアプランを明確にできるのであれば問題ありませんが、第三者のプロからサポートしてもらうことでより精度が高まります。

ペペまる

無料相談だけでも受けてみて良ければ有料プラン、イマイチなら他の方法を探すでも良いのではないでしょうか?

仕事にやりがいがなくつまらないなら異動や昇格条件を聞いてみる

自分の成果と報酬に納得がいかずにつまらないと感じる場合は、会社へ相談することが重要です。

相談する際は自分で掲げた目標を達成したとき、会社にどれくらいの利益が出ているのかを客観的根拠を基にアピールできるように資料を準備ると良いです。

そもそも相手にしてもらえないのであれば、今の会社にいつづけるメリットがないと見限れるかもしれませんし、あなたの概算が足りていないのであれば、会社側からプラスアルファの条件が提示されるとまた頑張れるかもしれません。

とにかく、やりがいが足りないのであれば、会社に対して何かしらの行動を起こさないと変化はありませんので割り切る前に一度行動を起こしてみてもいいのかと思います。

仕事がプライベートに活きておらずつまらないならプライベートから考える

プライベートが充実していないことから仕事もつまらないと感じていることも多いです。そのためプライベートを充実させることに全力を注ぐのもおすすめ。

休日がいつも楽しいことでいっぱいなのであれば、仕事も頑張ろうと思えるはずですし、仕事を早く終わらせようとか、プライベートでお金が必要なのでたくさん稼げるように仕事を頑張ろうとモチベーションアップにもつながります。

具体的には、「夢は知識」なので、プライベートが充実していないのであれば、新しいことをはじめたり、新しい交友関係を気づくためにイベントに参加してみたりなど、たくさん調べてたくさん行動をするべきです!

ペペまる

たとえ今は友達も彼女もいない天涯孤独の人でも、あなたの行動一つで人生は変わりますので、まずはプライベートを充実させるために時間を使ってみるのもおすすめです。

仕事をつまらないものだと割り切るときのNG行為

仕事をつまらないものだと割り切るときのNG行為

最終手段で仕事はつまらないものだと割り切るときでも注意してほしいNG行為があります。

例えば以下のとおりです。

仕事をつまらないものだと割り切るときのNG行為
  • 自分の代わりはいないと思い込んで行動を起こさない
  • プライベートで仕事の愚痴不平不満を言う
  • ネガティブな発言をしている人たちと一緒にいる

自分の代わりはいないと思い込んで行動を起こさない

仕事がつまらないと割り切る時にNGなのが「自分の代わりはいないと思い込んでしまうこと」。本当は転職したいと考えているけど、今辞めたら代わりはいないし、会社に迷惑が掛かってしまうと思って行動できていない人も多いのではないでしょうか?

「断言します。あなたの代わりはいます。」人口は減少していますが、日本にはまだ1億人以上いるんです。ちょっと過信しすぎかもしれません。

実際に、転職エージェントを利用する人の多くは転職先の内定が出てから現職に退職の旨を伝えるらしいです。

本当に会社に迷惑をかけたくないという良心があるのであれば、いつまでに辞めたいかだけでも会社に伝えておきましょう。伝えておかないと新しい人材を探そうともしないのでずっとやめられないままです。

ペペまる

人材が見つかるならやめたいと思っているのに割り切ってしまうのはすごくもったいないので絶対NG!

プライベートで仕事の愚痴不平不満を言う

割り切ると決めたのにプライベートで仕事の愚痴不平不満を言うのは絶対NGです。

あなたの愚痴不平不満を聞いてうれしい人なんてどこにもいません。みんな迷惑。あなたの周りに愚痴不平不満を言う人がいるならその人とは距離を置いたほうがいいかもしれませんね。

僕は、子どもに夢を与えられるような大人を増やしたいと考えているので、大人になったら仕事の愚痴不平不満を言いながら生きなきゃいけないのかと思わせてしまわないように、常にプラスな発言を心がけましょう。

見方ひとつで世の中の大半のことはプラスに考えることができますよ!

ネガティブな発言をしている人たちと一緒にいる

一方で、自分はポジティブに頑張っているのにもかかわらず、周りに愚痴不平不満やネガティブなことをいう人がいるなら環境を変えたほうがいいです。

良くも悪くも人間は影響されやすい生き物なので、周りにポジティブな人ばかりいたら自分もポジティブになれます。逆にネガティブな人がたくさんだとネガティブになりがちです。

そのため、仕事はつまらないものだと割り切っている人が周りに多いと、それが当たり前だと割り切ってしまいますが、僕のように割り切るのは最終手段で常にもっと素晴らしいキャリアを探している人が周りにいればあなたも自然と探せるようになります。

ペペまる

気分が落ち込んでしまう日もあるとは思いますが、そんな時はぜひ僕のブログを読みに来てくださいね!

まとめ:最終手段で割り切る

まとめ:最終手段で割り切る

今回は、仕事がつまらないと感じたときに、割り切る前に試してほしい方法を紹介しました。

この記事で紹介した内容を実践したにもかかわらず、現状が改善できなさそうであれば、仕事を楽しんだり、やりがいをもって取り組むことはあきらめ、「仕事はお金を稼ぐための手段である」と割り切って働くのもありでしょう。

ただし、割り切って仕事をするのがアリかどうか悩んでいる時点で、本当は楽しんでやりがいをもって働きたいと考えているということなので、一緒に理想の働き方を探していけたらうれしいです。

  • この記事を書いた人

ぺぺまる

 \人生を楽しむプロ/

札幌生まれ札幌育ちの26歳|大学受験失敗をきっかけに自分の本当にやりたいことを探求|暗号資産投資で失敗 ▶ 営業代行で自分の商品を作りたくなる ▶ イベント事業 ▶ ブログをはじめました!|アウトプットブログ ▶ 理想の働き方研究室へ|結局人生楽しんだもん勝ちだと思ってます!

-働き方Tips
-